ロザンのトーク 第4回 (2010.04.18. よしもとプリンスシアター)その1


前回までほど丁寧には書けないと思います。
といいつつ、気がゆるむとダラダラ書いちゃうような。


ちなみに今回当日券余っていた模様。
チケット争奪戦のようでいて実はキャパぴったりなのか?


当日、ライブ前後は大規模オフ会状態でしたが、その話はまた後で。
しばらくかかるので先にご挨拶だけ。
お会いした皆様、ありがとうございました!


二人の衣装は、菅ちゃんは黒パーカ、ボトムは最近よく着てる、チェックがアクセントに入った凝ったジーンズ。宇治原君は黒ジャケットにインナーは白地にモノトーンプリント、いつもの(?)ブラックジーンズ、ラインストーンベルト。
わりと定番な気がっ。


●オープニング

菅「二階まで入ってますねー!(両手を振る)一階の後ろの方も(両手を振る)みずから手を振りますよ〜」
後ろのベンチシートに手を振る菅ちゃん。
菅「こっち側も振っときましょー」
宇「たくさん入っていただいてありがとうございますー。もう四回目ですねー」
菅「四回見てる方ー」
結構いるような、もっといてもおかしくないような。
菅「初めてみるよって方は?」
四回組と同じくらいの人数だったかな?
菅「ただ僕らがしゃべるだけですよー?」
ここでもゲストの話が出なかったので、ずっと二人?と期待してしまった。
ので、最後ゲストが呼ばれてちょっと落胆しました。ごめんゲスト。
菅「普段、別に普通にお前にしゃべってるもんなあ?」
宇「なあ?最初の時は意識してて、あんまり話さんようにしとことか考えてたけど、もうだんだんこの『トーク』があることに慣れてきてしまって」
ついつい忘れて普通に話してしまうそうです。


●菅ちゃん、裏原宿へ行ってみる

今日は丸一日、このライブまで空いてたんですよ、と。
菅「今日、何してた?」
宇「それ、ほんまに話すことがないときする話題や!」
普段話しすぎてもはや何もないんかい!夫婦か!
宇「僕はね…今日、ほぼ何もしてない」
菅「俺なあ、裏原にいってん!服買いに!」
宇「えー!」
原宿駅まで行った菅ちゃん、気づく。
菅「裏原の前に、俺、表をしらんねん」
宇「聞いてやー!服どこでこうたらええか!」
確かに、以前の「トーク」で宇治原君がおそるおそる服を買いに行ったときの話がありましたねー。
菅「原宿って明治神宮やねんな?」
なんとなく店がありそうな方に歩いていたら、明治神宮駅に遭遇したということらしい。でもこの辺じゃないなあと思って。
宇「なんで?」
菅「だって明治神宮のほうには店ないやろ?」
明治神宮」があるようなあたりに繁華街はないだろう、と思ったようです。


で、遠征組とか地方にお住まいの方は話がわかりにくいかな?ということで地図を載せてみる。



大きな地図で見る

宇「どの辺に行ったん?」
菅「こう右に行って」
ジェスチャー
どっから右に行ったんじゃ(笑)
宇「(爆笑)…お前それ、お前が一番嫌いなパターンやん」
菅ちゃんちょっと恥ずかしそうに苦笑。
菅「原宿駅を背に、右に行ってん」
で、明治通りに向かったようです。
フォーレは見かけて、表参道ヒルズ付近まで行った模様。
宇「表参道ヒルズ、ロケで行ったやん」
菅「あー!行ったなー!」
これまた以前の「トーク」の、高ーいラーメン屋さんの話のときかな。
で、竹下口に出た模様。
菅「あれ、何?初詣みたいなすごい人混み」
多分竹下通りですねー。
菅「あれ、なんの店?」
と気になった人気店について、宇治原君と観客に聞く。
観客から、ジャニーズショップと聞いた菅ちゃん
菅「あーいっぱいあったわー」
宇「いやジャニーズショップは一軒とかやねん。あと写真とか売ってる店がいっぱいあんねん」
まあ、興味ない人的には全部ひとくくりだよねー。
いちいち区別したがる宇治原君が面白い。
菅「何あれ?全然進めへん。牛歩戦術みたいな」
宇「古いな!」
菅「投票でけへんわ…」
とあんまりいじれず。
宇「…(苦笑しながら)自信なかったらいわんといて」


