「ロザンのトーク」第三回(2010/02/03)その6


二人の発言を色分けしたかったのですが力尽きました。
見づらいかもですが一旦アップします。あとで色塗る予定ではありますので、お急ぎでない方はそれまで待ってもらったほうがよいかも。


開始後1:15くらい経過したあたりで、
宇「後輩が来てくれてまして」
平成ノブシコブシ登場。
いつ呼ばれるのかよくわからなかったらしく、大急ぎでマイクのコードがはみ出ているまま転がり出てくるノブコブの二人。


さて、平成ノブシコブシをあんまり知らないロザンファン向けに案内しますと。
自称破天荒キャラの吉村君:宇治原くんが出演した「ジュニア千原と大輔宮川のすべらない話」に出ています。オープニングで、衣装に「しずる様」とつけられたというエピソードを震える手で話していました。ってか「すべらない話」が何だったか忘れてごめん吉村。
草食系(?)ツッコミの徳井君:菅ちゃんが手ブラヌード(?)を披露したananに逆三角形体系代表だったかで載ってました。手元にないので不確かですみませーん。


ロザンと平成ノブシコブシ、確か同じ日の舞台に立ってたこととかはあるものの、一緒に舞台に出ているのは見たことないなー。
どういう接点があるんだろ?と思ったら、実は初共演らしい。


東京の芸人を呼びたい、という意向だけでキャスティングは主催側にお任せしている模様。そんなスタイルもあるのか。
しかしノブコブは出身北海道だそうです(笑)まあ東京にいる人で、生まれも育ちも東京の人は結構少ないしね。


楽屋などバックヤードですれ違ったり挨拶はしていても、舞台で絡んだことはないのだとか。
ロザンの二人のノブコブが、自分たちはどんなイメージかと尋ねる。
宇「んー、荒っぽいというか…」
名前から?まあ吉村芸風的なところか?
ロザンのイメージ。
徳井(以下徳)「菅さんは優しいイメージですねー。カナリアのボンさんがいつも『菅ちゃん、菅ちゃん』と呼んでるので」
ちゃん呼びでも許してくれる)おおらかな人ということらしい。
宇「あとで痛い目あうでー!すっちーに出した左ストレートくらうでー!」
ノブコブ「ええーーー!」


宇治原君のイメージは?
吉村(以下吉)「頑固…(といいかけてやめて)スタイリッシュなイメージで、最初になんで頑固って言ったのかよくわかんないんっすけど」
頑固でスタイリッシュ?かはともあれ、二人ともおしゃれだなーと。
確かに、芸人さんの中ではファッションをちゃんと気にするタイプだよね。
宇治原くんがお金かけてるのは知ってるけど、最近菅ちゃんもおしゃれさんだし。
宇「まあ、汚い格好はしてへんけどなー」
持たれているイメージがちょっと意外だなって反応。
菅(吉村に)「お前いっつも同じ服着てない?」
吉「やっと着られる服を見つけたんですよ!
ちなみに黒(かチャコールグレー?)スーツにインナー白Tシャツ。
同じ衣装を何着も持っているそうです(ガチコメントかは存じません…)
徳「どのくらいセンスがないかというと、大西ライオンノブコブ吉村か、というくらいで」
服着てる中ではダントツ…っていったの宇治原君だっけ?
徳井君はゆるーいTシャツ重ね着、いっそう服装に興味ない感じ(笑)


菅「誰と仲がええの?あ、キングコングの西野と仲ええねんなあ」
東京NSC5期で、大阪NSCだとキングコングと同期。吉村君が西野君と仲いいらしいと。
菅「この前西野と飲んでたとき、平成ノブシコブシのやつ呼ぶ?って聞かれてん。そん時は断ったけど」
吉「何で断るんすか!」
初対面の人と飲むのが苦手だと菅ちゃん。
菅「先に仕事で一緒になってたらよかったんやけどなー」
吉「そのとき一緒に飲んでたら今日も出方違ってたのに!」


徳井君、名前が「徳井」なのが大変という話。
「それまで全然気にしたことなかったんですけど、チュートリアルさんがM-1獲って以来、徳井という苗字であることが急に恥ずかしくなりました」
菅「でもお前も男前やん」
菅ちゃんは結構、躊躇なく芸人仲間のルックス褒めるよねえ。
菅「二人とも男前やんなあ。(吉本の)男前ランキングとか入ってへんの?」
ええ、まあ…といいつつ微妙な順位らしいノブコブ
吉村君が20位、徳井が40位(だっけ?)。
まあこのランキングは半分人気投票なので知名度がモノを言うしねー。
確認のためwikipediaをみたら、2003年度宇治原くんがブサイクランキング10位に入ってるのを発見。ガイコツ押し(?)時代か。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9C%AC%E7%94%B7%E5%89%8D%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0
今や男前ベストテン入るか否かだもんね。世の中いろんなことがあるね(大げさ)。


