「ロザンのトーク」(2009/11/07 よしもとプリンスシアター)その1


1エントリでだーっと書いたら、長すぎて携帯で表示できない(笑)ので、分割しました。
更に、ちょっと加筆。


ほんと「ごちそうさま」でした。
今回も面白かったー。


前回、うっかり気ままに書き始めたら生活に支障をきたし…
今回は、他にも用事があって丸一日相方に育児を任せたこともあり、明日は(もう今日だけど)いい加減母親業をちゃんとやらなくては…
ということで、今日のうちにおおよその概略と部分レポのみ一旦アップします。
先に書きますが、乱文失礼。
今回、よくお世話になっているブロガーさんもたくさんいらしてたので、レポートもたくさんあがると思うし。
とはいえ、自分メモでもあるので、やっぱり長いんだけど。
時間あったら補完したいなあ。


公演前にロザンファンの方とたくさんお話できて楽しかったです。本当にありがとう。
明日以降のエントリで改めて御礼を書きたいと思ってます。


雰囲気を伝えたいので会話文にしてるところがありますが、内容、時系列は結構適当です。ご了承くださいませ。


今回も両脇から一人ずつ出てくる二人。
菅ちゃんはグレーのベストに白Tシャツインナー、宇治原君は黒ジャケットに白字にプリントのインナーでした。
足元は見えなかったー。前の席だった方、教えてください…。


宇治原(以下宇)「たくさん入っていただいて、ありがとうございますー」
菅「2階席まで入ってますねー」
ちゃんと上も見上げて手を振っていました。
後ろのボックスシートも二次発売があったし、前回より更にお客さんが入っているとか。
#っていうか広い場所でやってくれればキャパ倍ぐらいでも売れると思うけど!


菅「それもこれもみんな、クイズ番組のおかげです」

宇「いやいやいや、菅大先生の御本のおかげです」
菅「今日もクイズ解いてきましたからねー」
この日の収録、菅ちゃんも出たらしいです!
菅「今日めっちゃ調子よかったよな???」
キラキラ目で客席と宇治原君にアピールする菅ちゃん。
どっちかというと脳トレやひらめき系が菅ちゃんは得意だという話に。
宇「知識からっぽやもんなー」
菅「誰がからっぽやねん!」
ほんとに全然からっぽじゃないと思うけど、宇治原君が基準だと大変ですねえ。
宇「確かに調子よかったけどな。お前波がすごいからなあ…」
手で大波小波を示す宇治原君。
菅「いや俺、もうわかった気がする!」
宇「…前にも同じこというてた」
菅「今度はほんとに大丈夫な気がするねん!前は、正直お前みたいに正解出したいって思っていたけど、そんなに正解出さんでええんやなって」
宇「…それは前からわかってたやん!」
でも、前回放送の「Qさま!」インテリコンビSPは本当によかった。コンビでクイズ番組出演に慣れているのを生かせた感じでしたねー(えらそうですいません…)


菅「(客席に)この前の(「Qさま!」コンビSP)見た?」
まあ、そりゃ大多数の人は見てますよねー(笑)
菅ちゃんが、宇治原君が答えなかった「chin-up」を菅ちゃんが答えたファインプレー。
この問題、実は宇治原君がchin-upを「敬礼」だと誤解していたんだとか!確かに敬礼するときって顔を上に向けるイメージだもんね。
9番はわかっていると耳打ちされた菅ちゃんはすっかり宇治原君任せ。
しかし不正解だったのでめっちゃ焦ったとか。
宇治原君が不正解を一回書いたシーン、オンエアではカットされたってことですね?たまに不自然な切れ目があるなと思うことはあるけど、本当にそんなに細かく編集しているんだ…
本当にヤバいと悩む宇治原君。
そして菅ちゃんがひらめいたと。
菅「chinが…なんやったっけ」
そこ忘れんのかい!
「あご」ですね。あごをup、というところから「懸垂やー!」ってわかったらしいです。
しかしやっぱり、宇治原君がガチやばかったのか!
ほんとに菅ちゃんファインプレーだったのか!
あのシーンもっかい見よう!
#とみんな思うに違いない


このファインプレーは菅ちゃんのご家族(お母さんやお姉さん)が大喜びしてくれたとか。逆に、間違えても大笑いしてくれるそうです。「アーッハッハッハ、二度と呼ばれへんでー(笑)」って言ってくれるんだとか。
宇治原君のおうちは、家族みんな優秀なので大変なようです。「お前何であんなん間違えるん?」となじられるとか。Qさま!を家族でみていて、教科書ドボン問題で10枠の宇治原君に回ったとき「簡単な問題が回ってよかったなあ」とみんなで思っていたのに宇治原君が間違えたときなど、ひどい言われようなんだそう。
宇「(クイズ番組で)お前もでてるといつもより安心っていうか、あるやんか」
菅「(うんうん)安心やなー」
宇治原君苦笑。
隣に相方がいる自体が安心というのもあるけど、ここで言おうとしたのは、宇治原君がまじめにクイズに答えていても、菅ちゃんが隣でなんかちゃちゃ入れたりボケたりしてくれるので、クイズに集中しても平気だということ。
逆に言うと、ピンで出ているときも本当はそこまで気にしているんだねー。
宇「クイズ番組をTVショーとしてみてへんねん。受験生の子どもを心配して見守る親の視線やねん」
なので、宇治原君が答えられず菅ちゃんが答えたりするのも、宇治原君の推測では「菅がずうずうしく答えおって」みたいなことになってそう、とのこと。


