NHK『生活ほっとモーニング クイズdeなっとく! 安ウマ!ご当地グルメ大集合』(2009/11/02放送)


NHKオンエアバトル以来だったりするのかな?少なくともここ2〜3年ではないような気が。
朝から9時からの生放送。初登場ゲストとは思えない馴染みよう(笑)
のんびり主婦向け番組がこんなに似合うお笑い芸人、そうそういませんよ!


普段はもう少し長いらしいんですが国会中継で短縮なのが残念。
双方向データ通信によるクイズがあるため、選択肢が「赤」か「青」なんですねー。
そんな中、菅ちゃんが「A」と回答する天然ボケが楽しかったですが、回答ボードにAと書いている時点で止めない宇治原君もよかったです(笑)


クイズは、宇治原君は手堅く全問正解だったかなー?菅ちゃんはほどほどに正解で、テレビ的に安心感ある回答者でした。
加藤紀子久しぶりに見たなあ。番組中、ロザン(特に菅ちゃん)とうまいこと絡んでくれてるなあと思ったら、関西ローカルで一緒だったことがあるみたいですね(他のファンブログより)。これも絶妙な馴染み具合に貢献していたのかも。
キャリアってこういうところでも作用するんだね。


のんびりした情報Vとクイズ、試食まであって、よ〜いドンとか関西ローカルを見ている気分でした。出演している二人も、全国ネットだ!という気負いがあまりなく、力が抜けていてよかった。
永井アナウンサーの、隙だらけのすべりキャラがツッコミやすかったのもよかったのかな?
こういうロザンを全国ネットでもっと見たいなあ。


しかし、昼間の主婦層向け番組が似合うとは思っていたけど、想像以上!
個人的には、はなまるマーケットが好きなので、いつかレギュラーになってくれないかなと思っております。岡江さんと絡んでほしい。
芸人的には、一回だけロケで出演した某日テレ系の方が出やすいんだろうけど(アレも、関東でしかロザンを見たことない人は驚くであろうソツのなさでしたな)あっちはそのとき旬の人メインというか移り変わりが激しいので、そういうところで消費されてほしくないのだよ!
でも関西ローカルのぷいぷいとよ〜いドン!も二人にとってとても大切な番組だと思うので、難しそうかな。ちなみにこの火曜・金曜の生放送がくっつくとスケジュールが楽そうなんだけど。


話題が大分それましたが、そんなわけで「生活ほっとモーニング」にまた呼んでもらえるといいですねー。今度は是非、通常枠の放送で。


クイズ内容は公式サイトにも詳しく載っております。
http://www.nhk.or.jp/hot/2009/11/02.html