ルミネtheよしもと(2010.08.19 2回目)


アドリブ満載で楽しかったので久しぶりにメモってみます。
ネタの大筋にはあまり触れないようにしてますが、近日ご覧の予定がある方はご注意ください。
ロザン以外も面白かった。




完売の二回目、お子さん連れ多し。ロザンは後ろから二番目、名前出たらすごい歓声でした。
ネタ前のお客様いじりなくネタに。


以下、ディテールは多分違うところがあると思いますが、おおよその雰囲気重視ということでご了承ください。
最初にしゃべった言葉はドイツ語。


子どもの名前。
最近「ルート」を取ったあと、観客からおおーという反応に「賢いでしょー!」と菅ちゃんが頭を指し、宇治原君も乗っかったあと、
菅「ロザンです」
センターマイク前でわざわざ言う。というくだりがあるんですが、今日は女の子の名前の時まで
菅「ロザンです」
宇「そんなにカシコないわ」


なぁなぁお父さん、のところはいつもプラスもう一発でした。
じわじわ増えてないか?
そういえば代わりに「クイズ出やがって」がなかった気がする。
お子さんに「グーじゃないかな?パーかな?」とか訊くと一層ボリュームでちゃうせいか、たまにない回がありますね。


子どものしつけ。
いつものピーマンのくだりで突然
菅「ピーマンの肉詰めとかしますけどアレ解決になってますぅ?」
と毒づく菅ちゃん。
宇治原君困惑気味(笑)
宇「時事問題とか斬るんならわかるけど、なんで突然ピーマンの肉詰めに毒つくん?(笑)そいで同意もできひんし」
菅「だって解決になってへんやん!」
ピーマン嫌だと子どもに言われて肉詰めにするお母さんを演じ熱弁する菅ちゃん。
菅「ミンチだけ食べよるわ」
宇「それだけ必死にたべさせなあかんてことやろ」
しつこさに呆れ笑いの宇治原君。
これを発端に菅ちゃんの毒吐きが今日は続きます。


目の窪んだ子供をやったあと
菅「ここの窪みに肉を詰められるな」
宇「誰が食うんや!」
菅「なんの解決にもなってへんけど」


英会話。
菅「小学生から英語とか習うでしょ?日本にくる外国人が日本語しゃべればええやん!」
返答に困る宇治原君(笑)
コンビニでの適当な値段の新聞の話。
菅「どんな記事載ってんねん」
もう、宇治原君困らせたくてたまらない菅ちゃん(笑)


菅「シャラップ!て言いたいねん、英語教えてー」
宇「喧嘩腰じゃなくてもええやん」
菅「トイレ借りれますか?すみませんないんです。お前らどこでしとんじゃい!て英語でいいたいねん!」
ガラが悪くなる菅ちゃん。
つられてだんだんイライラしてきた宇治原君。
宇「Where is トイレット?だけ言うたらええやん!」
このときの菅ちゃんの「おー乗っかってきた!」て顔、キラキラでした☆


菅「ジョンて感じちゃうねん。ペニーとか。あ、お前あれやな、ひこにゃんや」
宇「ゆるキャラなってもうたやん」
菅「ひこにゃんひこにゃん
宇「ひとつも猫っぽいとこあらへん」
猫っぽいかはともかく、ゆるキャラはわからんでもないような?


宇「言い方や!」
ジョンやない、に反論する宇治原君。
マイク前でキリっと
宇「ペニー」
反響に味をしめて二回やってました。


菅ちゃんのガラの悪い感じは続き、
菅「ジョンにしたいジェスチャー練習させてや?」
とガンを飛ばす。
宇「おおわかったわ!」
喧嘩腰に乗っかる宇治原君。
菅「よーしもう喧嘩やな!」
…めちゃめちゃ嬉しそうな菅ちゃん(笑)
それを見て吹き出す宇治原君。
宇「…お前今日情緒不安定か?」


宇「プンは英語圏やあらへん」
のあと、菅ちゃんが多分「英語しゃべれるんならええやん」てことを言おうとしたのだと思うんですが、
菅「英語圏ならええやん!」
…話が通じてない感じに菅ちゃんも気づき、二人で吹き出す。
二人して上手後方、同じ方を向いて笑う…。
あのー、忘れているかもしれませんが、ネタ中っすよー?舞台ですよー?
宇「お前のいうてることもう、わからん」
多分観客はもちろん菅ちゃんもわかりません(笑)


結局、菅ちゃんが強引にWhat's your name?で軌道修正して、最後はちゃんと終わりました。


はけ際、後ろの宇治原君がなんか前方に手を伸ばしていた気がするのだけど、裏でもわちゃわちゃやってたのでしょうか(笑)


他も豪華でしたなー。


トップバッターチュートは相変わらず福ちゃんが徳井くんしか見てないw
ゆるーくネタに入るくだりから徳井節全開なのがチュートらしい。
途中、徳井くんアドリブ(かな?)にウケ過ぎて福ちゃんが真っ赤な顔になってました。


ハイキングウォーキングは、Qちゃんが噛みまくりなのに加えて松兄が結構破天荒かつQちゃんにいちいちウケていて、笑いをこらえてネタが中断することしばしば。今日は何なんだ仲良し攻めかいみんな?


あー順番忘れちゃったので適当です。


カナリアはドレミの歌ネタのとき、安達君が無駄に歌上手いのに聞き惚れました。10分尺初めて見たけど、多分短いの二つつなげている感じ。これは普段短めのネタやってるからなんだろうけど、つなぎが結構唐突なんだよね。


ピースも10分尺は初。漫才もあんまり見たことなかったような。面白かった。
ただこちらも同じく、ネタがぷつっと切れる感じなのがちょっと惜しいような…でも、別に気にしないところなのかな。ロザンがネタに流れがあるのでそれに慣れているから違和感があるだけなのかも。


ハリセンボンは、ごめん、もう4回ぐらい同じネタ見ているので、頼むからそろそろ変えてくれーとしか思わなかった。
あ、先にピースが出ていたので
「今日みなさん死神を2体も見ましたけど」
てアドリブは面白かった。
腕はあるだけに、違うネタみたいなあ。


トリの博多華丸・大吉。ずっと見たかったけどなかなかロザンとかぶってくれず、営業で一緒だった日は娘にぐずられ(笑)やっと見られたー!
派手なスーツ着て出てくるタッパのある二人は、なるほどトリにふさわしい風格。ベテランだなあ。
ネタテーマが昔話なのは意外!でもちょいちょい挿入される華丸ものまね、穏やかな大吉ツッコミの特徴が出て、安定感があるネタでした。


ざっくりですがこの辺で。