グランプリシリーズ2009 中国大会


ご贔屓選手が少ないので、さらっと。


織田選手は2連勝であっという間にファイナル進出決定。おめでとう。
日本勢すごいよね。プルシェンコ以外に全く負けてないってどゆこと?(?)


鈴木明子選手が優勝。きましたねー。
中野ファンとしては、ものすごーく複雑ではあります…。
ただ、彼女も病気と戦ってきた苦労人だし、何より表現力は世界で5本の指に入ると個人的には思っています。実力がやっと認められた感じ。表現力だけではなく、ジャンプの安定感とか基礎的な力も備えているのが強みなんでしょうね。
今回のフリー、ウエストサイドストーリーは前年の黒い瞳ほどのインパクトは感じられなかったのは残念だけど、いいプログラム。
もうこうなると日本の女子シングル代表は、全員が全力を発揮して、その上で当落を決めてくれとしか願えないというか。


男女アベック優勝なのに深夜でしか放送がなかったテレビ朝日浅田真央ばっかりの偏向報道裏目に出ましたねえ。謹んで「ざまーみろ!」と申し上げたい。
あ、BSでやってたSPのアナウンサーはとても落ち着いていて、かつ素晴らしい演技には興奮気味に実況していて良い印象でした。対照的に地上波深夜のアナウンサーは全く勉強していないのがモロバレで、織田が最初に3回転単独にした=明らかに4回転を回避したのにまだ「4回転はどうか!」解説の荒川静香に「…次はトリプルアクセルですね」とつっこまれてもまだわかっていない様子でした。なんで地上波担当にヘタレを持ってくるのか。


その他。ロシェットの不調というのはここ数年では珍しいような。
勝って当たり前というプレッシャーが大きいのかなあ。オリンピック開催国だし。
長洲未来は大分復調してきたようでいて、フリーはダウングレードの嵐だったようで。昨年のキャロライン・ジャンみたいだなあ…
キーラ・コルピの2位はちょっとびっくり。印象よりずいぶん点が出ている気がする。しかし美人よねーこの人。ロシェットもPCSが高い。欧米選手権の常連なのでジャッジアピールがいいのもあるのかな。


さてファイナルの行方ですが、ロシェットまで乱調でいっそうわからなくなってきましたな。
コストナーはフランス6位、中国6位でほぼなさそう。
キーラ・コルピは今回中国で2位だったもののフランスが8位なので、こちらもほぼなさそう?
正直キムヨナ・安藤はよっぽどのことがなければ当確だと思うけど、あとは全然わかりませんな…今、ファイナル射程圏内の選手たちは若手が多くて、毎回安定した結果を出せる選手は少ない気がする。前回2位や3位でも次で表彰台落ちするパターンが続くと、浅田真央がギリギリ進出もありそう?ただそれが、全日本を控える中良いことなのかは微妙だけど。