「ロザンのトーク」(2009/11/07)その2 ロザンニュース(1)

「ロザンのトーク」(2009/11/07 よしもとプリンスシアター)その1の続きです。
さて、やっとホワイトボードが出てきました。ロザンニュース。

菅ちゃん:
教習所
バンバンバン
ドラクエ
誕生日
京大少年


宇治原君:

エレベータ
台風
朝の番組
ミスターX


宇治原君の一つ目に、菅ちゃんも観客も爆笑。
菅「これ、何?(笑)」
宇「俺今日一時間『菅』でいけるわ!」
どんだけ好きなのかい。


●菅(宇)


その1:家賃
『クイズ!紳助君』で紳助に、東京で仕事したいのだったら家を借りた方がよいと勧められ、菅ちゃんがその場で「はい」と答えた話は既に有名ですが、宇治原君は特に返事をしてないと。もちろん、それ自体は紳助の話に納得できたし、いいかなと思ったようですが、要は、コンビでの重大な決定を菅ちゃんがさくっと「はい」と答えてしまったことがすっきりしないけど、その1回目の「はい」は、まあいいと。
で、週に1回か2回しか使わない部屋を東京に借りることになった。宇治原君は、ホテルより少し快適なぐらいでいいので、ほどほどの部屋でいいと思っていたと。しかし、菅ちゃんが「ここ今考えてるんだけどどうやと思う?」と持ってきた物件は、不動産屋一押しのよさげな物件。そのときは「ああ、まあええんちゃう?」と言ったものの、内心は「えー!」って思っていたようです。
菅ちゃんちの広さがホワイトボードとして、宇治原君が思っていたのは、そこに張ってある「ロザンニュース」のタイトルが書いたあたりの狭ーいサイズだ!と全身でジェスチャー
宇「コンビの相方がそんな部屋借りたら、俺まで合わせなあかんやん!俺だけしょぼいとこ借りたら『菅は向上心があるなー』『宇治原あいつ、ケチやなー』言われる!」
ということで高い家賃を払っているという宇治原君から菅ちゃんに一言。
宇「お前の、2回目の『(不動産屋での)はい』のおかげで家賃高いねん!金返せ!」
最初に菅ちゃんに言いたいのがそれ?(笑)
菅「別に、コンビでそんなん合わせんでもええやん!」
同意する頷きが多い客席に宇治原君、
宇「コンビはそういうもんやねん!今頷いたやつ相方おるんかー!相方おらんやつは頷いたらあかん!
客席に食ってかかります(笑)
菅ちゃんは実際、頑張ろうって気持ちもこめて高い部屋にしたそうです。
宇「お前、重心が前すぎんねん!このくらいでええのに…」
と、徒競走のスタンディングスタートでちょっと前傾したポーズ。
そして菅ちゃんはこう!と宇治原君、椅子に腹ばいで乗っかり飛行機のポーズ(笑)
東京まで飛んでっちゃいそうですね(笑)
菅ちゃん大爆笑。
しかし、椅子から降りた宇治原君、痛そうな顔で腰に手をやり屈みこむ。
腰弱い人が急にやると危険なポーズでした確かに。っていうか宇治原君そんなに腰弱いんかい?前回も言ってましたが…
菅「俺が重心前やったら、お前が重心後ろにしてくれたらバランス取れるやん?」
なるほどー。
しかし宇治原君は折れなかった。
宇「ちゃうちゃう…お前、全然自分がわかってへん。ええか?
お前には、手綱がついてへんねん
暴れ馬?!(笑)
菅「(爆笑しながら)お前、俺に乗ってんの?
馬やったら2頭併走している感じだと思っていたという菅ちゃん。
宇「いや、違う違う逆。そうじゃなくて、馬子や」
馬の横で綱を持ち、一緒に歩いているイメージらしい。
確かに宇治原君は騎手ではないねー(笑)
菅ちゃんがホワイトボードの周りをぐるぐる走り、宇治原君が追いかける。
宇「綱引こう思たら、ないねん!


