「ロザンのトーク」(2009/11/07)その4 カラテカの時事質問に答える&エンディング


「ロザンのトーク」(2009/11/07)その3 ロザンニュース(2)からの続きです。


前回のトークのときに見ていて、時事ネタ解説がとてもわかりやすかったので説明してほしいという後輩が来ている。
というフリで、カラテカ登場。


「ほんと仲がいいですねー」
…と客席の意見を代弁するカラテカ
矢部君は襟付きのシャツにカーディガン。
菅「生きてるか死んでるかでいうたら、死んでる側や」
じいさんぽい格好の矢部君でしたが、
無印良品の宣伝来ないかなと思って」
と彼なりの戦略があるようです?


入江君に「誕生日プレゼント送り合うコンビなんていません」と言われても、
菅「あげない方の気持ちがわからんわ」
宇「考えるの面白いし、こうやって話のネタにもできるしな」
菅「相方がどんなん喜ぶかなーって考えるの楽しいやん
宇治原君、この菅ちゃんのコメントの後、
宇「お前…」
と言いかける。
多分「どんだけ好感度あげようとしてんねん!」って言おうとしてたんじゃないかと思う。
しかし菅ちゃんが、全然ナチュラルに話しているので、つっこめないという…
何照れてんですかっ!(笑)
ま、天然でこんなこと言われたら、メロメロですわなあ。


で、宇治原君がよ〜いドン!のロケでラッピングを習い、菅ちゃんの誕生日プレゼントを自分でラッピングしたという話。コレ自体はまあ、ファンの方は知ってますね。
宇「そういうロケがあるって知った時点で、あー菅の誕生日に役立つから覚えよー思て、最初から覚える気満々でロケ行ったよ」
…プレゼント買う段になって「そういえば自分でできるやん」じゃなくて「覚えよー」だったんだねー。
これはえー、意訳すると「俺だって菅に喜んでもらおうと頑張ってんねん」ということでOK?
話を振ったはずのカラテカも大分呆れ気味でございます…。


あれ、今年の誕生日の話したのここだっけ。まあいいか。
菅ちゃんが宇治原君から、電子辞書をもらったと。ここまではぷいぷいで言ってましたね。
で、宇治原君は今まで持ってなかったそうなんだけど、
宇「僕も買いました!」
めっちゃ嬉しそうでした。
色ち(がい)やねん」だそうです。
まあ、もともと電子辞書欲しかったんだそうですが…
…どんだけ惚気話が続くんでしょうか!


カラテカがさらにエピソードを話してくれました。ありがとう!


紳助くんでの淡路島ロケのとき、ロザンを中心にみんなで飲んだとか。
普通、コンビが一緒に飲むことはあまりないので、後輩芸人たちはどっちかとしか飲めない。
宇治原派、菅派、みたいになっちゃうんだそうです。
その点ロザンは普通に一緒に飲むので、後輩たちもみんなで飲めると。
で、そのときの参加者の一人、吉本若手の加藤くんの話。
お笑いが大好きで、27時間テレビを全部録画して見るくらい熱心なんだけど、酒癖がものっそ悪いらしい。
アルコールが回るうちに、先輩の入江君をパシーンとどつきだした。
ロザンの二人は大爆笑。
そのうちビールが日本酒にシフトしてエスカレート。
とうとう宇治原君までどつきだす。
やっぱり大笑いのロザン。
そして菅ちゃんもどつこうとする加藤君に、宇治原君…
宇「菅には手を出すな!
このノリが大分長時間天丼で続いたようですー。
この「気持ち悪いくらい仲がよいロザンの話」をあとから聞いた矢部君は「ほんとに気持ち悪い」と思ったとのことでしたとさ。


入江君と、他の芸人(ストリーク、までしか覚えてない。どっちだっけ。あともう一人全然忘れてもうた)が菅ちゃんと飲みに行ったときのこと。
珍しくベロベロになった菅ちゃん。
宇「珍しいなー」
後輩と一緒の時のほうが気が緩むんですかねー?
飲み屋を出た後、ドンキホーテに行くという入江君たちに自分も行くという菅ちゃん。
先輩についてきてもらうなんて申し訳ない、と言ったものの
「菅ちゃんドンキいっちゃうでー!」とキャピキャピ乗り気な菅ちゃん。
ドンキに入り、なんかいいにおいするー、と柔軟剤ダウニーが気に入った菅ちゃん。
後日入江君が菅ちゃんに会ったら「ダウニー最高!」と言ってたそうです。
ほんとどこにツボがあるかわかりませんねー(笑)


このあと、カラテカ二人の疑問にロザンが答えるコーナー。
ちょっと別エントリで書きました。
『空港ハブ化問題』という名のコンビ芸


カラテカがはけたあと、エンディング。
『京大少年』告知。
#「ロザンニュース」で話題にしてたら、もっとエピソードあったんだろうなー。ききたかったなー。
宇「どのぐらい売りたいですか?」
通常、2冊目は1冊目の三分の一行けばいいほうだとか。
しかし菅先生は
菅「20万部売りたいですねえ」
1冊目のときより、宇治原君の知名度があがっているからイケル!との頼もしいお言葉でした。

そして…
宇「その印税で何を買うん?」
菅「ロンTを3枚買います!」
色違いで黄色がほしいそうです(笑)


まったく触れてもらえなかったミスターXはなんだったんでしょうか。気になるー。


そして、ロザンのトーク第三弾が決まったそうです!
2月3日。カレンダーみたら、ど平日ですね〜。
子どもを預ける算段がいるなあ…の前に、チケット取れるのかなあ…


逆に、ネタでの単独はしばらくなさそうですねー。ちょっと残念。
『京大少年』のイベントも特にアナウンスなしでした。


今回も2時間あっという間。面白かったー。カラテカは上手く先輩を立てて盛り上げてくれましたね。
前回見ていたというだけあって会場の求めるものをちゃんと知っていた印象。


育児を一日引き受けてくれた相方よありがとう。
そしてメジャー7段昇格おめでとう(わからん人はスルーで大丈夫ですー)


ざっくりな割に長文なレポートをここまで読んでくれたみなさん、ありがとうございました!
続きそのうち書けるといいなあ。