ブレインサバイバー2(2002.04.05)〜クイズ番組としての凄さと宇治原君の凄さ


念願だったブレインサバイバー2を観た!のはちょっと前なんだけど、感想を書きかけだったのを今発掘しました。
明日は「ロザンのトーク」なので、変なタイミングだけどあげておきます。


詳細レポは、既にあげてくださっている方がいるので割愛。
#大手さんなので皆様ご存知だと思いますが、教えてほしいという方はコメントくださーい
が、内容には相当触れるので、いつか映像を自分で見たい、という方はご注意ください。




この番組、ロザンファンには伝説的な番組ではありますが、それ以前にクイズ番組としてすごく面白い。
ガリレオ能研とか脳力王とかで試行錯誤しているテレビ朝日さんは是非これを見て勉強してほしい!
ただ性質上、毎週のレギュラー放送より、特番に向いてますね。


基本的には本当に知識が全然いらないクイズ。
とりあえずここでは脳力系と呼んでおきます。
ちなみに「基本的に」というのは、記憶をするのにはある程度ノウハウも重要なので、そのノウハウを「知識」とすると「完全にいらない」とは言えないからです。
こんなまどろっこしいことをなぜ書くかというと、このあとそういう話が出てくるからなのでした。


最初のステージでの全員参加クイズ。
モニターに素早く流れる数字を読みとるとか、
数字二つから構成される6桁の数字(たとえば300300、303003)が9つ出て、どれが一番大きいかとか。


このステージはTBSオールスター感謝祭方式で、回答するときのタイムも重要になる。正解数が同じなら、回答時間の合計が短い方が上にランクされる。
実はこの要素は、脳力系ではすごくいい仕組み。
時間をかければ誰でも解けちゃう問題の優劣を競うには、時間の要素もあったほうがよい。オールスター感謝祭が長寿特番なのは、この要素が面白いことも大きいと思うのです。最近違うコーナーが多いのが個人的には残念だけど。
そして、回答時間が順位づけに関連することで正確さを優先するか賭にでるかという駆け引きにもつながる。


1stステージは40問ぐらいだったのかな?トップの辰巳さんが36問だったから。宇治原君とふかわりょうが2、3位。
で、いかに知識がいらないかを象徴するかのように、大槻教授と麻木さんがここで敗退!麻木さんはこの頃と今とルックスがほとんど変わらない気がする!きっと努力されてるんですねえ。


他の出演者の印象。
眞鍋ちゃんがまだ現役横国生。この頃はまだグラビアやってたころかもなあ、可愛い。今もそんなに変わってないけど、ルックスインパクトが落ちてるのは、高学歴な美人タレントがどんどん増えてるからでしょうねえ。
ちゃんと生き残ってるのがすごい。今や「安定感」の代名詞ですからねえ!
ずみさんが若い!この頃すでに気象予報士だったようで「夕方のお天気までに帰さないといけません!」と石橋貴明にいじられている。


ちなみに石橋貴明は苦手なんですが、この番組ではMCとしての安定感と、ちょっと鼻につく感じのキャラがよい方に作用していました。というのをロザンファンのブレサバ感想でよく読んでいたのですが、納得。


出演者の話続き。
くりぃむ上田有田はそういえば高学歴だけど、最近そういうくくりはほとんどみないよね。肩書きなしでいける実力があるのはもちろんだけど、他の高学歴押しがどっと増えているもんなあ。


そう、一番驚いたのは、東大卒タレントがほとんどいないの!キャスティング自体、高学歴とそうでもないのを混ぜている(そして学歴に依存しないクイズ成績が出ることを期待したのだろう)とはいえ、それなりに高学歴は入れているにもかかわらず、くりぃむの他は慶応卒ふかわとか早稲田卒サンプラザ中野とか。坂本ちゃんも高学歴とは言いがたいし。
一番懐かしかったのはなすび。顔、長っ!(笑)


で、やっとロザンですが。
宇治原君は肌が黒い!(笑)そしてモップっぽいと言われるもわもわした茶髪。時期が菅ちゃんが優勝したオールスター感謝祭近辺なのでルックス的にはアレを想像いただければと(最近だと、はなまるで紹介されましたね)。
菅ちゃんはスーツのせいかメイクさんの力か、オールスター感謝祭よりルックスが一層際立っていて…ほんとジャニーズ並だと思う。
ちょっと緊張気味だけど、言動は基本今と一緒だなあ。


1stステージ。
宇治原君は基本的に絶好調なわけですが、間違えたのが、
「下段にあって上段にないのは?」
下段に、スペード、ハートなどの記号5つ。上段はそのうち一つがなくて、すべて伏せた状態からいくつかが交互に表になる。
多分数字や文字はパっと記憶できるんだけど、記号になったことで戸惑ったんでしょうねー。
この辺から察するに、見た映像をそのまま覚えるというより、瞬時に覚えやすいように頭の中で変換しているのかなあと思う。


2ndステージ。
1対1の対戦を1st通過者全員が行う。
1位の辰巳さんと、指定された対戦者ずみさんの対戦。
顔面神経衰弱。16分割モニタに8人の出演タレントの顔が2画面ずつ映し出される。何秒間かで覚えたあと、数字パネルで伏せられる。
これを神経衰弱で開けていくという勝負。
人の顔、しかも動画であることで、字や絵より覚えにくい感じ。これには宇治原君は挑戦してないんだけど、やったらどうだったのかな。この時点では、きっと苦手だろうな、と思ったのです。最後に続く。


