ロザンMCのS7 (2012.10.10) その3


後半コーナー、相方カジノ。ちょっと駆け足でお送りします。


ソラシド、カナリア、天狗、マキシマムパーパーサム
用意された課題を、相方がクリアできるか賭ける。
クリアすると難易度ごとにポイントがもらえて、合計点を競うというゲーム。


課題にチャレンジするのが、ソラシド本坊、カナリアボン、天狗川田(ロンゲの方)、マキパー長澤(ハゲとる方)。
#名前違ったらごめーん


誰からやるか、賭ける側メンバーでじゃんけん。
真っ先に負けたカナリア安達が
「じゃあ…」と選び始め、
他のメンバーが「違う違うお前最後」とベタなノリ。
菅「そんなんできるようなったんやなー」
昔はシュール寄りだったのになーと(笑)


ソラシド水口だったかが「これ勝ったら売れる!」と言い出すと
宇「そんなわけないやん」
なんかもらえないのかーという声に
宇「何にもあげません!楽しむだけ。お客さんに、楽しんでいただくだけー!」
なぜか楽しそうな宇治原くん。


トップバッターはマキパーで早口言葉。
宇「芸人として出来て当たり前やしね!」というフリでしたが、全然できずー。
宇「はいダメー!」
と長澤の帽子をはじく。つよし遠いから代わり?


ソラシド本坊くんがマシュマロキャッチ成功して
「おいしいです!」
おやつじゃないから(笑)


次は天狗のリコーダーチャレンジだったかな?
リコーダーでドレミファソラシドを吹く。
天狗が小学生時代からの知り合いらしく、
相方横山「吹いてるの見たことありますから!」
宇「女の子のリコーダーなめてへんかった?」
さりげない見かけいじり?
どうぞって言われた瞬間、
高いドー♪
当然、ダメー。
仕方なく低いドの指だけ教える宇治原くん。
音楽得意じゃないけど、こういう「覚える」系はやっぱり覚えてるんだなー。
全部押さえる指を教えられたのに、次のチャレンジでも
高いドー♪
指はなんとなく覚えてるらしくあっているのだが、
高いド→高いレ→高いミ→…と指がちゃんとはまってないまま。
失敗ー。


カナリアの番。
安達「ボンは学生時代ずっと野球やってたんですよ。なので…サッカーボールリフティング10回!」
競技ちゃうやん、というボケに
菅「腕あげたなー」
安達「誰も笑ろてへんけどなー」


菅ちゃんが褒めたからか?このあとも競技ちゃうやんボケ相次ぎました。


ボンちゃんリフティングチャレンジ。
しかし、股上たっぷりでひざあたりまであるようなズボンで、膝が全然あがらない。
あっさり失敗。
ズボン脱げやーという安達に、周りもそそのかす方に回る。
宇「ちょっともう一回チャレンジさせてくださいねー」
とお客さんに断る宇治原くん。
ボンちゃんが靴を脱ぎ、ズボンを脱ぐと白ブリーフ!
驚く出演者たち。
宇「ボンちゃん、おしゃれやのにブリーフなん?」
とりわけびっくりしてる宇治原くん。
大阪時代も一緒だったはずだけど、楽屋で着替えに出くわしたこととかはないのかなー?
で、脱いでも全然できずでした(笑)


リフティング、天狗の川田が見かけによらず(失礼)上手い!10回成功!


ソラシド本坊、二重跳びにチャレンジするも、チェーンつき長財布がひっかかってしまい失敗。
何で舞台にまで持ってくるのか聞かれると
「だって、楽屋誰も信用できないですから!」
どれどれ、と宇治原くんが財布の中身チェーック。
1万5千円。
いいですかーみなさん1万5千円ですよー。
さりげなく
「相方持っとき」
とソラシド水口に渡す。
二重跳びに挑戦しようと構える本坊をよそに、観客の視線は相方に向いてしまい、ざわざわ(笑)
えーっと、失敗したはず(←よそみしてた観客の一人)
水口から財布を受け取る本坊。
開けて中身確認。
1万2千円しかない。
…あれ?閉じた。
会場の空気を感じ取ったらしい本坊。
「…いくら入ってましたっけ」
覚えとけよ!(笑)
人を信用するかしないか以前〜。
宇「(水口に)…お前なんで一万円札とらへんねん」
3000円という微妙な額。
宇「本当に取ろうとしてる!本当にくすねようとしてる!」
あ、ちゃんと返しましたからねー。