両家族の反応は、京大芸人の印税に関しても正反対。まあもともと、全て折半のロザンですが、菅ちゃんのお母さんは
「宇治原君のこと書いて本が出せたんだから、印税ちゃんと折半せなあかんでー」
一方宇治原家は真逆で
「あんたの事を書いてるんやから折半してもらえ」
菅「最低やなー!」
宇「最低やない!普通や。お前んとこの家族が、人一倍心が広いだけや」
こういうときノリでも家族のことは「最低や」とは言わないのが宇治原君らしいですねー。


そして、まさかの話題。
菅「俺普段、お前が出てる番組やっているとき、まだ帰ってへんからみれんやん。この前たまたま見たんやけど、あなた正解出したとき、ガッツポーズで…」
ファンの皆様にはおなじみ、アレですね(笑)
一応、大阪ガスのCMを菅ちゃんがやっていることについて説明がありました。
菅「『くらしプラス!』言うてない?」
会場ざわめくざわめく!
だって、ねえ?!
…菅ちゃん今まで知らなかったんだ!!!
宇治原君も苦笑をこらえる顔。
菅「許可なく何やってん?」
宇「いやいや、何にもいうてないよ?」
菅「なんていうてん?ちょっとやってみて?はい、宇治原さん、正解でーす」
宇治原君、無言でいつもの口パク(笑)
菅「音声ありでやってみて!」
宇「(滑舌よく)くらしプラス!」(笑)
菅ちゃん大爆笑。
菅「大阪ガス、お前に関係ないやん!」
いーや、菅が関係あることは全部俺に関係ある!
宇「許可がいるんか許可が?…っていうかお前言うの遅いわ」
多くの観客ハゲ同。
宇「もう2年やってるわ!
2年越しの片思い、実ってよかったですねー(笑)
菅「お前何、大阪ガスのCMでたいん?」
宇「めっちゃ出たいわ!」
テレビCMは出ていないけど、ネットでは出してもらっているところがあるんだそうです。知らなかったー。あとで探してみよう。
宇「テレビはあかんのにネットはOKって下ネタみたいな扱いや」


大阪ガスのCM事情について、関東向けにちょっと説明が。
CM撮影時は、髪型もコンサバというか、上に立たせたりしてない真面目な雰囲気にしなくてはならないらしい。
支店長が変わると挨拶にいったりもするんだね!!!大変なんだなー。
東京ガスだと妻夫木聡がやっている担当が菅ちゃん。
妻夫木君といえば、ささいな話なんだけど、と宇治原君。
宇「東京大阪を行き来してて、ちょっと寝ぼけているときにガスの広告(?)を見て『(菅ちゃんが)眼鏡かけたバージョンがあんねんなー』と思ったら、菅やなくて妻夫木君やった…」
よ〜いドン!での「小池徹平君と同点や!」発言といい、宇治原君は本当に菅ちゃんのルックスを本当に評価してるよねー。
他に上戸彩ちゃん、ビートたけしが一緒なんだとか。
菅「(広告とかで)上戸彩ちゃんが隣だったりすると、めっちゃ嬉しいなー」
という菅ちゃんにつかつか寄っていく宇治原君。
宇「そんなん喜んでんなら俺を出してもらうよう頼んで!
お前の隣は俺ちゃうんか!俺の方がええやろが!

キレ気味宇治原君…なんだい今日は片思い天丼ですか!
これ、相当オープニングなんですが、既に聴いていて恥ずかしくなってきたよ…。
菅「出してくださいとはいうてるんやけどなー、ロザンの色が濃すぎるからあかんらしい」
宇「気配消す、気配消すから!」
なんか遠い目で「気配消す」ジェスチャー
宇「なんかモコモコしたキャラクターおるやん」
菅ちゃんではなく宇治原君曰く「ゆるキャラのほにゃららな感じの」口から虹色の何かが出ているキャラクターがいるのです。大阪ガス公式サイト参照。
宇「あれ置く枠あったら俺でもええやん」
菅「あれの中お前ちゃうん?」
宇「入ってへんわ!」
どうせ扮装するなら、違うのがいいようです。
宇「東京ガスの妻夫木君版CMで、織田信長がでてくるやん」
関東以外の方向けに、リンクはっときますね。ピエール瀧が扮しております。
http://home.tokyo-gas.co.jp/pa-cho/tvcm/index.html
大阪ガスは、みんなもう見ていると思うので割愛。
宇「織田信長好きやし」
そういう問題?(笑)
菅「…そんなんやったら出んでもええやん!」
ともあれ、宇治原君はこれからも「くらしプラス」やるそうです(笑)
大阪ガスさん、信長でも秀吉でもいいのでよろしくお願いします!

…次、やっとメインの「ロザンニュース」です。


続き→「ロザンのトーク」(2009/11/07)その2 ロザンニュース(1)