トークプリンス (2010/01/16 よしもとプリンスシアター)

正式タイトルは
よしプリスペシャルライブ トークプリンス〜2009年のことを振り返ったり、2010年のことを考えたり〜 (2010/01/16 よしもとプリンスシアター)
です。


このイベント、1週間前ぐらいに突然ロザンが追加参加になり慌ててチケット取ったわけですが、B列。1週間前なのにB列取れるって、大丈夫なの?と思ったものの、行ってみたら後ろ3列ぐらい空いてるだけで概ね埋まってました。
他の芸人さんも追加で入っていたので、そちらのファンの方もいたのでしょうが、半分はロザン目当てだったのでは(これでも控えめな解釈のつもり←ファンフィルター全開)


当日、行く前にメールが来て、菅ちゃんが出ないことを知る。
こんなに急なのありー?全国ネットゴールデンで気を張っていて、終わってホッとして倒れちゃったのかー?まさかインフルか?ってかスーパーサプライズでインフル特集やってたけどえーっと、といろいろ頭をよぎりましたが、とりあえず日曜日に道案内ロケをやっていたようなので、インフルではなさそうです。よかった。


さてイベントですが、とにかく出演者が多すぎまして。大分偏ったレポートになることをご了承ください。まあいつものことか。


MCが石田靖小籔千豊の新喜劇コンビ。
トーク出演者。ロザンは前述の通り宇治原くんのみ。
山崎邦正バッファロー吾郎 竹若/野性爆弾パンクブーブー東京ダイナマイト/ピース/もう中学生/庄司智春品川庄司)/キュートン/POISON
GIRL BAND/天津/ハリガネロック ユウキロック大西ライオン


3部構成になっていて、トークは14人ずつ参加。
…っていうか、石田靖ブログに進行表が!
http://ishida.laff.jp/blog/2010/01/post-99f9-1.html
#残念ながら出演メンバーの写真とかはないです
宇治原くんは21:00出しになってることから、やっぱり大阪に帰ったようですね。次の日ぷいぷいロケだったぽいし。


MC二人が登場し、会場の入りに驚いていました。
「これ宣伝とかそんなにしてへんやろ?」
インターネットで知ったお客さんだろう、ネットってすごいなあと関心しきり。
いやあの、すごいのはネットっていうか(以下自粛


丑寅テーマトーク

山崎、ユウキロック、品庄庄司、ピース、パンクブーブーバッファロー吾郎竹若、野生爆弾東京ダイナマイト、PBG


「カウントダウン」と「お正月」の2つのテーマでトーク。ほとんど似たような話になるじゃんってことで「このテーマ考えたやつアホやろ!」と言われておりました。同感。


最初は山崎邦正の話。大晦日の「笑ってはいけない」で小学生に認知度があがったらしく、ピンポンダッシュで「山崎、アウトー!」と言われるそうな。大変ですねえ。最近のインターホンは映像つきで、カメラがついていることが多いわけですが、子供達も狡猾なものでカメラを指で隠してピンポンダッシュするんだそうです。


そんな感じでどうやって年越ししたか?の話に。
ピース(綾部談)は大晦日の夜新幹線で東京に向かっていて、しずると一緒だった。23:58くらいに東京着なので、ホームで4人で祝うしかないねー、と話していたはずだったが、
いざ着いたら、そんなんじゃいかん、せめて空が見えるところに出ようと又吉が突然走り出す。東京駅構内を慌てて追いかける綾部としずる。結局外に出て、しずるを追いかけてきたファンの方々と新年を祝ったそうです。
又吉の家はそういう季節の行事を大切にする家だったとか。
晦日、新年を迎える前に寝ていても「起きー」と起こしにくる、と猫背で腕だけをたらし寝ている人をぽんぽんする家族を真似た又吉の風情に、
「親戚のおばさんやん!」
という素晴らしいツッコミ(笑)
でも、なんかわかる気がするなあ。そういう家の子だからあんなに読書家なのかも?
っていうか綾部はトーク上手いし男前だなー。という話は長くなるのであとに回そう。


パンクブーブーは進行表にもあるとおり、自分達の単独イベントがこのあとあるとかでバタバタでしたが「M-1の賞金がまだ入らないのに後輩がどんどんたかりに来るのですっからかん」だそうで、佐藤はまだ電気を止められているようです。おかげでおしゃれイズム用に撮った室内の写真が全部真っ暗だったとか?電気止められて困らないのか、という質問に
「電気ってぶっちゃけいらなくないすか?」
帰って寝るだけだからいらないのだそうです!
お風呂は銭湯行ったり劇場のシャワーを使っているそうな。
早く賞金入るといいね…


