「ロザンのトーク」第三回(2010/02/03)その2


さてがんばりたいとは思ったものの、相変わらずいろいろいい加減です。
おおよその内容は違わないと思うんだけど、台詞は実際とは大分異なるかも。
関西弁が特に怪しいです。ネイティブさん気になったらご指摘ください。
あと時系列も今回はかなり無視ですがご了承ください。


●オープニング


いつもどおり、舞台上に赤い椅子が2脚。二人が登場。
宇治原くんはモノトーンのインナーに濃い目グレーのジャケット、ブラックジーンズ(いつもの。)時計はフェイスが四角いなあと思っていたらデジタルだった模様です(前列の人談)
菅ちゃんのボトムはチェック柄アクセントが効いてるジーンズ、三組三様で着ていたというやつですね!なるほど「東京だからっておしゃれしやがって」と言われるわけだ。茶系のブルゾン、インナーはカーキっぽいのの下にグリーン系。明るいキャメルの靴も、あとの流れからすると「停止した新幹線で磨いていた尾ニューの靴」かな。


満員の客席を見渡して「ありがとうございますー」2階にも手を振る二人。
菅「これも…」
と、言いよどんだ時点で大体想像は着きましたが
菅「宇治原さんのクイズのおかげで」
前の2回と同じ入り(笑)
宇「何回言うねん!」
といいつつ
宇「それを言うなら菅先生のおかげですよ!」
乗っかる宇治原くん。
現在、京大芸人が12万部、京大少年が65000部だそうで!
TOKYO一週間でお守りシール出した頃よりまた増えてるねえ。
菅「合わせて18万部ですよ。大金持ちやで」
宇「僕、金額わかってますけど、そんな言うほどやないでしょ」
まー、普通にお給料たくさんいただいてますものねえ。
菅「(京大少年)読んだ人ー?」
そりゃあまあほとんどが手を上げるも、
菅「そらそうですよね」
宇「え?『そらそうですよね』?」
何調子こいてん、的に眉をひそめる宇治原君。
菅「いや、ここにくるくらいの人らやからー」
この前のぷいぷいでファンなのに「読んでない」人がいたらしくてびっくりだよなー。って見てないんですが。
菅「意外やったんやけど、京大芸人がまた売れてん…」
と話す菅ちゃんに苦笑する宇治原くん。
宇「お前、京大少年出るとき、京大芸人も売れるんちゃうか?って言うてたやん」
二人で爆笑。


どのへんだったか忘れたけど、遅れて入ってきた人が前の方に申し訳なさそうに入ってきたのを
菅「どーぞどーぞ…最前列かい!」
といじってました。
宇「お前、最初からずーっといじろう思ってたやろ!」
最前列空いてるのってやっぱり気になるんですかねー?


●名古屋で年越しカウントダウン


菅「前回11月やから久しぶりやんなあ。お正月の話とかも全然してない?」
というわけでお正月、名古屋カウントダウンの話から。
GAKU-Shockでも話してましたね。
菅「大阪と東京に家借りてんのに、名古屋で年越しってある?」
SKE48AKB48の栄版的アイドルグループ)と一緒だったので、客層がいわゆるそういう層。正直アウェー感ばりばり。自分達の漫才なんて別に見たないやろな…と気が重く、楽屋で「正月休み取ったらよかったー」とかグチる二人。
しかし蓋を開けてみたら、
宇「きょっねっんっで一番ウケた!」
菅「ウケたなー!」
宇「なんばグランド花月かと思うほどドッカン笑い来たわ」
結論として「SKE48のファン、めっちゃいいひとたち!」


年が明け、他のメンバーは泊まったらしいのだが菅ちゃんは電車で帰ったらしい。
菅「お前帰らなくて正解やわ…」
特急でパルケエスパーニャ(志摩スペイン村)のイベント帰りのお客さんたちと一緒になってしまったとか。
菅「気づかれてはいなかったと思うけど、若い子らの中でマスクして座ってて」
#余談ですが、目撃した方はいたようです。そっとしておいてもらえてよかったねえ。
菅「俺の後ろの席の4人組の子らが(座席を向かい合わせにしていたらしい)、ずーっとランディーズのネタやってんねん」
「ブル、ガリヤー」「琴欧州」ってやつらしいです。
どこかに動画とかあるのかなあ。知っている人いたら教えてください!
宇「俺ならそれ、特急降りて一本待つわー」
ただ、そうやって真似してくれんのは芸人としてはありがたい。自分達もどこかで真似されていたら嬉しいという話に。
この話のところだったかなあ?
菅「中学生ぐらいの子が『ネタ作りました』って手紙で送ってくれんねけど、それが結構完成度高い!いっそほんまにやったろかなーって思う(笑)」
宇「…お前それ、たまに使てんちゃうやろな?俺わからんけど!(笑)」
宇治原君は残っていたらしく、中山功太と一緒にごはんに行ったらしい。帰った菅ちゃんについて
宇「物議を醸していたでー」
地球の裏側の国の株が大変だったんですかねー(前回より)
菅「分からんとこで正月過ごすのが嫌やからや」
とのことでした。これはわかる気がする。


