ロザンのトーク 第4回 (2010.04.18.)その3

つづきです。


安倍晴明事件の話

直近だったかな?よーいドンで、菅ちゃんがやたらと怒っていたという事件。
#こんな長文読んでるみなさんは当然関西ブロガーさんのレポで読んでると思うので、説明は割愛気味で進めます。


隣の人間国宝さんのコーナーで、八光くんが安倍晴明神社の前を通りがかったとき「あべはるあき」と読んでいたと。
「どういうこと?信じられへん!」
って怒りまくっていたと


菅「俺は八光に怒ってたんちゃうねん。それはあいつのキャラやから」
彼が知らない=アホなのはキャラのうちだから別にいいと。
菅「収録Vでなんにもつっこまず、訂正テロップもないねん!」
そうなんですねー。この辺はレポしか読んでないので知らなかった。
つまり、スタッフがおかしい、アホすぎるという話。
確かに「あべのせいめい」が正しいと知っていたら普通テロップで「あべのせいめいです」とかツッコミ入れるのが普通だなあ。
菅「百歩譲って、あべのせいめい知らんかったとしよう。それでも、神社の名前になるってことは有名な人やってわかるやん!調べようとせえや!」
菅「(観客に)安倍晴明、知ってるって方どれくらいいます?」
大半の手があがる。
菅「ほらやっぱ9割やん!俺ずっと言っててん。一般常識や、8〜9割の人は知ってるって!宇治原は6割ぐらいちゃう?いうてんけど」
宇「それはでも、ここに来るお客さん賢いでー?」
菅「…せやなー」
9割説を主張したいがお客さん賢いを否定しづらく若干詰まった菅ちゃん(笑)


よいどんでは藤本アナのフォローも気に触ったという菅ちゃん。
「映画にもなって有名になりましたよね、って、有名やから映画になったんや!誰が知らんおっさんの映画見るねん!」
ああー菅節炸裂!
なんかねー、菅ちゃんとうちで一緒にテレビ観たい。


よいどんの後、菅ちゃんは会う人会う人全員に安倍晴明について知ってるか聞いて回ったそうです。
菅「全員知ってたわ!」
宇「もう、一日楽屋でこれでした」
と観客に同情を求める宇治原君。そういえば金曜日だから「しりすぎ」生放送で夜まで一緒だったのかな。お疲れ様でした(笑)
菅ちゃん、一回はまっちゃうとしばらくソレなんだろうねー。
扱い慣れてる宇治原君もまたツボ。


最近、テレビ作ってるやつまでアホすぎることを憤る菅ちゃん。
菅「(宇治原君に)みんながみんな、お前ほどかしこい必要はないと思うねん。でも、ここまでは知っとかなあかん一般常識って範囲はあると思うわ。で、安倍晴明は、その範囲やねん!」


その一般常識がなくて、ああ…って脱力することが結構ある、という話で。
菅「インドのIT産業がどうしてあんなに伸びてるかって知ってる?」
って話をしていたと。
菅「インドはカースト制度がある。しかしIT業界は新しく生まれたものだから、それが関係ないんや」
と説明したら、聞いた人が
カースト制度って何?」
…ああそこからわからんのかーってなる、という。
厳密には、IT産業に関われるほど勉強できるのは結局カースト上位層なので、一概に関係ないとは言えないけど、飛躍的に可能性が広がったってことですね。
関係ないけど、インドのプログラマーさんと仕事でご一緒したことがありますが、帰ったらえっらいお金持ちらしいですよー。日本に来られる時点で精鋭ですもんね…でも言葉があんまり通じないから仕事の成果は微妙だったけど。


●宇治原君の大好物、菅ちゃんがキレる話


菅「新幹線でずっとムカついてることがあって」
宇「オレお前が新幹線についてキレる話大っ好きや!」
嬉しそうですこと(笑)
車内販売のアナウンス。
菅「コーヒー、サンドイッチ、…はええねんけど『時代をリードする総合月刊誌、ウェッジ』って毎回言うねん!『時代をリードする』いらんやん!」
ここまでは、しょっちゅう乗ってる人は思うかもなーと思うんだけど、
菅「ならコーヒーとサンドイッチにもなんかつけとけや!」
宇「あー、コーヒーさんとサンドイッチさんにもな」
伝統を受け継ぐ味、コーヒーとか、サンドイッチ伯爵が発明したかはわからないサンドイッチ、とかつけてほしいそうです。
本当につけたら絶対ウザがるだろ君達(笑)


