「ロザンのトーク」(2009/11/07)その3 ロザンニュース(2)


「ロザンのトーク」(2009/11/07)その2 ロザンニュース(1)の続きです。
そろそろ後半。この辺も軽めに。




●台風(宇)


台風があった日、仕事で京都に行かなくてはならないが飛行機が遅れていた。
やっと搭乗したものの、機内で1時間半待たされる。待たせるならいっそ乗せんといてほしいけど、これはしょうがないと。
アナウンスに慣れない機長が
「当機の離陸は21番目の予定です」
宇「21番目、ってわざわざ言うたら余計ストレスやん!」
いっそ優しい嘘をついてくれというお話。


空港ついでにもうひとつ。学祭帰り、男子学生三人が車で追っかけてきたとか。空港で話をしてたとき、宇治原君が学生の一人と同じ服をもっていたのでそう言ったら、
「えー、まじっすか!ダッサいすねー
と返された話。
宇「こんないじり方されたの初めてや」
学祭で作業とかあるから、あんまり大事じゃない服を着ていたのか?と推測する二人。
それにしても、ねえ。
たとえ自分の墓穴を掘るとしても、宇治原君はイジらずにいられなかったんでしょうかー。


ドラクエ(菅)


前回の「トーク」で話していた、菅ちゃんがドラクエをやってる話。(うちのエントリだとこの辺
クリアしたそうです。
府大は武闘家から、バトルマスター(だったか?)になったらしい。
京大は魔法使いだったのが賢者になったらしい。おめでとう。
格好も、ブリーフ一枚だったのが、今はかっこいいそうです。
いちいち拍手するお客さんに
宇「ええ客すぎるわ」


●エレベータ(宇)


マンションのエレベータ内で、ピンクのナイロンの布がくしゃくしゃっと丸まって落ちていた。何か黒い模様が入っている。
この時点で女性は結構わかるかと思います。
ちなみに天津木村くんが○○な話で同じ誤解をした話をしていたような。
菅ちゃんが「あれやろ、女性が使う…」っていいかけて言わなかったのは、多分オチがわかっちゃったんじゃないかな?さすがの判断でしたねー。
で「…パンツや!」と思った宇治原君。拾って管理人に届けるのか、それとも…と逡巡したあげく、とりあえず拾ってみたところ、なにやら文字が…実は阪神ファン向けのシュシュでした、というお話。
落ちていた時点で文字が読みとれたはずなのに、パンツだと思って気が動転し、読めなかったのが情けないという宇治原君。
しかし、文字が入っていてもパンツかもしれないのでは…
阪神ファン向けなら、あるかもよ?


エレベータについて、菅ちゃんが思い出した話。
またも、お食事中の方はご注意ください…


菅「マンションのエレベータになぁ、ウ○○落ちててん」
…今日はそういうモードなんでしょうかー。
しかし菅ちゃんの言い方がなんか、なぜか、小学生みたい(笑)
それが点々と続き…
菅「俺んちの前まで続いてたんや」
えぇー?
菅「もらした奴、うちの中にいるやん!ドア開けるの、めっちゃ怖かってん」
ウ○○話と思いきや、怪談!?
菅「で、考えたんやけど…(宇治原君をまっすぐ見て)あれ…あなたでしょう」
やはり、ギリギリだったんですねー…。いやいやいや(笑)
…面白かったけど、不気味さが残るお話でした。ペットかなー、ぐらいしか思いつかないけど、エレベーターから点々と…なんてあるか?


●誕生日(菅)


#これはちょっと長め。


ランディーズ高井さん主催で菅ちゃんの誕生日パーティーをしてくれたというお話。
高井さん他、仲の良いメンバーで、菅ちゃん中心に毎回サプライズパーティーを仕掛けていた。「菅のとき大変やなー」などと言われていたので、まあ、自分のときももしかしたら…?とは思っていたそう。
高井さんに食事に行こうと誘われたが、知らない店だったので、あれ、違うんかなー?ぐらいに思っていた頃、街中で天津の向君を発見。
何も知らない菅ちゃんは当然、声をかける。
向君、もう明らかに挙動不審(笑)
「何してん?」と聞いても、モゴモゴ答えるが何を言っているか聞こえず…
向の手にした紙袋からは、プレゼント包装の何かが覗いていたとか。
そして、店に着いたらやっぱりサプライズパーティー
お祝いしようと待ち受けていた中に、向君が(笑)
実は、わざわざ東京から駆けつけたらしいです。それなのに鉢合わせしちゃうってある意味すごい運だな。
菅「あのとき何て言ってたん?」
と聞いたところ、「彼女と待ち合わせてるんです」と言い訳していたんだとか。
しかし、後輩たちが手のアーチでゲート作って(来た人がくぐるやつね)歓迎してくれたなんて、本当に仲がいいんだなー。


