(代理掲載)5/13 田畑藤本のよしプリ前説中説


久々の更新が代理掲載だったり。


Twitterフォローさせていただいてるhiyoさんから、田畑藤本の前説中説&ロザンのネタアドリブ様子を教えていただきました。
許可をいただいたので、そのまま掲載しますねー。
Twitterにある程度流してもらっているので、重複はご了承ください。
都合により改行位置等だけ若干変えました。

前説で田畑藤本登場。
今日は変則で2組ネタをやって新喜劇をはさんでまたネタをやる、と説明。
注意事項を〜と説明しているときに「本番が始まったら撮影は禁止です。本番が始まったら、ですよ」と何度も強調し
「今は大丈夫です。ぼくらには肖像権ありませんので。目線こっちでいいですか〜」
と撮影を促す。
今と中説のときだけは撮影OK〜と連呼。
拍手の練習、声出しの練習。
笑って〜いいとも!と言ってほしいと説明したとき客席の反応がイマイチだったので、
田畑くんが天然で
「あれ、笑ってコラえて世代かな?」と言い、
藤「その差がわからんけどねぼくは!」
続けて3年B組〜金八先生とやった後、藤本くんが
赤いきつね緑のたぬき〜」
と言ってマイクを向け客席かたまる。
田「何を言えばええねん!」藤「黒の豚カレーもあるよって・・・」
ちょっと遅れて入ってきたお客さんをいじったりしつつ、幕内から藤本くんが誰かにつつかれたりしつつ(もうちょっとのばしてと言われてたみたい)。
最後に「よしもとプリンスシアター」と言うので「スタート」と言ってくれ、とやったもののそのタイミングでは始まらず、すみませんもうちょっと待ってくださいね〜と言いながらわたわたはけていった。


トップバッターのロザン
菅ちゃん「今日は団体さん入ってはるんですよね〜・・・ミキプルーンさんですよ
ね?」
とフり、客席の団体さんから拍手が起きる。
菅ちゃん「あれおいしいですよね〜中井貴一さんのCMのやつですよね」
とよいしょしまくり。
菅ちゃん「宇治原さんかしこいんですよ〜京大卒業してて〜」
と始まり、子供のしつけ→子供の名前→とく。
第4問の「ぼくは何の魚の開きが好きですか?」のところで「A,アジの開き」と言ったあと少し考えて「B,サケの開き」と言ってしまい、宇治原さん顔そむけて吹き出す。
宇「サケの開き?!」
菅「(ちょっと動揺した様子で苦笑いしながらごちゃごちゃ言った後)サケの開きてなんやねん!」
宇「自分で言うたんやないか!」
菅「2文字の魚ないかな〜て考えてたらサケ出てきてもうてん」
と2人で顔見合わせてひとしきり笑う。
菅「(やけっぱち気味に)C,とくのひらきっ!」
宇「そんなんアジの開きしかあれへんやないかっ!」
そこからオチまでぐだぐだ。
全体的に2人ともかなり疲れてるのかな〜という印象。


はんにゃのネタがあって再び幕がおりて田畑藤本登場
藤「はいまた撮影タイムですよ〜」
ぼくら見たことありますか〜?実はぼく東京大学を卒業してまして〜と自己紹介。
藤「東京の大学じゃないですよ。東京大学ですよ」
田「わかってるわ!お客さんもわかってはるわ!」
田「ぼくも立命館大学というところを卒業してまして〜」で客席からぱらぱら拍手。
藤「東京大学のぼくから言わせてもらえば立命館なんて中学です!」