あー、大分忘れてきた。
「バランスボールに30秒乗り続ける」という課題があったな。
挑戦するも、数秒ももたないマキパー長澤。
親切な菅ちゃんが帽子をはじく。
しかし相方つよしはそこそこ普通の声で
「ハゲとるやないか」
みんなに「ツッコむ声、ちっちゃい」っとツッコまれてました(笑)


ボンちゃんはチャレンジのたびに「邪魔やろ」言われて靴とズボンを脱ぎ、最後は「30秒で10個のものを覚える」という課題なのにやはり脱ぐことに(笑)
宇「カーディガンが邪魔なんちゃうかなー」
とそそのかす。勢いでシャツも脱ぎ、アンダーTシャツをブリーフに入れてピっと立つ。
…これ前の方で正視するの、結構キツい(笑)
宇「これが正装やったんやー」
そうだそうだ、とみんなに応援(?)されるも、結局失敗ー。


10個覚えるやつ、宇治原先生の模範演技が見たかったな!
今回、そういうMCそそのかしがなかったのは残念なり。
ただこれ、ワゴンにじょうろとかメガホンとかランドセルとかものを乗せて布で覆ってある…という準備の仕方なので、そんなに覚えるパターン用意してないだろうけども。


最後「さかだちして牛乳を飲むという高得点の課題にチャレンジの本坊。
あと1cmくらいまで飲んだのに、むせちゃったー。


最後はいろんな募集企画に応募するコーナー、かな?
明治安田生命のフォトコンテストに応募するコーナー。ほんとに応募するそうです。
幸せな瞬間の写真がテーマ。
優秀作は小田和正「たしかなこと」に乗せてCMに!


THE MANZAIの舞台裏で握手したハゲ二人とか、麒麟田村君の結婚式のショットとか、ほほーっていうものから、お母さんと二人のショットや、久しぶりに会った親戚と取ったというアットホームなものまでいろいろ。
マキパーつよしの説明の時、菅ちゃんがなんだかとても熱心にうん、うん、って相槌うってるのがなんか印象に残っています。なんだろう。つよし、小柄だから?こども扱い?(笑)


インパクトすごかったのが、インポッシブルのごっつい方、蛭川くんかな?
えーとね、これの右側。
http://natalie.mu/owarai/artist/6839
赤ちゃんの頃、お父さんに膝で抱っこされている写真なんだけど、親子そっくり!
つまりお父さんが今の彼そっくり!!
宇「それ、おとついのお前や!」
あと曲名にちなんで「この二人親子、って絶対たしかなことや」とも言われていましたー。
でもいい写真。


池谷は「僕はもう本当の幸せをつかんでるんで!すいません!」娘を抱いてお風呂に入ってる写真。いやーいいパパなんだろうなーというのが伝わってきます。そしてもう一枚。
真っ赤な顔で泣いてる赤ちゃん(池谷娘)を抱っこしつつピースする菅ちゃん(笑)
しかしびっくり!菅ちゃんに抱っこされて泣く子どもがいるなんて!
というロザンファンと同じ気持ちだったようで
宇「菅さん子どもに泣かれるの珍しいですねえ」
菅「(池谷の)嫁を抱いてやろう!という気持ちが強く出てしまったなー」
赤ちゃんが感づいたのね(笑)


最後に、全員の写真を小田和正「たしかなこと」をバックにモニターに映してみると、なんかどれもいい写真に見えてくるのが不思議。すげえな小田和正
ロザンが演者だったら、どんな写真撮ったかなー?


菅ちゃんが「百年物語」の告知をして、おしまーい。