ロザンのトーク 第4回 (2010.04.18.)その4


つづきです。



●ゲストからロザンに質問のコーナー。


今回事前告知で全然ゲスト情報なかったので、もしやいないのか?と喜んでいたら、あら残念。


ゲストは上海ドール、井下好井。
上海ドールのオジョーはかなりアクの強いキャラで
菅「もう中や!」
北海道出身の芸人さんだそうで、経歴とかの話。
オジョーがガバっと足を開いて座るのをみた菅ちゃん、
菅「足、大丈夫ー?女の子やのに」
見えてもいいやつなんで、と返す二人に
宇「見せんでもええやん」
ほんとに、見せていただかなくていいです…
そんなん男性の先輩芸人に気を使わせたらあかんよ!


井下好井は一度、AGE AGEで一緒でした。
井下の方がよしもとのアイドルグループに入っていると。
菅「好井君もイケメンやん」
宇「いや、俺はわかる。それほどでもない」
ズバっと厳しい宇治原君。
宇「なんでお前おるん?ってポジションやったからわかるんや!」


しかし菅ちゃんは宇治原君に厳しく。
菅「(アイドルグループに入るのが)天麩羅ご膳だとして、好井が幕の内弁当やとしたら、お前おにぎりや!」
このあとも、井下好井が話している間に
宇「何おにぎりやねん」
菅「こんぶこんぶ」
宇「こんぶ嫌やー!せめてシャケにして!」
シャケならいいんか?イクラとかじゃなくて?


上海ドールからの質問で「インフレって何?」
オジョーが
「インフレとオフレはどう違うんですか?」
で、デフレはオフレのままで説明する無常な宇治原君とのっかる菅ちゃん。
宇「オフレはオフってことやな!」
としたり顔で説明。


観客席には、デフレがわからないような人いないよね?っていう、宇治原君の全幅の信頼が……なんだか恐れ多いような、ありがたいような。


でも、本当にロザンの二人が好きで、もし今日話に出たデフレや安倍晴明カーストを知らなかったとしたら、きっと帰ってから調べると思う。
「わからなかったらすぐ調べるのが大事」って本にまであるしね。


井下好井からは、政党関連の質問。
新党はそんなにほいほい作れるのか?
この辺からは、ずっと聞き応えがありましたね。
以下話題の箇条書き。

  • 新党を作る分には勝手に作っていいけど、公式に認められるには、国会議員五人とか、選挙での獲得票が何割、とか制約がある。
  • 立ち上がれ日本は略称が「日本」になった。新党日本も「日本」。

選挙で日本って書くと両方に分配される…


政党として認められているとかぶってもいいそうですが、普通かぶらないようにするよねえ。まともな頭なら。ま、まともじゃないんでしょうけど。
省略が許されるのは、筆記能力に問題がある障害者の方とかへの配慮等あるのかもしれませんが、この状況で「日本」って書いちゃう人の意見って投票に反映しなくてよくねえか?と個人的に思うけど。


立ち上がれ日本、についてのコメントについては割愛しますが、反応する観客に向かって宇治原君が「皆さんもそう思うでしょ?」って言ってて、こんなに信頼されちゃって大丈夫かしら。と自分の不勉強を呪うのでした。


次に井下好井(たしか好井くん)から「年金って俺らちゃんともらえますかね?」という質問。「ちゃんと払ってるの?」という菅ちゃんに「ちゃんと払ってます」と。
菅「払ってるのがえらいわ!」
好井「僕の周り三人くらいしか払ってないんです。みんなに(払ったって)お前はもらえない、と言われるんです!教えてくださいよ、おにぎりさん!」
この辺すごく井下好井のポテンシャルを感じましたねー。
最後に続く。


必ずもらえるかはわからない、と説明する宇治原君。
この辺の説明、非常に浅い話しかしてないので、流して聞いとりました。
要旨だけざっと。

  • 今の年金制度では、積み立ててるのではなく下の世代が支えているから、下の世代の人数が減ると制度が成り立たなくなる。
  • 今ロザンあたりが払ってる分は、いとしこいし師匠あたりの年代に使われている。
  • (ロザンのあたりは)今の子供たちが払った分をもらうことになる。


