ネオアトラス3 その3

 9/20*1からやってる続きです。

 アイテムは入手したものの、時既に遅くアイーダは訓練所に行ってしまった。まあいいか…次回やってみよう(ってやるのかなあ…)


 レオンをエルドラドに派遣。モリヒロ氏はムッシュ・ピエールみたいな男に「泊まっていかないか」とか「食事にいかないか」とかモーションかけられている。萌え要素か?きっぱり断るモリヒロ氏であった。イベント後、アイテムを預けろと言ったきり続きイベントが発生しないけどまた何か足りないのか?よくわからんが、リスボンから西に行った島から北米大陸探索に乗り出してもらうことに。


 シゲオは相変わらずオセアニアを進む。ジパングは20年以内がフラグらしいのでもう無理かも。っていうかインドの東に広がるオーストラリア大陸(らしきもの)の向こうにジパングがあるのかすらわからないからなあ。本当に幻の国となりつつある。もしオーストラリア大陸がアジアの南にくっついたのだとしたら、海岸線近くしか開拓できないこのゲームでは明(中国)が見つからなかったりしないのだろうか。それとも南半球に?
 それにしてもオセアニアは村が少ない…予想外に発生した陸は町が少ないことが多いんだよな。産物もあんまりないし(ダイヤはありがたいけど。そういえば東へ進む部隊が小さいのでダイヤ貿易がまだ出来ていないなあ)。1000以上進んでやっと次の村が見つかるので艦隊の維持も大変。


 アイーダはアマゾネスの調査にでかけては、女王に負けてタダ働きをして帰ってくるのであった。まあ南米方面探索にアサインしているからちょうどよい。


 やっと戦闘すべき相手がメキシコ近くに見つかったのでチェンバレンを移動。しかし戦闘用の船がのろくて移動に相当かかる。途中で沈んだのかと思いましたよ。戦うのは大王貝という巨大な貝で、戦闘力はチェンバレンの二倍。まあ無理なんだけど、今他にすることがないので戦わせてみる。やっぱり全然ダメで、二艦のうち片方が沈没する有様。これってもしかして3倍以上の敵と戦ったら両方沈むのだろうか?一旦諦めて壊れた戦闘用の船も売り払い、探検航海用を一隻買う。レオンはあっさり戻ってきたので、レオン先導チェンバレン補佐で南米大陸を掘ることに。造船技術書が集まったので、戦闘と探検航海両方できる船を購入可に。よいタイミングで「正直者の砦」が見つかり、さっそくチェンバレンに新しい戦闘艦を買い与える。相手の戦闘力が13000だったので一台+アイテムいくつか+ルーレット超幸運でクリア。よかったよかった。これで130万もらえた。戦闘力×100が報奨金なのかな?探検航海用の船が壊れるまではレオンの手伝いをして、そのあと大王貝にチャレンジしてみようかと。


 東をひとり旅するシゲオはジパング発見を最優先して、間にある霧を晴らす人員が足りないんだよね。せっかくゴアを見つけたのに、港部分が霧で埋まっていて交易ができない。このままではカレーが作れないのです。大王貝が終わったらチェンバレンをもどそうかなあ。