ルミネtheよしもと(2010.04.15 1回目)田畑藤本の前説・中説と他出演者


ロザンのネタの話は前のえんとりで書いております。


田畑藤本の前説・中説でびっくり!
ロザンネタもあったし、ちょっと書いてみます。
文言は雰囲気だけで適当でございます。


ぎりぎりに入ったのであまり見られなかったけど。
拍手の練習。
止めるとき、おずおず指揮(?)する藤本君。
田畑(以下田)「どう振るか決めておいてください!」
声出し練習。
田「笑ってー?」客「いいともー!」
次藤本君。
藤本(以下藤)「水素、ヘリウム、リチウム、ベリリウム、ホウ素、炭素ー?」
客「…」
藤本「窒素じゃないですかー!」
とキャラ出し(笑)


さて、結構充実していたのが中説。
ネタが新喜劇をはさみもう一度あるので、新喜劇の撤収中に中説があったのです。
何やるのかと思ったら特に決まりはないらしくフリートーク


田「前説で少しは顔覚えてもらえたかなーと思って、休憩中ちょっとトイレに出たんですよ。一人も声かけてもらえなかった!」
ええー!トイレ並んでたけど、誰にも気づかなかったなー。まあ後ろの方だったからかも。
藤「皆さん時間ないから急いでますしねー」
ルミネの10分休憩、トイレが少ないので結構大変です。
その割に大して時間たたないうちにスタッフが「場内にお戻りくださーい」とか言うしー。


えーっと、田畑君が言ったんだったかなあ。
藤本君が東京大学出身でして、と紹介。


おおーという反応。
そしてああー!という反応。
Qさま出てても、私服で芸人やっているところに結びつかないよねーなかなか。


藤「さっき似たような経歴の方がおられましたね」
ロザンは前半のトリだったので終わっていたわけです。
藤「Qさま!とかで共演させていただいて、よくご飯に誘っていただくんです。
この前も呑みに連れていってもらったんだけど、酔っ払って途中から覚えてなくて」
ロザンファンは知ってるあの件ですね(笑)
藤「気がついたらタクシーに乗ってんですよ!なんか二千円持って…。怖いでしょ!?怒ってはるやろな…思って」
田「優しいですよねー」
藤「『お前疲れとったやろ、全然ええよーまた行こな』って言っていただけて」
二千円のくだりあんまり説明なかったか聞き取り損ねたんだけど、タクシー代かな?この日のしずるネタと正反対(笑)


今日もお昼を誘われたけどこの中説があるから行けなかったのだとか。
一方田畑君は宇治原君に
宇「菅はかわいいしボケやけど、お前は何にもあらへん」
とか言われたとか(笑)田畑くんいじってる流れの一貫だったんでしょうねー。
ネタに関しては菅ちゃんまかせの宇治原君は人のこと言ってる場合じゃないですから!(笑)
ロザンもいろいろ悩んだし悩んでるから、後輩のこともいろいろ気になるんだろうなあ。
シンデレラ畠山君とか、ぐたくくんとか新井君とか若手(?)高学歴芸人もいっぱいいるけれど、ロザンはやっぱりなんというか、高学歴ウリ以外の裾野が全然違うんだなあ、とキャリアの深みを感じたりする今日この頃。
若手もみんな、それぞれの形を作っていけるといいなあ。
…と、脱線してすみません。
田「それなりの大学出てるんですけどね」
藤「立命館大学ですよ」
お客さんから拍手が。
田「ありがとうございます!でもさっき無視されたことは忘れませんよ!(笑)」
悔しさをバネにしてください!


また、しずるにもよくごちそうになると藤本君。
田畑くんはたまたまいないときが多く「(しずる村上、かな?)田畑は?」「ちょっとわかりません」となり置いていかれるらしい。
田畑、その頃、バイトしてたわ!藤本「そういえばお前、さっきもチャンス逃してたで」
え?
村上が誘いにきたらバイトで寝てなかったので仮眠を取ってる田畑くん。
村上がいたずらで起こそうとしていたのをやめたげて下さいと藤本くん。


…上の話、今日の話っぽい感じで聞いていたんだけど、
Twitter「最後の前説を前にフルポン亘さんにご飯連れてってもらったなう!寿司!」ってあるので、なんかよくわかりません(笑)
ともあれ新人芸人さんはホントにバイト大変だよねー。ロザンもしずるもフルポンも、もう少し田畑くんにごちそうしてあげてください!