菅「そういえば(徳井くんに)遠視やなかった?遠視の話で楽屋で盛り上がったことがある!」
と、一転して視力の話で盛り上がり、がっつり握手する菅ちゃんと徳井君。
お互い共通項が見つかって一安心。
ここ長かったー!でも面白かった。
菅「乱視もある?」
徳「あります!」
菅「斜視は?」
徳井君は違うけど、
吉「僕斜視片方斜視ですよ!」
おおー!と盛り上がる3人。おいていかれる宇治原君は黙ってヒマそうに宙を眺める。
…おいてかれっぷりをいじってあげてー!(笑)
遠視過ぎてレーシックがNGだの、ソフトコンタクトが使えずハードじゃないとダメだの、眼鏡のレンズがフレームからはみ出るだの、「ケントデリカット(って若い人知らないよね…)やってー」って言われるだの、と苦労話に花が咲くど遠視チーム。
客席でも頷く人が多かったのか、
菅「コンタクトしてる人ー?」
かなりの人数の手が上がる。
宇「え、こんなに目悪い人おんの!? こっち(ステージ)だけじゃなくて?」
菅「ここだけやなくて、日本全体的にこんなもんやで。お前、目ええから」
宇「そやねん、目ーええから分からん」
視力はっきり知らなかったけど、そうなんですねー。
徳「あんなに勉強してたのに、目悪くならなかったんですか?」
宇「俺、机から顔まで30cmを計ってから読んでたもん」
と物差しで計るジェスチャー
いやー羨ましい。私はゴロゴロ寝っころがって本読むの大好きな子供だったのでまさに「フレームから飛び出る厚さのレンズ」になりました…
徳「これ、普通のいい話になっちゃうんですけど」
徳井君は幼い頃、遠視なのにも関わらず裸眼だったそう。今にして思えば、モノがぼんやりしていたけど、それはそういうものだと思っていたと。だから小学校3年生まで初めて眼鏡をかけた時、母親に
「世界ってこんなに綺麗なんだね」
って言ったんだそうです。
…お母さん泣いちゃったんじゃないかなあ…
菅ちゃんは斜視をコンタクトで矯正しているらしく、外すと目が寄りやすくなるんだとか。
この辺で、小さい頃やった「ライオンを檻に入れる訓練」を一年やらされた話をしていました。
菅「そんな一年ある?」
まだまだ続く視力トーク
菅「黄色い気球の焦点を合わせるやつやった?」
徳「あーやりましたー!」
…このとき菅ちゃんが、手を上で合わせて丸をつくり「気球」をやったのがすごい可愛かった!
ちなみにこの「黄色い気球」は私も見たことある。焦点あわせるやつ…なんの検査だっけ(わからんのかい)
菅「目に風当てるやつ嫌やなー!」
徳「アゴのところに紙あてるやつ!」
相変わらず「なんやそれ?」な宇治原君。
風を当てる眼圧検査は緑内障の検査で、目が悪くない人でもやりますよね。リーマンだと30代の健康診断に含まれていることが多い。確か40歳になったら検査を推奨されるはず。よしもとって健康診断とかあるのかなあ…
菅「目の能力をなくす薬が嫌やったわー!」
蓋が黄色だったことを鮮明に覚えている菅ちゃん。
宇「それ、麻酔なんちゃう?」
菅「いや、目の能力を奪う薬やねん!」
宇「おっかないなあ…」
菅「そやねんめっちゃ怖いねん。このままだったらどうしよーっていつも思うねん」
宇「でもそんなにずーっと薬の効果が続くん?」
菅「結構長いねん。俺お母さんにおぶってもらって帰ってたもん」
最初点眼麻酔かな?と思ったけど、話の流れからすると瞳孔を開く薬?
どっちにしろ、本当に大変だったろうなあ…とこの辺の話は笑いつつもしみじみしてしまった。


…ということで菅ちゃんはすっかり打ち解けた?ようです。主に徳井君と。
コンビ同士だと大抵、片方ずつが仲良くなることが多いと。
宇「…俺も草食系やから徳井やなあ」
吉「ちょっとちょっと!」
最近多いはんにゃパターン(@やりすぎフェスタ)。
まあ吉村君はいじってナンボですよね(笑)
宇治原君が草食か?はまあ異論が残るところですが(笑)争いごとは好まない感じなのは草食系といえば草食系ですね。
菅ちゃんは「肉食系かなー」といいつつ、吉村君と合うのかは謎?
吉「そういうの多いんですよ!入り口吉村出口徳井、みたいなの!」


さてやっと質問コーナー。続く。