2006-01-01から1年間の記事一覧

ワーキングチェア探索その後(3) 購入。

IDC大塚家具を再度伺いまして。 コンテッサ*1のライトブルーポリッシュ仕上げを買っちゃいました。 しばらく高額の買い物は出来ないな…。 お盆に到着予定なのです。楽しみじゃー。 *1:http://www.okamura.co.jp/product/office/seating/contessa/index.html

ワーキングチェア探索その後(2) コクヨショールーム

平日、17:30までしかやってないというコクヨショールーム品川。まあ、法人客がほとんどなんだろうな。予約すると案内とかしてくれるみたいですが、用事があって半休取った日に行ったので何時に着くかわからなかったのと、ある程度ホームページで予習が出来た…

ワーキングチェア探索その後(1) IDC大塚家具

椅子の話を書こうと思ったら、すっかり久々で全然経緯を書いてなかったらしい。 アーロンチェアAサイズに座らせてもらった*1後日、IDC大塚家具に出かけたのであった。前に来たのはテーブル探していたときなので大分前だなあ。 ワーキングチェアが集まってい…

手書き入力体験

DSのもっと脳トレ、一番最初のテストで問題の趣旨がわからず、おそらく最下位的な点を取ってしまいました。うーむ。PSPの脳トレでもやってて思ったんだけど、最近算数が弱すぎるかも。地道にトレーニングしようかな…。DSでやってるゲーム自体より、手書き入…

リフレッシュとチューリップケーブルのはざま

よそのお宅に行くと、うちももう少し片付けよう…と思ったりするのはよくある話ですが、相方と二人でそう思うと話が早いもので、突然模様替えをすることに。 家具の配置換えをするのは、そう広くない家ではパズルのようなことになる。どれをどの順番で動かす…

ティーヌンダイニング

夕飯は渋谷のティーヌンに、と思って行ったら下にティーヌンダイニングなるものがあり、こっちに行ってみた。エビサラダとスパイシーエビサラダがあったので、スパイシーじゃないほうを頼んだら充分辛いのはご愛嬌…。のんびり飲むにはこっちがよいかも。 日…

平らな靴がほしい

そのあと渋谷でバーゲンを覗く。あふれる人とモノに酔った…。西武のshoes+とか、ただでさえ一面靴売り場なのに、普段の2倍ぐらいサンダルが溢れていて、普段の3倍ぐらい人がいるのだ。 ヒールのない靴がほしいのだけど、それは腰痛を緩和するのが大きな目…

アーロンチェアAサイズに座ってみた。

KY邸訪問。 アーロンチェアのAサイズ*1のすわり心地を試させてもらうついでに、水蒸気のロマンと日常生活が共存しうるのかとかを見学に行きました。 アーロンはメッシュ部分がダークグリーンで上品な色。Aサイズならそこまで圧迫感はないかも。 椅子のほかに…

FFVプレイ日記その10〜うえだじろうの旅、完結〜

終わりました。さすがにラストなので、ねたばれはあまりしないように控えてます。 次元の洞窟 セーブポイントを過ぎて下へ降りるとうろうろしているモンスターオメガ。 先を急ぐので逃げました…。 図書館 次元の切り替わりはこうなっているのか。メタで気に…

ポータブルゲームばかり

本を読んじゃうとFFVをやるのを後回しにしがちなので、ちょっと封印しておりました。でも平日FFVをやる時間が確保できるとは限らないし(次のセーブエリアまでの時間が読めないから)、なんとなく億劫なときもあるし。ということでポータブルゲームをちょく…

携帯電話からの国際電話

かけようとしたら「登録が必要です」とアナウンスが。そのまま登録オペレータに繋がって手続きしたけど、2時間くらいあとにならないとかけられない。そういうもんなのか。 そして公衆電話を探してみると、最近はコンビニ前にもないことが多いのを実感。確か…

COMPLEX TABLE@品川

品川に行くついでにコクヨのショールームで椅子に座りまくろうと思ったのだが土日が休みだった。のでせめてお昼を食べて帰ろうとふらふらしていたら、COMPLEX TABLE*1という店がお手頃なランチをやっていました。オフィス街という場所柄、平日は多分もっと混…

大丈夫か、ケータイ大喜利

TV

NHKにて微妙な周期*1で放送されている「着信御礼!ケータイ大喜利」*2が日曜深夜、日付的には月曜になりましたよ。やっぱりお題が行き詰っているのか。ちなみに先週の放送はゲストが中川翔子で、声優問題が「ダーリンがびっくり!ラムちゃん何を言った?」だ…

FFVプレイ日記その9〜狩人始めました、よろしくね!うえだじろう〜

長老の森 ピラミッドを出て右へ進む(図書館の方に戻ろうとする)と、森があります。この森に入るとイベントが始まり、BOSS級の敵と戦闘になります。イベントが始まると確か全然準備が出来なかった気がするので注意だ。まだ3人なので苦戦。 封印城クーザー …

『トリック 劇場版2』

そんなわけで*1 雑感です。よろしくね。 すみません、ゆーとぴあの二人の顔をちゃんと知らないのです。 なんとなくこの人かな…と思っていたら合っていたようだ。 なすび夫妻は結局隣人になったらしい。 ハルさんの優しさは嵐の前のナントカ。 どんな双子なの…