先ほど出てらしたロザンさんにはお世話になっていてごはん連れてってもらったりし
て〜と話し始め
「どっきり見ましたか?」とどっきりの流れを説明。
・すごいメンバーの仕掛け人の中で明らかにぼくだけおかしい。
・高額請求のフリとして石田さんが次々にワインを頼んだのだがカットされていた。
・最終問題のとき、やくさんが信憑性を増すために去年遺跡でアルファベットの起源となった文字の石碑を見たという話をしたのだがそれもカット。
・藤「宇治原さんがめっちゃええこと言ってくれて〜」と前フリを入れてから、宇治原さんが麻木さんにクイズいっぱい出てて芸人活動の方はどうなのと結構厳しく追求されたときに、
宇「一番かわいそうなんは藤本や。ぼくはネタとかあるけど藤本はクイズばっかり
注目されて」
と言ってくれたと。
それをモニタールームで見ていた菅ちゃんがすかさず
「ちゃう!一番かわいそうなんは田畑や!」
と言い、モニタールームは大受けだったのだけどこれもカットされてしまった。
田「やっぱり菅さんはわかってはる」
・クイズは宇治原さんが優勝し賞品として10万円分のさくらんぼ(佐藤錦)をもらった。
最終問題間違えて宇治原さんが支払うことになると、仕掛け人たちはみんな次々そっと退室。
請求額を見た宇治原さんはさくらんぼをじーっと見つめていた。
藤「これで支払えるんちゃうかと思ってたと思う」
田「高いさくらんぼやしな!」
藤「これ1粒でいくら分かになるんちゃうかと」
・どっきりが終わった後、
「藤本、この後時間あるか?」
と聞かれて現場近くの居酒屋(六本木)で3時間飲み、さらに2時間カラオケに行った。
かなりへこんでて、
藤「ずっとこんな感じ(うなだれポーズ)やった」
田「宇治原さんて歌なんか歌うんや」
藤「ミスチルばっか2時間」
藤「宇治原さんが歌選ばないからどうしたんかな〜と思ったらぼくが歌い終わった途端に「よし、トイレ行って来る」って。終わるまで待っててくれたんですよ。宇治原さん絶対おれのこと好きや!」
田「いやいや」
藤「おれの声やったら尾崎豊が合うんちゃうか〜とか言ってくれたし!絶対おれのこと好きや!」
田「おれは、「菅はかっこええしネタもあるけどお前は何もない」って言われたけど」


藤「ぼく、平成教育学院に出してもらったことあるんですけど」
田「会社から宇治原さんにかみつけかみつけ言われてね」という流れから
・コンビで呼ばれたのに田畑さんの席は客席の真ん中のブルーシートだった。
・田畑くんが藤本くんの卒業証書を下にひいてみたらし団子食べたりお茶飲んだりす
るというボケをし、ユースケさんがつっこんでくれて会場も受けていたのだけど、プロデューサーが飛んできて頭をはたかれそんなのはいらんと言われた。
ちょっとへこんでたらクレーンの人がそっと「よかったぜボウズ」と言ってくれてテンション上がった。技術の人たちは優しい。
・田「会場は受けてたのにボケはやっぱり全部カットされてました」
藤「ぼくそのとき優勝したんですけど、こいつが映ったのはぼくの卒業証書開くときの3秒くらい」

田畑くんはバイトで地盤かためてるけど藤本くんは今バイトしていないという流れから
・テレビでぼくら見たことある人〜と聞いたらいなかったのに、
池袋の歌広場でぼく(田畑)を見たことある人〜と聞いたら2人くらいいたことがあった。
・田畑くんは品川駅構内のそば屋でもバイトしていた。
藤「あそこは戦場やからな」
田「めっちゃくちゃ忙しかった」
・藤本くんは以前はプログラミングのバイトをしていたがここ2ヵ月は何もしていない。
藤「バイトって2ヶ月行かないとクビになるんですよ〜みなさん気をつけてください」
・何かいいバイトありませんか〜息子さん娘さんの家庭教師にいかがですか?と藤本くんを売り込む。
ミキプルーンのCMに出て「これを食べたら偏差値上がります!」と宣伝しよう!ということでしめくくり。
藤「田畑のブログにコメントしてやってください、喜びますんで」


hiyoさん、ありがとうございました!
サケ開いたら、相当でかいよー!
一般家庭のグリルでは焼けないよー!
平成裏話も大変興味深いです。
菅ちゃんも苦労しているんだろうなあ。