つられて宇治原君も、新幹線ネタ。
宇「グリーン車に乗せてもらうことがあるんですけど、ごみを集めにくるやつ、絶対集める気ない!」
菅「わかるー!」
と思わず走り出す菅ちゃん。
ステージを駆け回る菅ちゃん(笑)
菅「わかる!めっちゃわかるわー!」
宇治原君が、中が透けて見えるコンビニ袋に弁当のゴミとかを入れて、座席前の、テーブルを収納するときのフックにひっかけていると。
宇「一度テーブル出してそのあとまた戻してこうかけんねん」
のくだりが細かすぎて宇治原君らしい(笑)
宇「絶対ゴミやん!寝てたらしゃあないけど、起きてるんやったらゴミですかって聞けばええやん!」


あと飛行機。
宇「これはこの人だけやと思うけれど」
クイズで賞金取ったかなんかで、ファーストクラスに乗ったという宇治原君。
平成でファーストクラス乗ってたってつっこまれたときはマネージャーからの誕生日プレゼントだったんだって言ってたけど、もっとしょっちゅう乗ってるのかな?出世しましたねー。
ファーストクラスでは、短い区間でも食事が出る。CAさんがわざわざテーブルを出してくれるらしいのだけど、そのCAさんは普段ファーストクラスで働いていないのか、テーブルの位置がわからないらしく座席の横をごそごそ…
座席に座ったまま硬直する宇治原君。
あんまりわからないので、左側のテーブル位置をそうっと指差してヒントみたいに示したらしい。


しかし、ちまちました話が多いねー。
このちょっとみみっちい感じは(本人が本意かはわからんけど)芸人として結構大事にしてほしいなあと思う。
「ゆるせない話」とかに出てほしいなあ。
あとちまちました話をするときのいちいち細かい動作再現とか好きなので「細かすぎて伝わらない物真似」でもいいなあ。
苦手科目(?)の一発芸にもつながるじゃないか!(勝手に先走らない)


平和島競艇での話


宇「そうそう、おれな、お前に一つ謝らなきゃあかんことがあんねん」
ちょっと構えた菅ちゃん、
菅「何?」
平和島競艇に営業に行ったとき、控え室で競艇のレース中継が放送されてた。
菅ちゃんが「6ー3や!6ー3来い!」とつぶやいていた。
菅ちゃんは舟券買ってないし、競艇は詳しくないはずなのに。
そして次のレースもまた
「6−3来い!」
それをあとから、ロザンだから6−3を応援していたと気づいたという宇治原君。
宇「ツッコまなくてごめん」
今謝るの?(笑)


っていうか、いつ気づいたんだろ。菅ちゃんと別れてから気がついて、言おうと思って忘れていたのかな。
いつか言わないと、って思ってたのが律儀ですねえ。


●豪華ベッドの話


もうお蔵入りになったことは判明したし、GAKU-Shockでも話してましたね。
トークでの話はこんな感じでした。


ぐっすり眠れてすっきり目覚めることのできる工夫を凝らした100万するベッド。寝るときはだんだん暗くなり、起きるときはだんだん明るくなり、鳥のさえずりで起こしてくれるというベッドで宇治原君が3時間寝ることに。
20分くらいかけて睡眠導入。
10分くらいで寝る宇治原君。
菅ちゃんは別室モニターでその様子を見ている。
…なぜか、寝てからも3時間宇治原君の寝顔を見させられた菅ちゃん。
菅「…普通そんなことある?寝顔3時間みてんねん」
途中で起きちゃったりしたときリアクションがほしかったのかなあ?
でも、途中で起きちゃったらお蔵入りなんだからリアクション要らないような。
意図わからず。
しかし結果的に、
菅「お前のことちょっと好きになったかもしれん。だって3時間も見てたら愛着もわくやん!」
爆笑しながらまんざらでもない(?)宇治原君。
さて3時間経過し、
菅「モニターでもさえずりの声が聞こえ、明るくなる。ここの照明ぐらい明るくなるんですよ!」
そうとうまぶしいですが、そのフリは、まさか…
菅「こいつ、全然起きんねん」
会場爆笑。
宇「僕、何も悪いことしてませんよ?」
挙動不振に言い訳する宇治原君でした。