『京大少年』関連のプレスリリース


Yahoo!ニュースに出たのは嬉しいですねー。
ただ、元記事の誠 Biz.IDの方がファン的にはいろいろ充実しています。お見逃しなく。


誠 Biz.ID:芸人の仕事術:ノートは余裕を持って書け――高学歴芸人ロザンに社会人の勉強法を聞いてみた


「高学歴芸人の勉強法」がメインだけど、ビジネス切り口なのが他の記事と違って面白い。


宇治原君の話は『京大少年』はじめあまり目新しい話はそんなにないんだけど、

テレビ番組の企画で挑戦している漢字検定の勉強でノートを頻繁に活用する。
(誠 Biz.IDより:以下も)

漢字検定の勉強続けてるのはちょっと意外でした。
漢検、忙しいから当面は受験予定ないのかと思っていたけど、ちゃんと勉強してるんだ。
そうだよねー、あのプライド高い宇治原君が、麻木さんや宮崎さんが準一級受かっている中、悔しくないわけないんだろうなぁ。
あとは、「社説」を重要視していること、くらいか?これはどっかであったような。

「文章を書くに当たって意識したことは読みやすさ。そのために構成するまでにどうするか悩みに悩み、『京大少年』の執筆には4カ月を費やしました」(菅さん)


これは想像に難くない。『京大少年』は文字数は確かに少ないし、小説としての文章を期待する人には、下手だと感じるのかもしれない。
でも、お笑いの人ならではの大変な推敲作業があったのは確かだと思う。
読んだ人に「○分で読める」ってよく言われていて、普通はあまりいい意味に使わないけれど、これは内容をちゃんと練った上の成果でもあるんじゃないかと。
『京大少年』については長くなりそうでなかなか書けないんだけど、でもいつかちゃんと書きたい。自己満足だけど。


その他。


コミュニケーションの話は二人とも「らしい」ですなあ。

菅さんはスケジュール管理のために「超」整理手帳講談社からもらって使い始めた。「(ぼそっ)何月まで使うかな……」(菅さん)。はずかしいと言って中身は見せてもらえなかった

仕事柄、この手帳は向いているのだろうか若干疑問が…使いこなせるといいですねえ。


最後の写真、宇治原君が指を3本立ててるんですが、何の話してるんだろ?

菅さんは誠 Biz.ID編集部のスギモト記者も愛用中の「歩数計 課長島耕作」を使って健康管理。「部長までの道のりは結構長い」と菅さん

いやー、ほんと真面目だよね菅ちゃん。目指せ菅部長。


あとポメラに興味津々だとか!ひっそりとポメラ使いなのでなんだか嬉しいです!
シルバーにしたらPCパーツかと思うほど渋すぎるルックスで、どうにも女子の持ち物じゃない感じですが、地味に活用しています。
「デジタルメモ」という肩書きの通り、文字入力に特化していて通信はできないので、普通の人はあんまり便利じゃないんだけど、ネタを書く芸人さんは重宝するかもしれません。
確か次長課長井上君が持っていたような。今活用しているかは定かじゃありませんが。


ところでタイピングで小指使わないの?と驚いたんだけど、自己流で覚えちゃうとそういうもんなのかもしれないなあ。使えた方が効率的なので是非覚えていただきたい!