その2:車
ノリはその1同様なので、割愛気味に。
『京大少年』の取材で『京大芸人』のとき取材してくれた方々に会う機会が多い。
『京大芸人』取材時「印税が入ったら何に使いますか?」とよく聞かれ、このとき宇治原君も菅ちゃんも車と答えていた。
なので今回「車買いましたか?」とよく聞かれると。
宇治原君は宣言どおり車を買ったが、菅ちゃんは車を買う気配なし。
宇「お前、どの車がいいか俺に相談しとったやん!」
宇治原君は月5〜6万のローンらしい。駐車場は4万。便利なところに住んでるだけあって、しますねー。
宇「月10万、お前より減ってってんねん。どうしてくれるん?」
宇治原君曰く、菅ちゃんが印税をもらってから買った物は
宇「ロンT2枚だけや!」
ロケとかでもよく着ている色違いだそうですよー。興味ある方はチェックしてみてください。
菅ちゃん曰く、買おうと思っていたけど、いざ入ってきたときにはあまりそういう気にならず、そこへちょうど東京で家を借りようという話があったので、その資金に当てたと。
宇「家買ったならまだわかるけど、借りてるやん。毎月払ってるやん」
まあでも、結構な額の部屋借りて初期費用6倍と思うと、印税のような大金あてるのはあながち間違いじゃないよねー。
相変わらず
菅「そんなプライベートなことまでコンビで合わせんでええやん」
とつれない菅ちゃんに
宇「足並み揃えようやー!
叫ぶ宇治原君。さらに菅ちゃんに頷く観客に
宇「お前ら相方おんのかー!(笑)


その3:帰りが早すぎる
八光、トロサーモン村田と4人、番組で一緒になったので終わってから飲みにいったと。
八光君については関東向けに「月亭八方の…」の注釈がありました。
そのあとダーツに行ったが、菅ちゃんが帰るのが早すぎると愚痴る宇治原君。
次の日は朝パラだったかで二人とも8:15入り、まあまあ早いけれど、菅ちゃんが帰ったのは午後10時45分。
宇「俺も残ってんのに何でお前だけ早く帰んねん!」
菅「俺7時間は絶対寝ることにしてんねん」
逆算すると、10:45には帰るという結論だったという。
そもそも、9時半ぐらいに飲み終わってダーツに行く時点で帰ろうと思っていたのを、八光が「チームでやったほうが面白いから、2,3回でいいからやってってくれないか」と言ったので応じたそうな。
宇「4人とも仲ええし、そう何回もあることやないんやから、たまには7時間寝んでもええやん!」
トチりたくないという真面目さについて菅ちゃん本人曰く。
菅「最近わかってんけど、俺、謝るのが嫌やねん。トチッたらあちこち頭さげなあかんやん。それが嫌やねん」
なのでそうならないように行動していると。
宇治原君は年に何度か土下座していますねー?ということで、なんか大人しくなった宇治原君でしたー。
菅ちゃんがいないとき「どうしてあんなに帰るのが早いのか」を話していた宇治原君。
説1:地球の裏側にある国の株取引をやっている。
しかし菅ちゃんちに行ったことがある後輩も、そんな様子はないという。
説2:菅ちゃんのマンションは実はダミーで、本当は実家から通っている。しかもバス。
だからバスの終電を気にして10時45分とかに帰るのだと。
…なんのために?(笑)


#ここから11/11加筆


これまた会場に聞いてましたが、今回は宇治原君に賛成の拍手も結構多かった。
帰りが早すぎる菅ちゃんの言い分はわかるという宇治原君。
宇「わかるよ。わかるけど、気持ちの問題やねん!」
理屈じゃないんだねー。
っていうか、痴話喧嘩の女子だね。
「トチるとかトチらないとかじゃなくて、アタシのこと、どうなのよ!」みたいな。
今回全般通して、「つれない男子菅ちゃんにやきもき振り回されるピュア女子宇治原君」全開ですなあ。どしたの?


さて4つ目の「菅」ですが、これは対話を再現するのがいろいろ微妙なので、内容だけ紹介。
あ、お食事中の方はご注意いただいた方がよいです。




宇「これはお前が悪いんやないんやけど」
ぷいぷいロケ中、菅ちゃんが傘を剣道の竹刀のように振って「めーん!」って宇治原君のおでこにガツーン!元剣道部が腰入れて打ったので結構な衝撃。
宇治原君はその後「腹痛いからトイレ行ってくる…」「どこ痛なってんねん」というくだりがあったんだそうです。
しかしそのとき宇治原君は、傘を額に受けた衝撃で、本当に少しだけど大の方が…というOPP話でしたー。
菅「お前そんなにいつもギリギリやねんな…」
しかし、ウ○○を連呼しましたねー。小学生か!
菅「お前そんなにウ○○ウ○○言うキャラやっけ?」
宇治原君がなんか変なポーズ取ったり、菅ちゃんが若干あきれてたりとこの辺は生ならではの面白さでした。
宇「あかん、家いるみたいになってきた…」
確かにファンばっかりの空間だけど、そんだけリラックスしてくれるのって嬉しいですねー。