残念ではあるが健闘を称え、次に期待したい。

皆さん観ましたか?観ましたよね?好調ぶりが期待を高めていたのもありますが、正直、残念です。前半は悪くなかったけど、後半がああなってしまうとは。 特にラストはもっと踏ん張れたのではないか。というより本当は、前半からもっとアグレッシブに入るべき…

FFVプレイ日記その8〜うえだじろう、ひさびさのすっぴん〜

ムーアの大森林 ここ、マップがみづらくてなかなか疲れた… 火災発生時とびこむモーグリの穴に回復の泉があります。直前にコテージ使って損した。 モーセの十戒みたいなので出来た通路を突き進むと封印を守っているボス(?)との戦闘になる。ここから長いの…

腰にやさしい靴

そんなわけで高いヒールや細いヒールを履くのは避けたい今日この頃。 でも低いヒールって慣れてないんだよね。ちょっと子供っぽかったりカジュアルなデザインが多い印象。ぬぬー。 あと今までずっとヒールで、たまにスニーカーとか履くといつもと違う筋肉が…

腰にやさしい椅子

社会人人生で最も多忙な5月でありました。 そんなわけで持ち前の腰痛が悪化。 会社からは早く帰るとしても(帰れるのか?)、家でPCに向かっているのも疲れてしまう。使っている椅子の背もたれが低いんだよね。 本当につらい時は寝転がってPSPでネットぐら…

FFVプレイ日記(予告)〜うえだじろう、ひさびさのすっぴん〜

小規模連休の半分を発熱で寝てすごした私。残りの3分の1くらいを費やしたものの、まだまだ終わらないFFVは第三世界のピラミッドが終わったあたりであります。 うえだじろうの模様を書きたいところですがどうも時間がない。しかし時間がたつと書けないこと…

少女漫画経験値をやってみた。

Web

知らない:× 知っているだけ:△ 作品を読んだことがある:○ 購入したことがある:◎ 相原美貴× 青池保子○ 赤石路代○ 秋里和国◎ 秋元奈美○ あさぎり夕○ あらいきよこ△ 安野モヨコ○ 池沢理美× 池野恋◎ 一条ゆかり◎ いくえみ綾○ 樹なつみ◎ 上田美和△ 上田倫子○ …

MYSCON7〜なぜ、企画に出たり出なかったりしたのか〜

準備 前日:案の定おおぎり印刷物が終わらない。当日朝:買出しが始まっている時間なのだが(<というのはスタッフじゃない私には本当は関係ないのだが)背表紙がなかなか上手くいかない。タイトルが長すぎる。昼:神保町パセラ。やっと本にかぶせてみること…

FFVプレイ日記 その7 〜転職に悩み中、うえだじろう〜 

ゼザの船団 飛竜で船団に直接乗っかれるのね。 この辺は比較的さくさく進めました。 歌っていたうえだじろうでしたが、敵の数が少ないしアンデッドもいないので、歌い手はちょっと休み。一応メインの職業ナイトに戻ってみました。そしたらなんだかミスばかり…

次回の綾辻行人・有栖川有栖への挑戦状『安楽椅子探偵 ON AIR』解決編

TV

遅くなりましたが、気になったポイント*1を確認してみましょう。 *1:『安楽椅子探偵 ON AIR』解決編で確認したいところ http://d.hatena.ne.jp/saenishi/20060310/p1

FFVプレイ日記 その6 〜かえってきたぎんゆうしじん、うえだじろう〜 

そんなわけで2頭身のうえだじろうは今日も頑張っています。 FFVのストーリーに触れていますのでご注意ください。 飛竜の谷 谷っていうか、フィールドマップ的には山。周りの森を少しうろうろしてから進入。アンデッドに効く歌レクイエムをうえだじろうが歌…

FFXIIはまだ買ってない

オンラインバトルからの流れで戦闘が大分変わったとか。魔物がお金を落とさないのでずっと貧乏だとか。なんかいろいろSWだとか。エンディングが(一応ネタばれ扱いにします。本当かしらないが知りたくない人は反転しないように→)紅の豚(←ネタばれ)だとか…

FFVプレイ日記 その5 〜りゅうきし、うえだじろう〜 

いまさらですが、FFVのストーリーに触れています。 特に斬新な攻略方法とかはありませんのでご了承ください。 最近よく見ている攻略サイトはファイナルファンタジーV in FINAL SQUARE*1さんです。ただ、やりこむ人むけの情報も多いので、どのくらい参考にす…

『神はサイコロを振らない』

TV

先日最終回を迎えました。面白く見ていたんだけど、ラストはあんまり好みじゃないかも。 とはいえ小林聡美がすごい。ある程度期待値が高かったものの、その本領を思い知らされる。 話の設定は面白いながらも、一緒にいられる時間が短いという設定が、下手を…

『時効警察』の麻生久美子がぴんとこない件について

TV

麻生久美子はもともとはわりと好きな方だったんだけど、時効警察での三日月君のふくれっつらとかおふざけには全然ぐっとこない。これはなんでだろう、と思ったんだけど、彼女は「周りが奇妙で振り回される普通の(可愛い)女の子」だからかも。真面目な顔し…

FFVプレイ日記 その4 〜ぎんゆうしじん、うえだじろう〜 

FFXIIって今日発売かな?そんな今日この頃、まだまだVは続くのであった。 ロンカ遺跡後寄り道 再びイストリーの村に寄り道してみたが、5万ギルの指輪はちょっと厳しい。きっとあったほうがよいのだろうが、リックスの村の半額セールで消耗品を買い込んだせ…