もらった誕生日プレゼントの話。
菅「プレゼント交換のとき…交換ちゃうわ」
って天然で言い間違えてたけど、実質みんな誕生日祝いをするから、事実上交換みたいなもんなんだろうねー。
高井さんからは、部屋でゴルフのパター練習ができるセットと、石川遼モデル(でよかったっけ?)のサングラス。
向君の紙袋から覗いていたプレゼントは菅ちゃんが好きなデビルマンのフィギュア。
しかし、ジャンクションしもばやし君がそれを見て絶句!
あ、正確には現在ファミリーレストランに改名させられた、元ジャンクションのしもばやしくんですが、菅ちゃんは相変わらずずーっとジャンクションで通しておりました。
宇治原君も「ジャンクションのな」でスルー(笑)
ただ、ジャンクション呼びなのはいいけども(菅ちゃんがそうしたいならいいさ)ジャンクションもファミリーレストランも関東ではあまりメジャーじゃないので、一言ぐらい紹介してほしかったなあ。いや、どう紹介するんだろうなーと思って。
えー、話が逸れましたが、つまりはしもばやし君も全く同じフィギュアを用意していたらしい。
宇「あー、しもやなぁ。しもやな〜」
菅「しもやろ〜?」
しもばやし君て、そういうキャラなんだねー。


そしてまだ話は続く。
菅ちゃん、なんとこの日の京橋花月でファンに全く同じものをもらっていたんだとか!
そんなわけで菅ちゃんちには現在3体、同じデビルマンが飾ってあるとのことです。
宇「ひとつは東京に持ってけばええやん」
菅「そやなー」


GAG宮戸君が用意したケーキが「(たけかんむりの)管」になっていて「くだちゃん?」だった件は、
高井さんブログGAG宮戸君ブログでリークがありましたねー。
っていうか、男ばっかの仲間内でも菅「ちゃん」てケーキを用意されてるのが、さすがだなあ(笑)
「くだちゃん」については、
菅「用意してくれたのが嬉しいからそんなんはええねん」
宇「そういうんはお前怒らんのやなー」
と宇治原君がなんかしみじみ頷いてたような。


この誕生会の翌日、手違いで仕事が急になくなり、オフになったという宇治原君。
せっかくだから誰かと飯行こー、と考えてたら、タイミングよく宮戸君から電話が。
この時点で、向こうから食事に誘ってくれると思ったんでしょうねー。
うきうき電話にでたところ…
宮戸「今日菅さんの誕生日会なんです。プレゼントを今選んでて、ボーリングのグローブをあげようと思ってるんですけど、菅さんってボーリング投げるとき右ですか?左ですか?」
宇「あー、左や左」
宮戸「そうですか!ありがとうございました!」
で、電話が切れたと。
その後、結局誰も捕まらなかったという宇治原君。
宇「すんでの所で思いとどまったけど、宮戸に電話して、俺もお前の誕生会行ったろかと思った」
行けばよかったのにー!


GAG宮戸君は菅ちゃん宇治原君、両方と仲いいんですねー。
そういえば、同じ日にロザン両方から誘いがあったって話をどっかで聞いたけど宮戸君だったのかな。
全然関係ないけど、宮戸君ってツッコミなんだ!今ブログのヘッダのとこ見て知った。
と、脱線ばかりですいません。


菅「実際、高井さんたちにはそういう案もあったらしいで」
宇「へ?なに?どういうこと?」
菅「サプライズでお前が登場するっていう」
呼べばよかったのにー(笑)


サプライズも回を重ねるとエスカレートしてしまい、案もすごいのが出ていたという。
1泊で温泉宿に行こうと言って誘い、旅館に着いたら出てくる仲居さんが全て後輩、というのまであったそうです。
もうキリがないから来年からサプライズはやめにするそうです。ちょっと残念?


続き→「ロザンのトーク」その4 カラテカの時事質問に答える&エンディング