Twitter初心者指南

ロザンファン向けって情報ではないんだけど、カテゴリタグで絞り込んでる人にも読んでほしかったのでつけました。


宇治原君が期間限定とはいえTwitterをやってくれたおかげで、ロザンファンの方々がたくさんTwitterに来てくれて楽しい今日この頃!
ただ、使い方わからなかったりする方も多いようで、何か手助けできる記事を書こうかなーと思っていたのです。
が、ロザンがあれこれ出てくれるのでなかなか着手できずやきもきしていたところ…
Sugarsさんが素晴らしいエントリあげてくれました!
http://d.hatena.ne.jp/Sugars/20100127/p1
Twitter指南は後半。前半も個人的にはとても面白いです。っていうかSugarsさんが面白いです。
「自分でつぶやいたものって他の人からどう見えるの?」とか、すーごくわかりやすく書いてあります。


関連リンクもいいところ張ってあるんだけど、そこにたどり着くまでに時間がかかる人もいそうなので、ちょっとだけ補足してみる。

  • mixiとかみたいに名乗り方を変えたりできないので、IDはある程度考えて取りましょう。変更するならフォローする/される数が少ないうちが楽。ツールとかあるのかもしれないけど。
  • フォローしたものの、ツイートが多くて絶対追いかけたい人のツイートが埋もれてしまう…みたいな場合はリスト機能が有効です。リストという名前だけどタグみたいなもので、一人に複数つけられますよ。ロザン友達さんだったらrozanとfriends両方つけるとか。
  • フォローしてくれる人の中には、フォロー返し目当てのうさんくさい人もいます。今のところ日本人のはあんまりこないけど。フォローしてくれているからといって無差別にフォロー返ししない方がいいかも。
  • まだそれほど多くないけど、有名人になりすます例も出てきています。Twitterが流行れば流行るほど悪用する輩も出てきますので気をつけてください。
  • 似た話だけど、ガセ情報もたまに流れてきます。自分が流した情報を非公式RTされると基本的には取り消せません。怪しいかな?と思ったら立ち止まってみてくださいね。

っていうか自分の失敗談からの話が多いような。

あと、これはロザンファン向けですが、
ロザンbot
http://twitter.com/rozan_bot
ロザン検索結果をTweetするrozansearch
http://twitter.com/rozansearch
もよろしくお願いしますー。


ではみなさま楽しいTwitterライフを。