品川花月(2010.03.04 2回目)


出演者:
トータルテンボス/インパルス/ロザン/森三中テンダラー東京ダイナマイトウーマンラッシュアワーオリエンタルラジオあべこうじ/Bコース/ザ・パンチ/ショウショウ


久しぶりの品川花月。なんか舞台がど派手になっていて、ステージ正面にまで巨大モニターが。しかし、コンビ名出すだけってもったいなくないか?
あれ芸人さんが使ってもいいんだったら面白いのに。
あと床がつるっつるのピカピカでした。Bコースマジすべりしてたよ!


とりあえずロザンとオリラジの話を先に。


ロザンは三番目(だった、ような気がする)。
Twitterで博多大吉さんが、(この公演の前の)ルミネ楽屋での宇治原君の写真をアップしてくれてました。


http://twitter.com/komandofochiken/status/9955392427


や、自分が行くのどの劇場か出かける直前まであんまり把握していなくって(おーい)チェックしてないうちに博多華丸・大吉が出演になったのか!しかもロザンがコント!初めて見る!と大騒ぎしてみたものの、違う公演でした。
まあ、会場に着くころには、2回目のこっちはコントかわからんなあと。


ただ、直前のインパルスのコントを見ながら、コントだと「どうもーロザンですー」って挨拶とか、あのどうにも近い距離に立って話すのとか見られないのかと思い、急に寂しくもなる。
で、サンパチマイクが立っているところにペガサス幻想でやっぱり漫才でした。


二人はチャコールグレーのかっちりスーツ。
菅ちゃんは水色に白と黒(?)のマルチカラーストライプのシャツと、青ベースで少し赤が覗くネクタイ。菅ちゃん水色のシャツはよく着てる気がするけど、これは前に着てたことあったかなあ?私は漫才が久しぶりなので、ちょっと覚えがないですー。こういう派手め組み合わせが似合うのさすがですねえ。タイムショックユニオンジャックジャケットとか。
宇治原君は白いシャツに紺(かな?)にストライプのネクタイだったと思います。
久しぶりに最前列だったせいもあるのかなあ。二人ともかっこよかったなー。ほれぼれ。


冒頭、たくさん入っていただいてありがとうございます、のあといつもの流れで。
菅「僕らのこと知ってるという方、拍手してもらってもいいですか?」
大勢の拍手。
「じゃあ初めて見るっていう方」


しーん…


誰も、いない?


菅「来たなぁ、ついに!」
嬉しそうな顔で宇治原君を振り返る菅ちゃん。
驚いた顔で答える宇治原君。


…私、舞台実に来るようになったのたかだか昨年からだけど、こういうフリで入る芸人さん結構いるんですよね。そのあとのいじり方はいろいろなんだけど。しかし「知らない人ー?」で誰もあげない、ってなかったなあ。
もちろん、シャイであげなかった人もいるかもしれないけど、普段は誰かしらいるということは、どっちにしろかなり少なかったということで。
…ロザン、すごいねー。


とはいえ、いつもの流れにつなげられない(笑)
普通に興味本位な感じで、
菅「じゃあ、クイズに出てる宇治原の、横におるちっさい奴知らんって人は?」
パラパラっと一人二人?一応聞こえました。
菅「おるんかい!」
死んだ目じゃなくてニコニコしたつっこみの菅ちゃんでした。


で、生まれたときから賢い→おはしで拾うんやで→子供のしつけ、といつもの感じ。ごく短かったけど「ピーマンやって」もありました。
あと「お前の子供やったら中国産の色見分けられるわ!」は初めて聞いたかも。


宇治原君が相づちでぼそっと言ったのを拾った菅ちゃんが
菅「(子供は)アホやからなー?(宇治原君に同意を求めるように見上げる)」
宇「お前ちっちゃい声で言うたそんなん、よう拾うな(苦笑)」
アドリブはそんなにないんだけど、間の長さがいつもより微妙にひっぱり気味なのがちょっと印象的でした。


で、小学生も英語を習う→英会話の練習。話には聞いていたけど、実際見たの初めてでした。やっぱり初めて聞くネタは面白いなー。
思ったよりがっつり英会話なんだね。お年寄りとか意味わかるんか?ってあたりもあったけど、手加減しすぎないでくれるほうが面白いので歓迎。
ぷいぷいで外国の方にたくさん会うことで、ネタに広がりが出てくるといいですねー。


って10分のネタになんでこんなに字数を費やしてしまうのだろう。
つくづくTwitterに向かない。
久しぶりの漫才だったのもあり、なんかあっという間。3分くらいの体感。




さてオリラジ!初めて見ました。
この公演選んだのは、まあ他にも都合はあったけど一番の理由はオリラジを生で見たかったからです。5分くらいのネタは、ライブスタンドとかM-1敗者復活戦とかで見ていてすごく面白かったので、10分尺を見たいなと。


なんか癖になっていてつい服装をチェックしてしまった。
あっちゃんは黒ジャケットと黒パンツ、襟が小さめの白シャツに黒いタイ。そして靴がピカピカでした。
藤森君はベージュっぽいグレーで少しだけ光沢ある素材のスーツ、かな?薄いピンクのクレリックシャツでノータイ。せっかく爽やかな笑顔なんだから、スーツもう少し手入れすればいいのにー。と余計なおかん的目線で思いました。


前半は結構フリートークのような流れなのが印象的。藤森君が大物女性タレントからメールアドレスゲット→本当の徹子の部屋、あたりはネタっぽくできてるんだけど、休みの日にエスカレーターでばったり出くわし…の話とか、普通に本当にあった話(笑)


やや緩めの雰囲気で、
「(丸メガネをかけたら)滝れんたりょうみたいって言われて。みゅーじさんか」
とかカミカミになってみたり(ってのはネタじゃないですが)和やかなんだけど、合コンネタで、国会風に「藤森慎吾君」ってあっちゃんが呼んだあたりから急激にテンションが上がり出す。
キター中田総理!
生の中田総理大臣見られて嬉しかったー。もっと見たかったなあ。
ちまちまメガネ触られて藤森君がキレるところとか、面白かったなー。
オリラジは藤森君がもっと暴れるのも面白くなりそうだよね。


本日はいったんこの辺で。他の芸人さんは長々は書かないと思いますが、印象に残っているところだけちょこちょこ補足予定です。