SS、というかテレビ番組関連&若干ひらパー、長文注意

このエントリ、ロザンの新しい情報とかはないですー。
Googleカレンダーに入れるの忘れてた2/27放送予定「メレンゲの気持ち」を入れたくらいかなあ。皆様既にご存知でありましょうが。


さて今更先週SSとかの話。ちょっと余裕がないので、やめとこうと思っていたんだけど、なんか喉に小骨状態なので書いておこう。
Twitterでちょこちょこ書いたんだけど、やっぱり140字で語るとか無理だなあ私は。Twitterは大分舌足らずだったので、大分書き直しています。
もうみんな気持ちが切り替わってると思うし、誰が読むのかは甚だ疑問ですが、興味とお時間がある方はどうぞ。




2/12のSS(=スーパーサプライズ)菅ちゃんが出なかったようですね。
なんだかんだで忙しくてまだ見ていないです。
そして、気になって日テレに問い合わせた方(Twitter&ブログ両方に情報出してくださってます)がいて、残念ながら菅ちゃんは準レギュラーなので毎回は出ないとのこと。


2/5見た時点で、2/12分は録画だろうし(多分同日収録)菅ちゃんはスタジオにいないかもとは覚悟してました。
そしてロザンのロケがあるかはその日の特集内容から決まっているだろうことから、菅ちゃんがスタジオにいるかは関係ない。
だからこういう日があるんだろうなとは思っていた。それでも、やっぱり実際にあるとショックですね。


ロザンファン界隈、Twitterは大体見ていて、あんまり巡回できないながらもブログを少しチェックしただけでも、あちこちで悲鳴が上がっていて切なかった。
上のような覚悟というか、悪いほうの予測というのは、もし杞憂に終われば無駄な心配になっちゃうし、でも今回みたいな場合は言ってみたほうがよかったのかとか迷うなあ。


いろんな声があって。ロザンのよさを全然わかってないとか、番組そのものがひどいとか、こんなんならもう見ないとか。あとそもそも見てないとか。
そこから派生して、番組に対して番組感想と合わせて一言触れたとか、意見を出そうと思うとか。
一方で、ロザンファンのための番組じゃないんだから文句言うのはおかしいという冷静な意見まで。
それぞれ、思うところがあり、意見は違ってもみんなロザンが好きなんだなあとしみじみしたりしつつ、ちょっとひっかかったのは、いろんな話がごった煮になっているなあということ。


今現在、SSでロザンがそれほど重視されてはおらず、彼らの魅力を製作側が把握してなさそうであることに関しては、ある意味それが現在の「実力」であり、魅力をわかってもらうこと含めて、これから二人が頑張っていく課題なんだろうなと思う。「二人がどう頑張るか」についてはファンは見守るしかないでしょう。
ただ、キー局ゴールデンに「出られる」ことはたとえレギュラーじゃなくたってものすごいことで、やっぱりありがたいことだなと思う。
3年前ぐらいからしかロザンをしらない私が思うんだから、もっと前からの(特に関西以外の)ファンの方は、感慨深いだろうなあ。


ただ、番組へは意見を言った方がいいと思う。
「ファンながらも客観的に彼らの実力を考えて、チャンスがもらえないことを騒がないこと」と「出演メディアに対して感想を伝えること」は別物です。


他のロザン出演番組BBSとかで、同じファンとして恥ずかしくなる言動があることは確かで、一緒にされることを警戒される気持ちはわかる。
でも、視聴率調査世帯じゃない限り、テレビの前で愚痴っても製作側に届かないんだよ(ブログやTwitterについては後から触れます)。
もちろん、ある程度礼儀や冷静さは必要だけど、多少主観が強い意見でも黙っているよりは何か言った方が、応援につながると思う。
個人的にはもちろん「タレントの○○さんが好きなので出してください」みたいなファンを見るとアイタタタって思いますよ?
でも現実的な話、礼儀正しいがなんのアクションも取らないファンより、そういうイタイファンの方が番組に影響を与えます。
テレビ局が欲しいのは礼儀正しいファンじゃなくて視聴率。低年齢だろうが非常識だろうが、番組を見てくれる人を増やしたいのだから。
(あ、若くても常識的な方もたくさんいることはわかってますよ。単なる傾向の話なので、念のため)
中には、真摯な意見を書く真っ当な人が支持するタレントを使いたい、と思ってくれる製作者もいるかもしれません。
が、バイトが集計した結果しか見てないかもしれません。
えらいひと「反響どう?」バイト「『○○を出せ』が多いですー」みたいな。
だからといって「○○を出そう」に直結するわけではもちろんないだろうけれど、たとえばタレントが二人いて、おおよそのネームバリューも事務所の押しも同じぐらいだったら、そういう反響が加味される可能性はゼロではない。
…なので「意見を是非出したいけど、そういう行動はイタいファンでは…」と思っている人は少し前向きに考えてほしいなと。