で、宇治原君が挑戦したのは「石橋センス」というもの。MC石橋が3枚のカードから一枚を選ぶ。それを回答者が3回連続当てたら勝ち。
最初始まったとき、こんな半分カンみたいなので競うってどうよ?と思ったけど、なるほど、相手のやり方を読むゲームなのね。
囲碁将棋チェスの心理戦部分だけを取り出したような形。
石橋が適当に選んだカードなので脈絡ないようでいて、ある程度は推論が役に立つ感じ。
3枚しかないカードから、同じカードを何枚続けるか、3枚あるうち2枚だけをしばらく使っているけど3枚目はいつ使うか?というような推測をしていく。
そして後半になると、石橋側も回答者の読み傾向を読んで「宇治原君の予想を外したいな」みたいなことを言ってくる。
その言葉を言うか言わないか、信じるか信じないか、自分がそもそもどう読まれるか…
というのが、意外なほど面白かった。
はしのえみとの勝負は圧勝。


菅ちゃんはふかわりょうとの対戦。
菅ちゃんはなんだか、全然今と変わってない気がする(笑)
1stのに近いような、ひらがな並び替えクイズ。
1問だけ粘ったけど、結構あっさり負けちゃったー。


3rdステージ、サバイバルしりとり。
8人ぐらい残ってたんだったかなあ。8人でしりとりをする。
ただし、そこまでにしりとりで出た言葉を全て復唱する。
これ難しそうだと思ったけど、しりとりなのである程度続けられるんだよね。
やはりいくつか戦略がある。
TBS→スチュワーデス→すいか→かめ→めだか→カエル、のように「す」や「か」など一度出てきた語を連発することで、記憶間違い、言い間違いを誘う。逆に、間違わないように意識して覚える。
あるいは、すごく単純な2文字単語、逆に思い出しにくい単語を使うとかね。
そういう戦略をいかに意識しているかが一番わかるのはやはり宇治原君。
次に言う人を前に言った人が指名する仕組みなので、無名だった宇治原君が若干有利ではあったけれど(光浦の露骨な眞鍋攻撃(笑))、よどみない復唱の早さからしても、ダントツだったなあ。
番組的に難しいだろうけれど、もっと続きが見たかった!


で、ラストステージに残ったのは光浦、ふかわりょう、宇治原君。
石橋の「辰巳さんは残すように言われてました」は話半分としても、芸人ばっかり残る結果に(笑)
でも脳力系クイズって、思考の反射神経を問われる傾向が強いので、芸人さんに有利なんだろうな。ガリレオ能研でレギュラーチーム対抗がほとんど芸人チームなのにも表れている気がする。


ラストステージは、300秒以内にいくつかの課題をクリアするというもの。
最初は5色の中からランダムに表示される色を10記憶して、その通りに5色の階段を上るという課題。
光浦さんは一度上り始めたもののわからなくなり再度色を覚え直す。これが尾を引いたのと、最後の神経衰弱(後述)が尾を引いてタイムアップ。


「色をストーリーで覚えようとしたんですよ。赤いリンゴがあってー…」
こ、この頃からストーリーで覚えていたのか!>オレワン
いや、あのスピードの色パターン覚えるにはストーリーは向かないでしょ(笑)
オレワンでロザンと光浦共演のとき、ブレインサバイバーの話とかしてたりしたのかなあ。していたなら聞いてみたいなあ。


さて二番目宇治原君。
色10個記憶は一発で記憶、さくさくと階段を上っていった。これもすごかったけど、白眉は最後。
16個の丸いプレート(オセロの大きいのみたいな)が8色に分かれていて、神経衰弱。ただし間違えると、盤が90度回転する。
階段の色暗記がすんなりいっちゃったので、もしかしたら…とは思った。
それでも、16個ノーミスで正解って!
鳥肌ぶあーって立ちました。
しかし本人、終わっておおーって言われても、え?そうなの?すごいの?みたいな顔(笑)
ふかわりょう挑戦。宇治原君、ふかわに「300万くださいー」って、ややヘタレ気味キャラ。ふかわりょうは「聞こえない!」と毅然と過大に向かう…ところまではかっこよかったのですが、最後の神経衰弱にたどりつけないうちに宇治原君のタイムになりゲームオーバー。
いやーこれは伝説になるわ。


あ、菅ちゃんに、神経衰弱トライしてほしかったな。
単純な視覚情報記憶は得意そうなので!


エンディングには菅ちゃんもいて(辰巳さんと菅ちゃんと、あと数名しか残っていなかった)、石橋にロザン二人で300万2回取ったことにふれてもらう。そしてTBSから…という話になり「使ってくださいお願いします!
感謝祭にはこのあと、何回か出てたんですよねー。
ブランクが空いたけど、今年また出られてよかった。


この番組ずっと観たかったけど、期待以上に、観てよかったと思えた。
このときよりはもちろん年齢的に衰えているかもしれないけど、今の宇治原君でこういうやつ観たいなあ。ガチな宇治原君が見たい。