話が前後してるかもですが、高学歴系話の流れで。
田「ブログをやってて、コメントをいただいたりするんですけど、もうすぐテストなんですけどいい勉強法ありますか?みたいなの多いですね」
藤「でも明日テストなんですけど、とか困りますよね。ちゃんと事前に勉強しないと駄目ですよ」
田「あと三日で国家試験なんですけど、ってのがありましたね。もう、来年目指してもらった方がいいですね(笑)」


そろそろOKが出るか?とキョロキョロする二人。
藤「若手にこんなチャンスが与えられるなんてなかなかないですよー!」
確かに!決まったことを言う前説じゃないフリートークってなかなかもらえないと思う!
…でも、明らかに間に困っている二人(笑)
藤「(田畑君に)質問どうぞ!」
田「えーーーー?えーっとじゃあ、親子連れで来ている方っています?」
あちこちで手があがる。
田「あー、結構いますね。じゃあ…」
藤「あ、OKが!」
今日田畑くん不憫すぎる(笑)
藤「まだまだめっちゃしゃべりたいことあったんですけどねー」
田「お前、何もなかったやろ!」


…といった感じでした。
親子連れに何を言うつもりだったんでしょうかー。


さて、ついでな感じで他の出演者の感想メモ。順番違うかも。

見るの二度目。「お前が起きた今は、200X年だ!」今2010年だから、過去のことになるような気がするけどいいのかなあ。

  • はんにゃ

お祭りに来ているアナウンサーと、はしゃいでたくせにインタビューされるとキョドってイキる少年。
金田はキモイ芝居が本当にキモイなあ。というところを一番評価しています。
でも一番面白かったのは、アナウンサーなのに台詞かんじゃう川島でした。
ところで、レッドシアターの「カワレオ」ははずれがなさすぎる。

  • フルーツポンチ

うんちくクンで密着していたときのオレンジの皮、こうやって使うんだねー。
ネタは、ウザい村上メインじゃないのが新鮮でした。

  • しずる

にこやかに談笑する友達同士だけど、実は…
このネタ、一回見たことあります。アドリブもそんなにないので本当に同じ。
知っていてここまで見せてくれるのは、やっぱり腕があるなあと思う。
面白かった。

生で初めて見ましたー。川島の声すばらしー。
ネタはどうしてもM-1ファイナリストのときのイメージが強いのもあるのか、10分尺だとちょっと中だるみしてしまう印象。
とりあえず今回はあまりはまらなかったけど、二人の呼吸というか、間合いの取り方はさすがだなー。

  • 森安バンバンビガロ

サーカスすごい人。レッドカーペットで注目浴びてましたね。
後半、お客さん3人からフリスビーぐらいの輪を投げてもらって、頭ですぽっとキャッチする(輪がネックレス状態になる)というのをやっていたんだけど、あんまり上手じゃないお客さんがいて。私もああいうの苦手なので、頼まれたら嫌だなー。ステージまで届かないと思う。
で、他の二人は出来るのにその一人だけ上手くいかないので、キッとにらんだりといろいろいじってました。私はあんまり好みじゃないかも。
まあ客席も盛り上がっていたし、いいんだけど、終わったあと、そのいじったお客さんになんとなく会釈程度しかしなかった。もう少しお礼をちゃんとしてほしかったな。
私、同じ目にあってあの程度のお礼しかされなかったら、この人大嫌いになると思うなあ。

田畑藤本中説の後だったんだけど、
佐藤「田畑藤本、麻雀はめっちゃ弱いですよ。俺にぼろ負けして『こんなはずではない』って言ってました」
藤本君かな?(笑)
ネタは、うーんと、もう同じの4回目ぐらいなんだよね。
正直もう、つらいです。
M-1のネタは両方面白かったんだけどなー。10分バージョンにしにくいのかなー。
次同じのやられたら、出演者に名前あったら避けるかも…

こちらも生で見るのは初、のはず!徳井君かっこいいなあ。
サスペンスドラマを徳井君が考えるというネタでした。おなじみなのかな。
亜子江(あごえ)面白かったー。
チュートは、福ちゃんが徳井君の妄想をただ聴いてるだけのようで、でもそれだけではない空気があるなあ。


大変充実した回でした。
無理をおしてでも行ってよかったなあ。