2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネオアトラス3 その9

9/20*1からやってる続きです。 経過を書いているのでねたばれ満載(しかも大分佳境)。あと一日分ごとに書いているのではない。 順序がいっそう混沌としてまいりましたが、南極大陸の海岸線を掃除し終わり、内陸の霧も晴れる。あ、これってお金もらえるのな…

ネオアトラス3 その8

9/20*1からやってる続きです。 経過を書いているのでねたばれ満載。あと一日分ごとに書いているのではない。 あちこちでいろいろやったので、どれがいつ発生したかは混沌としてまいりました。 インド洋で二度発見されたウロボロスはその後行方不明で、チェン…

この辺の日までしばらく体調を崩しておりました。軽い風邪ぐらいの症状は結構日常茶飯事なのですが、いろいろ併発したので久しぶりに苦しかった。本を読むパワーがあんまりなく、溜め込んでいたマンガの続き(借りたの含む)を一気に消化。その合間にネオア…

ネオアトラス3 その7

9/20*1からやってる続きです。 経過を書いているのでねたばれ満載。あと一日分ごとに書いているのではない。 このゲーム出てから大分経っているし、今やってる人なんているんだろうかと思いながらやっている今日この頃ですが、「訓練所 アイーダ」で検索して…

『愚者のエンドロール(米澤穂信)』

あるクラスが自主制作した文化祭に出展するためのミステリー映画。しかしその結末は、解決編を前に終わってしまっている。折木たちはこの映画の真相を探求することに。 基本的な印象は『氷菓』*1同様。ただ、人を動かして暗躍するキャラは個人的には好きなの…

ミステリ経験値*1

24項目でした。自分で思っていたより高いなあ。テレビで4点取ってるのが大きいのかも。詳細は割愛する代わりに雑感。 ゲームはYAKATAならやったんだけどなー。ポートピア懐かしい。 創元推理倶楽部例会はもはや「例会」でカウントされないのだなあ。という…

東京スコットランドヤード

ブログ公開されたようです*1。細かいのはブログにコメントでいれようかな。とりあえず雑感を書いてみます。 やる前に、路線図マップをボード代わりにしてシミュレーションしていたのですが、チケット枚数や犯人が移動駅数を言わないルールはそれなりに機能し…

『物は言いよう』(斎藤美奈子)

自分の感情の起伏が激しくってくたくたになる本でした。 FC=フェミコードに抵触する各種発言を具体的にあげ、どのように抵触しているか及びその背景に斎藤美奈子がメスを入れる。のですが、つまりは女性としてはあまりありがたくない発言を先に読まなくては…

『文芸漫談―笑うブンガク入門』(奥泉光・いとうせいこう)

奥泉光が、作品同様まじめな話と大ボケを区別なく繰り広げる中、いとうせいこうはまじめな話も大ボケも区別なく拾いまくる。文学のあり方、少なくとも奥泉光にとっての文学が笑いながらよくわかってしまう充実した本。世界の片隅からでも世界を変えてほしい…

榛野なな恵がクリスティの『チムニーズ館の秘密』を書くらしい

YOUNG YOUが終わっちゃうわけですが榛野なな恵は次どこで書くのかなと探したら見つけました*1。ちなみにアガサ・クリスティ『チムニーズ館の秘密』↓は未読なわけですが、amazonの紹介によれば 王政復古で混乱するヘルツォスロヴァキア国。その石油利権を狙う…

『僕の私の塊魂』購入キャンペーン実施

“王子”ヘッド型ポーチを先着でプレゼント*1。ゲームを持ち歩きたいと思わないのでPSPにはあんまり興味がないんだけどなあ。そして、もし購入してこのポーチもらっても持ち歩くときには使わない気がする。 でも気になる。 *1:http://www.dengekionline.com/da…

東京スコットランドヤード

土曜日参加してきました。面白かったけど疲れた…。レポートは長くなりそうなので後ほど。

知ったかぶりクイズ あなた説明できますか

TV

という新番組*1で「ミステリー」と「サスペンス」の違いを説明する、というのがあり、これがなかなかにひどい。が、いくつか誤解がありそうなポイントがあったのでちまちまと書いてみよう。 出題されたあとしばらくしてヒントが出たのだが、このとき「名探偵…

『氷菓』(米澤穂信)

無駄なことはやりたくない省エネ主義の折木は姉の命令で古典部に入った。古典とあまり関係のない事件にいろいろ巻き込まれつつ、古典部が代々出していた文集の名前『氷菓』にまつわる33年前の過去の事件に迫る。 現在一般向けミステリで注目されている米澤…

ぐったり

連休は3日とも出かけていて、しかも日月は遠出していたので月曜日夜はなかなかぐったりしておりました。とりあえず会社に来られただけでもよしとしよう。この時期はただでさえ体調崩しやすいからなあ。 あとで週末の日記を追加する予定です。本の感想書いて…

政宗さん上京オフ

に行ってきました。ご本人レポートはこちら*1。MYSCONで顔は合わせているはずなのだけどちゃんと話したことはない人がたくさん。実は最初は名前と顔を一致させるだけで大変でした。 最近はたまたま話題作を読んでいるので、ある程度はミステリ話もできたもの…

ネオアトラス3 その6

9/20*1からやってる続きです。 経過を書いているのでねたばれ満載。あと一日分ごとに書いているのではない。 さて舞台はインド洋となるわけだがそうなるとシゲオが一番近い。オセアニアを耕してもらおう。と思った矢先、海賊砦を発見。21000なので大丈夫だろ…

ネオアトラス3 その5

9/20*1からやってる続きです。 経過を書いているのでねたばれ満載。あと一日分ごとに書いているのではない。 シゲオが無事チャイナ、そしてジパングを発見しました。よかったよかった。ただ遅すぎるせいか、カマクラが見つかってもジパング人が見つかっても…

某宅訪問

おみやげ(というよりもはや食料に近い)を買いすぎで重たい荷物を抱えて、某宅を訪問。ぴかぴかー。景色すげー。オーガニックなご飯が美味しい。豆乳ドレッシング試してみたいなあ。というより自炊率の向上を目指さないとなあ。 帰ってみるとわりとくたくた…

伊香保温泉

高校時代の友人達と行ってきました。 泊まったのはリーズナブルすぎて心配な宿でしたが、合理化していろいろセルフになりややホテル気味な旅館、といったところ。浴衣とタオルは棚に並べてあるので取ってね、とか、夕飯はしゃぶしゃぶでお肉は(ある程度は並…