とはいえ「みんな意見出そうよ!」ということともちょっと違う。…あー話が長くてすみません。


ちょっと一旦話が逸れますが、2/11にひらかたパークであったバレンタインイベント、NON STYLEが1位、ロザンが僅差で2位だったようですね。
本人達も言っていたようだけど、2位すごい!
客層も大分若かったみたいだから、もっとNON STYLEと差がつきそうなもんなのに!
ロザンばっかり追っていると普段あんまりわからないんだけど、お笑い雑誌の巻頭記事でグラビア(笑)みたいなのやらされているところからしても、ノンスタ人気は若い層中心にすごいと思うんだよね。
そのノンスタと争えるだけで本当にすごい。
ただロザンファンレポによると、それぞれ宛のチョコレートは、NON
STYLEはお手ごろ値段チョコが細かくたくさんだったのと比べ、ロザンは値段が張りそうなものが多かったとか。
ファンの年齢層の差が如実に出ている?(笑)


で、話を戻して。
ひらパーのチョコの様子が、ロザンファンを象徴している気がしたのです。
たとえば、1000円チョコ1箱を買うより、100円のチョコを10個入れる方が、投票には有利。
でも、そういうタイプのガツガツしたファンは(もちろんいないわけじゃないだろうし、それはそれで思いの現われなんだと思うけど)ロザンには少ないんだよね。
NON STYLEのファンがそうだといってるんじゃないですよ!上にも書いたけど、単純に若いファンが大勢いるからだと思います)
それと同じようなことが「番組に意見を出す」みたいなことにも現れているような気がする。応援しているけど、ブームの火種にはならないというか。


そして、そういうファンのあり方自体は、結構好きだったりもする。
ブームはいつか去るものだし。
どかーんと売れることより、10年後ももっと先も二人で楽しそうに舞台やテレビに出ていてほしい、というどっしりしたファンが多いんだとしたら、嬉しいです。


ただ、今はせっかくの上昇気流にもう少し乗せてあげたいなと思う。
同じ高さを飛び続けるより、少しだけ上を飛んだあと緩やかにちょうどいい位置に降りる方が、やりたいことをやりやすくなると思うから。


…ということで。
うんちくクン:「ロザン宇治原に調べてほしいこと大募集」
http://www.ntv.co.jp/surprise/friday/unchiku/index2.html
(ロゴをクリックすると投稿フォームが出ます)
あと番組専用の窓口はなさそうなので、大代表:
日本テレビ全般に関するご意見・ご感想・ご要望(視聴者センター部)」
http://www.ntv.co.jp/staff/goiken/form.html
それから、Twitterで番組について書くときはハッシュタグ「#NTV」をつけておくと、関係者が読んでもらえる可能性はありそうです。現時点では(まだまだユーザが少ないため。増えてきて膨大な量になったら、もう読んでもらえないかもしれないけど)。
個人ブログで叫ぶのも、番組名が含まれていればブログ解析結果ぐらいはある程度影響するかもしれませんが、上のに比べると効果は薄いかも。


といっても、何か意見を言いたいけど躊躇している人の背中を押したいだけなので、全然その気がない人を咎めるようなつもりはないです。
番組がひどいから見ない、の方がよっぽどマジョリティだと思うし(笑)
特に、関西の本領ロザンを見慣れた方がこの番組を見ないのは、そりゃそうだろうなーと思いますよ。


あと、上に入らなかった関連のちょっとまとまりない話。

  • SS金曜日の視聴率は確かに1ケタ台ですが、実は今年1月のリニューアル後の方が若干マシなのです(!)宇治原くんが出てるQさまや平成教育を水準とすると信じられないかもしれませんが…
  • なんかSSが3月打ち切りらしいって噂が流れてるみたいだけど、SSの別な曜日が4月にリニューアルなのと混同してない?もちろん、それと別にそういう噂があるのかもしれないけど。最近のTV製作は、短期間の傾向ですぐに見切りをつける傾向があることは否めないので、なんともいえないけど、1月にリニューアルした番組を4月にどうこうするというのはさすがに考えにくいように思います。名前だけ残して内容がガラッと変わる可能性はあるけどねー。
  • 番組の迷走が痛々しいのは確かだけど、今は「特集は前半30分、後半はコーナーを入れる」のと「ほぼ全編特集にする」のとやってみて、どっちが数字取るか?とか模索中なんじゃないかと。最新2/12のフィギュア特集は全然数字取れてないわけで、まあ模索は続くんでしょうねー。まあ、あんまり期待しないながらも、私は毎週録画しまっす。