ロザンのトーク 第6回 (2010.08.26 よしもとプリンスシアター)その1


第5回をアップしないまま、第6回になってしまいましたー。
5回目の下書きメモは残してあるので、そのうちアップするかも。需要はあるかはともかく…


とりあえず第6回行きまーす。
いつもどおり、おおよそのノリ重視なので細かい言い回し等は適当。明らかな間違いがあれば訂正しますので、お知らせください。




関係ない前置きから。
私は諸事情により、冬からはしばらく生舞台観られなくなります。
この第6回のチケットを取る時点では次のトークがいつになるかは未定だったので、観たさハンパなかった。
その事情を知っているロザ友さんに、A列センターブロックを回してもらってしまいました。
みんな本当にありがとう…。
にもかかわらず前々日に娘が発熱し、なんかもう精神的にフラフラでしたが(弱すぎるわ!)相方に助けてもらってなんとか観に行くことができた。
いやー心臓に悪かったー…


トークでA列センターなんて初めてでしたよ!引きがあんまり強くはない私としては、もうないんじゃないかなー。本当に神席でした。南無南無。
そんなこんなでとても冷静ではないわけですが、覚えている範囲で様子を書き留めます。


いつもどおり「WAO!」で登場する二人。
菅ちゃんは黒VネックT、襟にシルバープレートのワンポイントがある。ピタピタサイズで体の線がくっきり。ジーンズはこの前のAGE AGEと一緒かな。黒地で白ソールのスニーカー。
そして、黒縁眼鏡!?


宇治原君はグレー系七分袖ジャケット(よく着てるやつ)白地黒ロゴのVネックT、最近よくはいてるダメージジーンズ、靴はメタリックカラーで底が白い先がわりとシャープなスニーカー。


大勢入ってますねー、と会場を見渡す。なんかでっかい歓声が。ちょっと戸惑う二人。
二階からの歓声に
宇「二階にも人がおるのわかってますよー」
菅「遭難した人みたいやなー。宇治原丸通ったでー」


●菅ちゃん眼鏡?
さっそくみんな気になっている話題。
宇「っていうか菅さん、眼鏡ですよね?」
もちろん気になっていた観客、満場の拍手。
菅「あのなー、この前変装にめっちゃ成功してん。でその話しようと思って」
50代くらい(と言っていたような)のおじさんに街中で
「あれ、菅ちゃん?」
と気づかれたと。しかし
「…でも眼鏡かけてるからちゃうかなあ」
と、スルーされたらしい。
菅「俺が眼鏡かけてたって、ただの眼鏡かけた菅やん!」
この話をし終わったところで、菅ちゃん眼鏡を外す。
けどそのまま?ええ裸眼?
一方、
宇「…眼鏡かけるだけで拍手もらえるん?」
嫉妬気味の宇治原君。
宇「俺も眼鏡持ってきてー!」
と舞台上で叫ぶ(笑)
あなた持ってるのでっかいサングラスぐらいでしょう!
菅「宇治原も似合うと思う」
と、宇治原君に眼鏡を渡す。
やっぱり伊達のようです。レンズそんなに厚くなさそうだし。
眼鏡を受け取った宇治原君、わざわざ舞台袖にはける。
気合の入りように爆笑する菅ちゃん。
出てきた宇治原君に、拍手ー!
すっごい嬉しそうでした(笑)
外しつつ「あ、これは伊達ですよ」と説明。
宇「本当のお前のはかけられんけどな、遠視やから」
菅「お前クイズでるときだけかけたら?」
菅プロデューサーから提案が!
菅「たとえば、こんな帽子とかは」
と、でっかい大学帽ジェスチャー
菅「は大げさやけど、眼鏡だけならええやん」
バラエティーとキャラをわけることを提案する菅ちゃん。
宇「うわこいつ本気やなー!ってなるわ(笑)」
特にキャラではなく、細かい字を読むクイズのときだけ眼鏡かけるタレントさんはいるけどねー、突然始めたらみんなびっくりするだろうなー(笑)
宇「…ていうか、お前がやったら?」
菅「あー!そうか!俺がやろう!」
さぁ次のクイズ出演はいつでしょうか!「クイズ!紳助くん」はクイズ番組に含まれるのでしょうか!