菅「でも俺、なんか強運やねん。原宿駅の喫煙所で、後輩芸人に会ってん」
菅ちゃんは強運の持ち主だと思うけど、今回の場合、微妙!(笑)
ということを踏まえて続き。
喫煙所で、大阪松竹の後輩の女の子、ちきちきジョニーというコンビの子に挨拶された。
(名前言ってましたっけ?女性コンビなのでどっちかわからず。岩見の方だと要望に触れそうだから、石原の方?)
事務所違っても、やっぱり「後輩」なんですねー。

菅「NHKで仕事があって、空き時間だったらしい…あ、NHKじゃなくてテレビ東京や」
大分違いますよ!
後輩を前に、裏原ってどこ?とはさすがに聞けない菅ちゃん。
「今日どこ行ってん?」みたいな感じで様子を探る。
そして何気ない感じで、
菅「…裏原とか行ったことある?」
あー、ありますよーと後輩。
菅「…店、そない多くないことない?」
宇「…めっちゃかっこ悪いやん!(笑)」


菅ちゃんのかっこつけたけどかっこ悪かった話はあんまりない気がするので、なんか嬉しかったなー。
さりげなく場所を聞いたけど、時間がなくて行かなかったのだとか。
…ね、強運か微妙でしょう?
宇「せっかくいったんならなんか買おうやー」
結局大阪で行ったことある店ばかり入ったとか。
宇「大阪の、俺も行くしお前も行く店、神宮前六丁目や」
よく聞き取れなかったけど、Royal Flashらしい。
宇治原君は納得な感じだけど、菅ちゃんも行くのは結構意外?
二人とも、ついつい知ってる店に行ってしまうよなあという話に。
ビームスとかシップスとか
菅「あとあれ…ジャーナルスタンダードとか」
宇「あー!安心感あるよなあ…」


●はりこのとらの上品な方


ついつい知っている店に行ってしまうという話。
菅「ルミネん時の昼ごはんでこの前、大阪本店の店行ったわー」
宇「あるある!そういうとき、『東京の味どんなもんか試したろか』みたいなどうでもいい言い訳せえへん?」
ああ宇治原君のこういうせせこましい話大好き(笑)
宇「高島屋の上、めっちゃええな!」
と、田村君と一緒にお昼に行った話。
これもしかして、つい最近かな?
「かつくら」というとんかつ屋さんが美味しかったとか。
宇「そこも本店は京都やねん」(笑)
同じ関東内でも、銀座なんとか、みたいなチェーン店があちこちの街にあったりとかしますもんねー。
高島屋のレストラン街、まあ相応にお高めですけど雰囲気よいお店が多そう。
私は金額的には好みじゃないけど、ここは子連れに楽なのだ。
広いウッドデッキのエリアがあって、駆け回らせたり、おやつ食べさせたりしやすいのである(<レストランの客じゃないぞ)
そこで、30代くらいの親子が一緒だったのだが、この方、前に田村君がロケで取材した相手なのだとか。
そのときははりこのとらを首からぶら下げていたそうです…何のロケだ?
食事が終わって出るところで、あのときのものです、と挨拶し、宇治原君にも気づいてくれてご挨拶したのだとか。
宇「東京の人は品がええよなあ。大阪のおばちゃんならたとえこっちが食べててもぐいぐい話しかけてきよると思う」
菅「ほんまやなー。大阪のオバちゃんなら『ほら!はりこのとらの!』もう、なんで私に気づかないのか!ぐらいの勢いできよるなー」
宇「田村とも、東京の人は礼儀正しいよなー、大阪はなー、とまあ、ノリでね、話してて。で、降りるエレベーターがエレベーターガールがいてるやつやったんやけど」
田村君がエレベーターガールにがんがん、
「なあなあ、上のとんかつや食ったことある?なあなあ!」
宇「お前が一番大阪のあかん感じになっとる!」


うーんまとめて書くのって難しい…結局いつもどおりじゃないか!
まあ、そういうことで、続きます。