平成教育関連つづき 「卒業」あおりは他に知恵がない証拠かい


前回の「平山あや念願の優等生!」は、かなりスタッフの意図が透けてみえたんですが(やな視聴者ですみませんね…)、でも平山あや自身は以前より頑張ってるなーと思うし、頑張っている成果を形にしてあげたいという気持ちがスタッフにあったんでしょうね。
渡辺真理がみんドリですぐヒント出しちゃうのとかも、まあ、多少しょうがないかなーと思いますよ。「TVショー」ですし。
(大阪が答えなのを)
平山「おお…」
渡辺「そのまま!」
はヒドすぎて笑った。


で、平成教育の予告「宇治原君が全クイズ番組卒業をかけて」…について、あちこちでコメント見るんだけど、本気にしちゃって落ち込んじゃってるお嬢さんが多くて、なんだかいたたまれないのです。特に某SNS…。
もう少し落ち着けー、といつもはスルー気味なんだけど、今回やけに目にしてしまい。
特に、関西ローカルが見られない地域の子が本気にしちゃうと「=宇治原君がテレビに出ない」になっちゃうわけです。そりゃ、落ち込んじゃうよね。
しかも2週連続で放送ないから、3週間もひっぱるわけです。
下手に「卒業しないでー!」って騒ぐのは番組側の思う壺ではあるけれど、苦情投稿しようかと思うくらい…。
結局のところ、宇治原君に対抗できそうなライバルがいないから企画に頭抱えてるんですかねー?


さて、前回エントリにコメントいただいた流れでちょっと振り返ってみたんですが、前回宇治原君がいなかった回を確認したら8/16の昆虫スペシャルの回。
その後、11/8までで8回連続出演中です。次回もその次も出るならやっぱり、すっかりレギュラー?
視聴率はここ3回で全て15%台と絶好調(これ結構、すごい数字だよね?)。いっそ「卒業あおり」回で16%とか出してみてほしいところだけど、そうなると味を占めてまた似たようなあおりを繰り返すんだろうなーと微妙な気持ちです。