●頭いい人ですか?
町で話しかけられて、困ることがあると宇治原君。
「宇治原さんですか」「ロザンですか」「あークイズの」みたいなのはまあ普通にあるけど
「頭いい人ですか?」
と訊かれると困ると。
宇「はい、ともいいにくいし、いいえ、もおかしいやん」
「いいえ」は嫌なんだね(笑)まあ、相手がいわんとしていることを察するならおかしいってのはわかる。
どうしたらいい?と訊かれた菅ちゃん、
菅「俺は『頭いい人の横にいる人ですか?』と聞かれて、『はい!』て応えるで」
それは『はい』でいろいろ正しいねー。
菅「それは俺が『ロザンの男前の方ですか?』って訊かれるのと一緒やろ?俺は『はい!』て応えるでー」
宇「いや、回りに後輩とかおれば否定してくれるからええねんけど」
実際に困ったことがあったシチュエーション。
空港で飛行機を待っているとき、30代半ばくらいの女性にそう訊かれたと。
宇治原君が椅子に座って、菅ちゃんが女性役で話しかける。
菅「宇治原さんですか?」
宇「はい。いやそうじゃなくて」
菅「頭のいい宇治原さんですよね」
宇「そんなら『はい』て答えるわ!」
菅「頭が宇治原さんですか?」
宇「体もや!」
なかなか寸劇をやりそうでやらない菅ちゃんに翻弄される宇治原君、続きを説明しようとして
菅「頭がいい人ですか?」
宇「(寸劇)やんのかい!」
で、宇治原君は迷ったけど、まあとりあえず『はい』と応えた。
すると反対側にいたおばあちゃんが、めっちゃ怪訝な顔。
宇「この人らどうなってん?ってびっくりしてて。そりゃ俺のこと知らんかったらそうなるわな?『頭がいい人ですか?』『はい』何いってんのかと」
菅「まあでも、言ってる人はそんなに深く考えてないんちゃうー?」
ちなみにその空港の話は東京だったと。
菅「あーそれ東京だからや。東京の人って、素直というか…そのまま受け止めるよなー」
大阪だと、たとえば宇治原君がクイズに応えていて横で菅ちゃんがちょけてると、菅ちゃんが褒められると。
「菅ちゃんちょけたわおもろいわー。宇治原は何まじめに答えてんねん」
一方東京、というか大阪以外では
「宇治原君すごいわー。あの横の子はどうしてまじめに応えないのかしら」
となる。
宇「まあ大阪が特殊なんやろなー」


高校生クイズの裏話
この話は、番組内容に結構触れるので、9/3の放送後にしまーす。
まあ書いてる方もいるみたいだけども…。
ファンの楽しみを奪いたくない、というのもあるけど、普通に高校生クイズに興味がある人にネタバラシしたくないので…


●ランキング話とLIVE STANDの武将コスプレ
宇治原君がなにかの調査で「小学生が恋人にしたい」だったか1位になったということで
菅「お前すごいなー」
これ、実はどれのことかわからなかった。
小学生が将来こうなりたい、みたいなやつ(「相方が寂しそう」て言われたやつ)は1位じゃなかった気がするし、ネットでの「恋人にしたい芸人」かなんかで1位だったやつは「小学生」しばりはなかったし?
まあ歪曲した噂を聞いたのかもしれませんが。
で、最新のランキングと言えば!
宇「anan見た?」
菅ちゃんは知らないぽい?
菅「ん?俺が載ってたやつ?」
宇「…お前もしかして自分のこと『ロザンのananの方』だと思ってる?」
菅「思ってる!(笑)お前『ロザンの学研の方』やろ?」
宇治原君、菅ちゃんにコラってしつつ
宇「そんなに間違ってないけれども!」
宇「何のランキングやと思う?…『遺伝子がほしい芸人』(笑)」
菅ちゃん爆笑。
そして当然ながら
菅「お前精子みたいやもんなー?」
宇治原君、腕を耳際に添えて精子っぽく(?)菅ちゃんに激突!
なんだそれ(笑)
菅「卵子ちゃうわ!精子同士て共倒れやん!」
君らの下ネタ独特すぎるわー(笑)
菅「1位は?」
1位が徳井、にはみんな「ああー(やっぱり)」
2位は若林と訊いて、一瞬みんなちょっと「?」となるも、
宇「ルックスがかわいいとかもあるけど、芸人としての才能を評価されてるってことやな」
と解説。


そこから、男前ランキングの話に。
二人とも、あれちょっと騒ぎすぎちゃう?って思ってるようで。
菅ちゃんが前にGAKU-SHOCKで話した、よしもとで戒厳令がしかれる話。
#何度かしてる話なので、それに時間使わないでーと思ってしまった。
マネージャーと打ち合わせしていて、宇治原君だけトイレに立ったときを狙ってわざわざ「○位でした」と言うそうで。
菅「TRIPすごい売れてんやって?」
宇「見たけど、みんなめっちゃかっこええなー」
菅「俺の見た?」
宇「見た!かっこええわー。オールバックのとか」
うわー普通に褒めるんですね、わかります!
宇「剣道やってたから、他のやつと剣の持ち方がちゃうねん!見てると、うわー、斬られそう〜」
とへなへなする宇治原くん。
ただの菅ファン…いや重度の菅オタですよそれ!
誰も敵わんね…。


で、大阪では宇治原くんも武将に。
私はバタバタしてて、この時点では携帯でしか動画見られなかったんだけど、上杉謙信だったんですねー。
菅ちゃんは髪を覆う白い布のやつとかを連想したようですが(確かにそっちが結構スタンダードなイメージか?)ノーマルな兜と。
撮影のときの話。
宇「カメラマンさんが、すごく誉めて乗せようとするねん。『あー、かっこいいですねー!』とかいっぱい言って。でも、兜かぶってるところを二枚撮ったところで『…ちょっと兜外してみましょうかー』」
どんだけ似合わんねん!と(笑)
ブロマイドとかその他のグッズ用で、おそらく、兜ありのを何枚、なしのを何枚…とかが多分決まっていると。
宇「で、(かぶると似合わないらしい)兜と、向かい合ってる写真撮ってんねん…ほんとにこのカットいる?」
大阪ガスのCMの話思い出すなあ…(笑)


ちょっと半端なのですが、ここでアップしないとまたお蔵入りにしちゃいそうなので、とりあえずあげときます。
まだ大分前半じゃのう。