『告白』(湊かなえ)


告白
告白
posted with amazlet at 09.08.14
湊 かなえ
双葉社
売り上げランキング: 315


というわけで持ってきた。結構雑だけど、書き直すの面倒なのでえーいそのまま。
若干内容に触れます。




借りるとき教えてもらっていたんだけど、子供が殺される話なので読むのは結構しんどいです。というかその部分だけ斜め読み。でもすごいリーダビリティ。
勘違いして調子に乗っているバカガキへの辛辣さは評判どおりすごく、熱血先生の活躍で救われる不良より、最初からまじめな生徒の方が偉いんじゃボケ!と思っている人にはたまらない爽快さがあります。
退職する教師が教壇で話すというシチュエーションで1章書いちゃうというのは確かに尋常じゃない。
一方、読者を驚かせるための仕掛けというか、事件の起こし方については、驚くほど子供っぽい?「バカミス的素養がある」と聞いていたのはこれかい?
いやー、でもすごい力量でした。

一作しか読んでないけど、希望としては、ベースが明るい話を書いてほしいなあ。あらすじだけだと爽やか学園ものなのに描写がいちいち辛辣なのとか読みたい。難しそうだけど。