一人1回ぐらいしかトークの番が回らないので、結構覚えているんだけど、きりがないのでこの辺で…。


●2010の大予言
山崎、ユウキロック庄司智春ピース又吉、竹若、野生爆弾東京ダイナマイト、ロザン宇治原、天津、椿鬼奴、もう中学生


第二部は、暗転から明るくなったらいきなり座っていました。
一番中央に近いけど、後ろの椅子なのでちょいちょい前の邦正に隠れてしまうー。
第一部で押したからか?でも結局座った状態でも、ここから登場した芸人は紹介してましたが。
菅ちゃんいない件には触れずでした。
ちなみに隣は天津で、なんとなくリラックスしている感じ。
客席の入りにびっくりしているのか?なんだかキョロキョロしている感じが面白かったです。


宇治原くん、ベロアっぽいパーカーにキラキラしたブローチとベルト、そしてスニーカーは初めて見るやつでした。スタッズがキラキラしていたような?
個人的にはカーディガンよりフードのあるパーカーの方が好きです。なで肩に似合うからかなあ。パーカーなんて誰でも似合うわ!というツッコミは心にしまっておいてください。


企画説明。2010年に起こりそうなことをスケブに書き、もし当たったら10万円!しかし「よしもとがそんな金出すわけない」という疑いの嵐(笑)勢いで、MCのポケットマネーで10万出すという話に。
邦正が「誰か結婚する」ユウキロックが「浅田(真央)金(メダル)」とか出すものの、さすがに「いかにもありそうなのはダメ!」ということで、採用不採用がジャッジされるようです。


書いてくださーい、となったとたんサラサラっと書いた宇治原くんでしたが、すぐ手を挙げず様子を伺ってました。宇治原君はまあ普段からそういう感じだけど、それ以上に、今回の場がそうせざるを得ない感じ。14人もいるから一人一回回すだけで時間がかかる=迂闊なネタで出番もらってそのあと出番こなかったら困るもんなあ。


で「クイズ芸人、2010年はどうなの?」的フリが来て回答だした宇治原君。
参院選自民党がもりかえす」
「今小沢さんの献金問題で民主党支持率が下がっているじゃないですか。参議院選自民党がもりかえすんじゃないかと。いろいろ再編があって新党ができそうですよね、平沼さんの動きとか…みんな、すっごい興味あるでしょ?」
と「空気読めないクイズ芸人」を空気通り演じる宇治原君でした〜。
MC二人はちゃんと「実際ありそうなのはダメ!」と不採用にしてくれましたが、正直、もう少し「うざいわ!」って言ってほしかったんじゃないかなー。
菅ちゃんいたら「めっちゃ賢いでしょう?」ってガンガン押してくれてもっとつっこんでもらえたかもなー。と勝手に空想で補完するイタいファンですいません。


中盤は、一回書いたけど出さなかったのがあったような?スケッチブック抱えて椅子をゆらゆらしたり、他の芸人のネタに笑ったり。宇治原君が口開けたままほわーんって顔しているのが好きです。
っていうか菅ちゃんもいないから、でている間ずーーーっと宇治原君見てました(笑)いや、そういう人多かったと思うんだよね。視線が矢だったらハリネズミみたいになっていたと思う。


野生爆弾川島が「こういう携帯電話が出ます」と出したのが、小さい穴の開いたゴルフボール大のボールに耳にひっかけるヒモがついてるやつを女性がくわえているSMとかで使われるアレ(笑)というくだりで、宇治原くんは全身で笑っておりました。
っていうか絵を見た瞬間宇治原くんの反応を見たファン多数と推測されます。


あと何があったかなー、第二部はどうも宇治原くんをとにかく見ていたらしくて他の記憶がないんだよね…
もう中学生はいつものファンシーな絵でやたらと石田に気に入られてました。ま、絶対実現しないからってのもあるけど(笑)


宇治原くんに、2010年クイズ番組どうなるん?みたいなフリで、答え二つ目。
今考えると、このフリは宇治原君がこの部しか出ない配慮だったのかなーと。
「今年まだまだクイズ番組ブーム続くと思います。その流れで…」
「もう中学生→もう京大生」
この日既にセンター試験だったので、京大受かるには二日目だけでセンター足切りクリアが必要です!がんばれ!


竹若が、普段楽屋で宇治原くんが出してくれるクイズが面白いらしく「クイズ出してー」と振ってくれまして。「ロケバスの中みたいになってるけど」と宇治原君が出してくれたのは
「辞書で、『右』と『左』をどう説明するのがベストか」
という最近おなじみの金田一先生のやつでした。
金田一先生って誰やねん!」って言われてました。そうか普通金田一って最初に浮かぶの「じっちゃん」の方か(あるいは孫か)。