●初詣


菅「名古屋で初詣行ったん?」
宇「いや、帰ってから2日に行った。NON STYLEの井上とかアイカンパニーで、住吉大社に」
菅「あーそや、それで俺も行こ思って4日に行ったんや」
宇「住吉大社ぐらい元々知ってるやん!」
ジャンクション(ファミリーレストラン)のしもばやしと一緒に行って、小吉→末吉あたりをさまよって「シモやなー」という話はGAKU-Shockでも出てましたので割愛。
その後、福袋の話かとおもいきや別なしもばやし君エピソードが。
菅「あいつお守り15個くらい持ってんねん。お守りって神社に返さなあかんやん?」
住吉大社では、返却用の入れ物があったようです。
菅「あいつそこに向かって、お守りを一個ずつ『お前なにやってるん!』ってなじりながら放り投げんねん(笑)」
確かにしもばやし君のお守りはあんまり仕事をしていないようです(笑)菅ちゃんが投げているポーズが、漫才中の「お前ばっかりクイズに出やがってー!」で川に石投げて叫ぶ感じ。しもばやし君モデル?
菅「で、買ったばっかりの新しいお守りに『お前も仕事せなこーなるからな!』と怒鳴るねん」
宇「お前が仲いいやつって、しもとか天津向とかトロサーモン久保田とか…しもは立命館やけど、『高学歴じゃないけど頭いい軍団』を作ろうとしてるやろ!そんでその中で学歴トップみたいになろうとしてんちゃう?」
菅「…お前みたいに、そんなに学歴気にしてるひとばっかりちゃうでー?世の中」
つっこんだつもりが学歴厨をつっこまれた宇治原君でしたっ。


NON STYLE井上ブログとしもばやしブログ


宇治原君が初詣に井上君と行った、という流れからだったかなあ。
菅「NON STYLE井上のブログ知ってる?(客席に)めっちゃ面白いねん」
宇「今インターネット界でいっちばんおもろいブログや!」
冒頭はじめ、この話題は言い過ぎ感をお楽しみください(笑)
菅「前のタイトルなんやったっけ。『NON STYLE井上のイケイケブログ』」
宇「今のタイトル『みんなのアイドルになりたくて』おっまえなんやねん!(笑)」
最近のヒットエントリ紹介。
マンガの表紙の写真。これから新幹線、なにをしてすごそうかな…マンガだとおもったでしょ!寝るにきまってるやーん、みたいなやつ。
えーと、これかな?
NON STYLE 井上裕介のみんなのアイドルになりたくて」
http://nonstyle-inoue.laff.jp/blog/2009/12/post-2dec.html


これ、どこを面白がってるかわかるかな…あ、次の方がわかりやすいかも。
今日は彼女とデートです。あっちにいって、こっちにいって…とあって最後に「うそだよーん、僕彼女なんていないもん!」
宇「このご時世、芸人たくさんブログやっとるけど、まさかのウソオチ」
しかもその後に『びっくりさせてゴメンネ』とあったらしく。
いろいろ昭和フレーバーなアイドル感…って平成のアイドルさんたちはよくわからないのだけど。
どうしてそんなにコテコテな感じでイキれるのか!がツボらしい二人。
菅「コメントの中で『びっくりしちゃいました!』って書いてる子もおんねん。あー、そう思う子もおんねんなーって」
宇「それはそれで、正しい(反応だ)よなー」
10代とかのファンの子だっていっぱいいるし、ほんとうにアイドル視している子には素晴らしいサービスなんだろうな。菅ちゃんとか王子様ルックスなんだし、たまにどう?


菅「しもばやしもブログやってんけどなー」
どんだけしもばやしくん好きなの?(笑)
何を食べたとか、日常のことを書いて、最後にギャグを一つ添える…というスタイルだったらしい。それを今後どうしたらいいか相談された菅ちゃん。
菅「お前の日常なんて誰も読みたないって。もっとリアリティのあることを書いた方がええ」
金がないーとか、もっと売れたい!とか、みたいな生々しいネタの方がウケると。
この辺、菅ちゃんの説明自体は拙いんだけど、言ってることは本当に妥当だなと思う。芸人のブログってファンサービス的な側面では、プライベートの様子を紹介するだけで十分なんだけど、自分をアピールするツールとして使うなら、ホントはファン以外にもアピールできないともったいないんだよね。
素直に言うことをきいたしもばやしくん。その結果、大分シビアな内容になったと。
しかし、暗い話になっても「ギャグを一つ添える」のところは変わらないらしい(笑)
菅「狂っとるわ!」
そんなしもばやしくんのブログはこちら!
ファミリーレストランしもばやしのギャグブログ」
http://shimo-gag.laff.jp/blog/
…菅先輩、タイトルはこれでいいんでしょうか!
うーん、ある意味潔いから、いいのかな。


●ロザンのブログ?
最近芸人みんなブログやってるよなー、というあたりから、
菅「俺ら二人ぐらいちゃう?やってないの。俺もやろうかなー。菅ちゃんのぴょんぴょん日記」
うわっお手手がうさぎの耳に!
菅「『今日はロケに行ったぴょん』」
…反則すぎるー!最近コンディション良くてルックス最高なのでヤバスギ。
宇「そんなんやったら、先輩にめっちゃ嫌われるで?」
けむたげな顔の宇治原君に
菅「いや、お前がやったほうがいいな。ぴょんぴょん日記」
宇「『今日もクイズ、優勝したぴょん!』…とか?」
宇治原君までうさぎポーズ!
#うじはラビット?(笑)
自分で振っといて大爆笑の菅ちゃん。
ふと悲しげな表情で、人差し指を加え…
菅「『今日一問わからなかったぴょん…』」
…上目使いコラー!
小悪魔通り越して悪魔のような可愛さでした…。
宇「…そんなんやらなあかんなら俺、死ぬわ!」
ブログの話はエンディングでも出てきました。


まだ序盤なのに、よーけ書いたな…すいません、次からもうちょっと巻きで行く予定。
読み直せてないのであちこちおかしいと思うんですが、とりあえず続き書き終わってから直します…。