といったところで、やっと交代。


菅ちゃんがこれ話そうかなー、と、ホワイトボード左上にあった丸い印(赤く塗った紙に磁石張ってあるもの)をおもむろに取り、話題のところに置く。


宇「…あるなら言ってやー!」
菅「知らんわ!自分で用意せえ!」
宇「お前これ家から持ってきたんか!新幹線で」
と右手の平に丸いのを乗せたままイスに座り、
宇「こうやって持ってきたんか!」
宇治原君が持ってると回答ボタンみたいでした(笑)
菅「持ってくるならカバンにいれるわ!」
合理的なご指摘が菅ちゃんらしい。


ここからはしばらく感想メインです。


●教習所(菅)


宇治原君の大好物、菅ちゃんがぶちキレた話。
宇「いよっ、待ってましたっ」


菅ちゃんが教習所に更新手続きをしに行ったときの受付の話、あと他でもしていた子連れのお母さんがぐずった子どもに、教習用ビデオの映像で無理やりあやそうとしていた話でした。
間に、ぷいぷいのADさんが二人の水を用意してくれているのだが、区別するために名前を書く効率が悪すぎる話と、ロケの際に協力いただいた方の名簿をもっと工夫すればいいのに、という話。
こういう「なんでこういうことに気づけへんのやろ?」話が、ロザンでは非常に多いそうです。だろうねー。


ぷいぷいの話を聞きながら、全然本題ではない現場の様子にしみじみしました。
水が入ったペットボトルが四角いやつって説明していたので、1リットルくらいなのかなー、撮影中500mlでは足りないくらい汗かいてるのかなーとか(単なる推測ですが)。
何組くらい撮影すればVが仕上がるか、撮影中もずっと気にしてるんだなとか。
水については自分たちが困るので注文をつけちゃったけど、名簿については越権行為なので口を出してないとか。口を出すことがいいか悪いかはおいといて、そういう見えない線に気を使って仕事をしてるんですね。
キャリアある芸人さんなんだから当たり前といえばそれまでなんだけど、それが出来ない人もいっぱいいると思う。30代社会人の一人として、感心してしまった。


もうひとつ新幹線の座席の話。
菅「座席と切符の番号を一つずつ確認する人おるやん」
宇「あーわかる!先に座席の番号から、どっちの入り口から乗るか考えたらええのにな」
菅「いや、それは俺らが新幹線に慣れとるからや思うで。それはええねん」
菅ちゃんが言いたいのは、乗って最初の番号がたとえば1番で、自分が10番以降とかだったら、自分の席はまだ先なんだから次の2番、3番と見ずにさっさと進め!ということらしい。
…せっかく同意したのにおいていかれた宇治原君、無言でじっと菅ちゃんを見る(笑)
宇「…今のは俺が言い過ぎたわ」
弱っ!





●朝の番組(宇)


サンデーモーニングの喝!のコーナー(チェホンマンとミノワマン、だっけ?)と特ダネアマタツ〜小倉さんの話。


●バンバンバン(菅)


1時間の生放送で松茸狩りをした菅ちゃんピン出演の話。本当にガチでやって一本も見つからないと番組にならない。見つかったマツタケ視聴者プレゼントもあるので。なので松茸とり名人が5本事前に探してあったんだとか。
しかし板東チーム、6本!
実は板東さんは中国(満州)にいたことがあり、特に高級品とも思わず松茸をよくとっていたのだそうです。
なので、マツタケ取り名人さんがガチで驚いているシーンがあるとか。
録画した方、確認してみましょうー。


後日、共演した石川梨○ちゃんのローライズがきわどかったということで某動画サイトYにあがったらしい。ちょうどそのシーンの時「菅は一本も取れず」とナレーションがあり、Yでは加工されてスローモーションになっていたので、そのナレーションも低ーいおそーい声になっていたそうです。
もう削除されちゃっている模様。


続き→「ロザンのトーク」(2009/11/07)その3 ロザンニュース(2)