ネオアトラス3 その10

 9/20*1からやってる続きです。
 経過を書いているのでねたばれ満載(しかも大分佳境)。あと一日分ごとに書いているのではない。

 終わりました。エンディングに少し触れています。

 粛々と霧を晴らしつつ、チェンバレンが4隻使えるようにならないか待っていたのですが、キングクラーケンの付近以外が全部晴れてもまだ3隻しか使えないー。諦めて、3隻一番高い船を買い与えて試してみる。2回やってみるが、運もやや幸運ぐらいまでしかあがらず負けてしまう。戦闘力や運をあげるアイテムを総動員してなんとか45000ぐらいまで戦闘力をあげ、なんとか倒しました。船がそもそも高いし1回やるごとに莫大な修理費がかかるしですっかり赤字。まあもう終わるからお金はいいや…

 もう、船が1回通るだけで消えるような細い筋の霧しかないのですが、観察力がたかいモリヒロ氏が線みたいな島を見つけたり。ナツメグが出てきたので貿易しようとしたら、また港が変なところにあって貿易できないしー。コショウとターメリックもそうだったのです。ああカレーが作りたかった。

 もうちょっと海賊を見つけたりしたい気もしましたが、雲を晴らす間に全然見つからないので諦めることに。キングクラーケン近くの霧を晴らし、それでもイベントが起こらないのでさらに霧を探す。かなーり引いた縮尺で、北極にちいさーいのがあるのを発見。レオンを派遣してやっと世界地図が完成なのでした。

 エンディングはあっけないと聞いていたのでもともとそれほど期待していなかったけど、知らなかったらびっくりするだろうなあ(あっけなさに)

 結局3000万超えたぐらいまでしか試算は増えませんでした。貿易本数があれしかないんだと、億って相当時間がかかる気がする。もっと放っておきながら遊ぶのが正しいんでしょうねー。ただ、攻略サイトを見ちゃったので加工貿易の意外性はそれほど楽しめなかったし、あまり続ける気にはなれなかったのでした。もう満足。

 振り返ると、貿易で思ったほど収益があがらないのがつまらないかも。最初の頃は時間制限があるわけで、それに追われていると、海賊退治しないと収入はあがらない。全員常に航海に出していると赤字になっちゃうし、多少黒字が出ても微々たるものというか。あとは聞いていた通り、最後のほうで単に霧を晴らすだけの作業が続くあたりが退屈。報告も陸がないからつまんないし。イベントがほぼ終了したら、ある程度効率よく霧が晴らせる手段を用意してほしいなあ。

 と不満もありますが続編が出たらやってみたいです。