真っ先にわかったのは川島。宇治原くんに耳打ちしにいく。ここで宇治原くんが立ったのでやっと全身が見えました。足長いなあ相変わらず。宇治原くんの左耳に耳打ちするんだけど、なぜか右手が宇治原くんの右肩に回っていて、「コンビ」のアレを彷彿とさせる感じに?
耳打ちされた瞬間笑い崩れる宇治原くん。
「…『貴様は鬼の子か』ってなんですか?」
爆笑する場内に、小藪がなぜかわかったのか「はいはいはい!」と宇治原くんに耳打ち。
宇「だから『貴様は鬼の子か』って…」
小「みなさんこれが『かぶせ』という基本的な技ですー」
と客席に自慢げな小藪。
ユウキロックが「普通に答えようとしてたのに!」とぶつぶつ言いながら耳打ちするも不正解。「心臓があるほうが左」だったのですが「右にある方もおりますからねえ」さらっと補足する宇治原くんに普通に驚く芸人たち。
小藪がまたわかったといって耳打ちに。案の定「貴様は鬼の子か」天丼でしたー。
可哀想なユウキロックは「真面目に答えた俺、恥ずかしいやないですか!」と嘆いておりました。


このあとはちゃんと答える流れになったものの、正解者は出ず。
クイズが終わったところで、第二部も終了。短いー!なんか第一部が押したのをモロ受けした形になった様子。でもどっちにしろ宇治原くんはこの時間ではけなきゃだったんですね。ものすっごい露骨に腕時計を見て、時間ないよアピールしておりました。


●お悩み2010
椿鬼奴くまだまさし増谷キートン、しんじ、アホマイルドPOISON GIRL BAND、もう中学生、天津、ピース


これも進行表どおり、あらかじめフリップに出演者の悩みが書いてあると。


この時点ではまだ、第三部も宇治原くんいるかも?という希望を捨てていなかったので、暗転から照明がついた時点でちょっとがっかりでしたが、キュートンが大騒ぎでしたねー(笑)私はあらびき団見てなかったのでキュートンはあんまり知らなかったので、しんじキレ芸も初めて見ました。正直怖いー。暴れる→鬼奴が飴をあげる、とか暴れる→放置する、とかいろいろバリエーションがある中、ピース綾部が丁寧につっこむわけですよ。「お客さん怖がってるから!」とか「飴受け取らなくていいから!」とか。で、しんじが次第に懐いたのか?暴れ出したあと放置されると綾部のところに行くように(笑)
「オレんとこ来てもダメ!」って言われたあとも、むしろそう言われたい感じなのが面白かった。


で綾部ですけど、最初に見たのがAGE
AGEで、コント用のヒーローコスプレでした。次に見たのは最近あった「町工場芸人」でつなぎスタイル(このアメトーークは素晴らしい出来でしたねー、綾部の実力がものすごくわかる回でした)。今回やっと普段着だったわけですが、ジャケットなんか着ちゃうと男前半端ないっすねー!AGE
AGEで菅ちゃんも言ってたけど「もっと話題になってもいいのに!」と思う。というかならないのが不思議。
ポーズつけたキメ顔がカッコいいんじゃなくて、他の人のトークを聞いているような素の状態が一番男前なんだよねー。アニコレもう一回みたい!(録画失敗したのです…)


その綾部君のお悩みは「親父」。綾部君が自慢の息子すぎて、言ってまわりたくてたまらないらしい。綾部くんがブログに実家に帰省すると書いたら、同じ街に住むファンの子が「○○っていうコンビニで働いてます、よかったら寄ってください!」みたいなことを書いたら、そこにお父さんが「私、綾部の父親なんだけどね」って行っちゃうとか(笑)そういう話がファンレターで来るそうです。かわいいお父さんだなあ!


ピース又吉の「老化」も面白かった。鬼奴嬢とかぶってましたが。又吉は昔から老け顔で「でも大人になったら逆に若く見えるようになるとかっていうし」と慰められてきたが、29歳になった今もいっこうに止まらない。いったいいつ止まるのかと。あー学生時代そう言われている友人がいましたが、確かに彼は高校生時代より30越えてからの方が若いような気がする(笑)又吉はなんかこう、違う生き物なんじゃないっすかねー。仙人とか。


あと天津木村が2010の詩吟は新しいスタイルにする、と井上陽水バージョン詩吟をやってくれました。しかし物まねをしてると声が張れない(笑)
これを木村がやっているとき、天津向くんの表情がものすごく優しーい顔だったのが印象的でした。
向君は自分から前には絶対出ないんだけど、用意する回答は結構しっかり作ってくるんだよね。木村君はなんとなーく回答してツッコミ待ちな感じ。コンビそれぞれのバランスがあるなー。


部分的にしか書いてないはずなのになんだかボリューミーですみません。
このイベントまたあったら、今度こそロザン二人で出てほしい!


ところで、後日わかった未確認情報(というか情報元リンクがまずそうな情報)。
16日、このイベントの直前に銀座で取材の仕事があったようです。
スーパーサプライズのロケ仕事ぽい!!!
ついに全国ネットでロザンロケが見られる…どうしよう(観る以外何もできませんけど)
で、ロザンってあったので宇治原くんもイベントにギリギリだったと思うんだよね。荘考えると、宇治原くんだけでも出てくれたのはラッキーだったのかもしれません。


読み直す時間なくなっちゃったので、勢いでアップしちゃいますね。なんか間違ってたらご指摘ください〜。