ネオアトラス3 その7

 9/20*1からやってる続きです。
 経過を書いているのでねたばれ満載。あと一日分ごとに書いているのではない。

 このゲーム出てから大分経っているし、今やってる人なんているんだろうかと思いながらやっている今日この頃ですが、「訓練所 アイーダ」で検索している人がいるようでなんか嬉しいです。

 南米西側開拓チームはアイーダが北上、モリヒロ氏が太平洋を開拓中。アジアとのショートカットを築くべく東へ向かうモリヒロ氏が海の司教なる怪物を発見。うーん邪魔だー。でも金づるだー。北上していたはずのアイーダは何もないだろうと航路にした太平洋上に陸地を発見したのでそちらへ移動。

 さてそこそこの運だけど戦闘力では勝っているチェンバレンウロボロス戦。もう勝ったような気持ちでいたら引き分けで帰ってきたよ!壊れた船を直して再度派遣。そういえば船の耐久日数がある程度経ってしまっていると弱い気がするなあ。今度から買い換えてからでかけたほうが効率がいいかも。とりあえず次は「超幸運」を引き当てたので、負けたら許さん(ってどうにもできないけど)

 レオンはインド洋の掃除。みごとに何も出ない。島ひとつない&近隣の町は受け入れてもらうのが大変なので、掃除効率もあんまりよくない。

 シゲオはオーストラリアの南(と言ってもこの辺がやっとインドネシアぐらいな気がするが)に陸地を発見。ニュージーランドかなあ…ひとまず周囲を掘り進むことに。

 アイーダの航路を決めるべくうろうろしていたら、サファイアを発見!素晴らしい!エメラルドと貿易したいところだけど、近すぎて枯渇が早いかなあ。ちょっと考え中。チェンバレンウロボロスに勝てばそろそろ資金が大台(1000万)に乗り、そうすると貿易許可が増えると思われるのでそれからまとめて考える予定。

 チェンバレンは今度は無事勝ったので280万ゲット。しかし大台にはまだ届かないなあ。もう時間制限がないから、収入をじわじわ待ったほうがいいのかもしれないと思いつつ、海の司教は23000なので行けば倒せるはず。アジアから南米へのショートカットをモリヒロ氏が作ることに。

 そういえば錬金術イベントが全然こないな。またヨーロッパに行って噂をつかまないとダメなのかも。ところでシゲオのいるニュージーランド(ということにしておく)で宝箱を発見し、造船技術書で、これを取ると選択できる船が増やせるはずだったのだが、なんかフラグがあるらしく、まだ増やせないのであとでとりに来ましょうとか言われてしまう。覚えておくの面倒だなあ。そんなわけでニュージーランドに造船技術書があります(メモ)

 チェンバレンは海の司教に派遣したいものの航路の近道開通待ち。今いるのはインド洋の南にあるイヌイットのいる陸地で、比較的まだ未開拓。待っている間にまだ霧の多い西側へ開拓してもらうことに。そしたら倒したはずのウロボロスがまた出現。二匹いるのだろうか。遭遇直後近海を探索したけど見当たらない。海の司教より先にこっちを倒したほうがよさそうだな。移動しなくていいし。で、開拓したらエメラルドを発見。ダイヤと交易するのになかなかよい距離かも。ということでこのへんの霧を晴らすことにしよう。その間にダイヤが増えるといいんだけどなあ。年間12しかできないけどなあ。そうかその前に、エメラルドの首飾りを作ってみようかと。ちょっとアジアに人員を集めようかな。