菅「まえだまえだに年金もらうってこと?嫌やー」
大橋のぞみちゃんならいいそうです(笑)
単純な解決策としては、子供を増やすのがいい、と宇治原君。
菅「でも子供生んだら、養育費にものすごくお金がかかるやろ?それでもらえる年金とチャラになってまうから、子供つくらんでええ」と爆弾発言(笑)
宇治原君びっくり顔(笑)
宇「お前…なかなかの危険思想やな!子供の養育費で年金をチャラにしたらあかん!」とつっこむ宇治原君。
養育費は確かに高額ですが、人間が一生働く生涯賃金を思えば、比較にならんけどねー。が、あえてつっこまないのか宇治原君(笑)


菅ちゃん暴論は続きまして。
菅「『あなたはこの子から年金をもらいます』って教えてくれたらええねん。そうしたらその子めっちゃ応援するやん。大橋のぞみちゃんめっちゃ応援するやん。塾行かしたり」
宇「大橋のぞみちゃんに何をさせるつもりやねん!あの子は女優とかなるんちゃう?」
菅ちゃん自分で爆笑。
菅ちゃんは多分、子役タレントでも、実際問題最低限のカシコさはないとあかん、って思ってるんじゃないかなー。
…こういう何気ないとこで、価値観がでるよねー。


宇「そういうんじゃなくてセーフティーネットやから、大勢でお互いを支えるもんやねん」
と説明。
はしょりますが、結局は、長生きした人がたくさんもらえるという話。
宇「たとえば(菅ちゃんに)早く亡くなるとするやろ、申し訳ないけど」
こんなたとえ話まで謝ってなくていいです!(笑)
菅「俺が60歳で…いや60だとわかりにくいか」
と言い直すところからしても、本当はわかってるんだよねー菅ちゃん。
話を盛り上げるって大変だねー。
菅「70くらいで死ぬとするやん。で、お前が150歳くらい…」
宇「150歳て!…」
現実から遠く、でも絶対無理ともいいがたく、どうせならもっと極端な年齢を言えばいいのに、というところがやたらツボだったらしい宇治原君。
「お前が150歳まで生きたら、俺の分はお前がもらえるってこと?」
宇「いや、年金にそういう、ロザン枠みたいなのないからさ!」
なーんか前も、保釈金の話で似たような話がありましたね(笑)


そろそろまとめな雰囲気。
好井だったかな?「年金を増やすには、子供を増やしたらいいと」
菅ちゃん、今までの爆弾発言は前フリだと手のひらを返し、
「つまり、子供は天からの授かりものってことやな」
宇治原君がおいおいどうした顔。
菅ちゃんの左胸あたりをグーで叩きながら
宇「お前、ここ(心)の病気や!」
どっちかというと頭の病気かもしれません(笑)
菅「いや俺は、さっきの養育費でチャラやん、って話のとき、もう殴ってほしかってん」
宇「お前殴れるのオジョーぐらいや!」
菅「あー、オジョーに殴られたら、おれが100%悪いな(笑)」
それでもしつこく菅ちゃん、
菅「俺が本当に言いたかったのは『子供は天からの授かりもの』ってことです!」
宇「お前絶対子供産めよ!」
菅ちゃんが産むの?(笑)




●あとがき

2ヶ月前のメモから起こしたので、雑ですな。なんか違うところあったら教えてください。まあ、会話は当初より雰囲気重視で適当です。


直後にTwitterとかで書いた気がするけど、ゲストは井下好井だけの方がよかったなあ。彼らの尺がもうちょっとあれば、もっとロザンにかかっていけたと思うのです。勘がいいというか空気が読めるというか。
上海ドールみたいなタイプは、菅ちゃんの猛獣使いぶりは面白いんだけど、正直もういいかなー。
若手芸人いじりはAGE AGEでも見ることができるようになってきた今、もうちょっと「質問」部分を面白くしてほしい。
つまりは、ある程度インテリの方がいいなあと思うのでした。


課外授業が遠方ばかりで見られない身にとっては田畑藤本は一番嬉しいけど、ただロザンの目論見としては「接点のない若手」だというなら、やっぱり「高学歴の若手」じゃないかなあ。
藤本君ほど突出してなくても、いいとこ出てる芸人多そうだし。
AGE AGEだけであれだけいるんだしねー。


ということでもう数時間後、第五回が始まるのでした。