ルミネtheよしもと(2009/10/22) 2回目


この日はルミネ&品川で4公演をこなしたロザン、大忙しですね。よしもとはこき使うなあ…
私がみたルミネ2本目は、3公演目だったことになります。


最初「僕らのこと知っている方どのくらいいらっしゃいますかー?」ってやるのは、実は初めて遭遇しました。結構な量の拍手をもらいつつ「じゃ知らない、初めてみるって方は…」ぱらぱらーと拍手。菅ちゃんは死んだ目で
「もう少し気い使ってくれてもえーんちゃう?」
そのリアクションやるにはぶっちゃけ全然(ロザン知らない人)少なかったと思うんだけど!(笑)出てくるときも黄色い歓声が結構飛んでたし。


この日の客層はちょっと不思議でした。前述の通り、ほとんどの人がロザンを知っているにも関わらず、ネタは初めてなのかな?という印象のリアクション。
この回の公演はあんまりアドリブがなく、お父さん死んだらどこにいくの?→子供のしつけ→とく、とひじょーにスタンダードな内容だったんだけど「とく」で菅ちゃんが「問題」を出したら、「おお(なるほど)ー」みたいな拍手がお客さんから沸いていました。
菅ちゃんがものすごいベタに「イェーイ」って反応をしていて宇治原君が呆れ笑い(甘やかし笑い?)していたり。


あと、前半の
宇「俺の子供をやって!」
菅「ほなお前の子供なー」
と目を窪ませながら相づちをうつくだりで、反応の微妙さに気づいた宇治原君が
自分の顔を指しながら「確かによく奥目って言われるけども!」
とフォローしていたことからも、初見のお客さんが多かったんですかねー。


ただその割に、いつもの流れのところはかなり早口で、ちゃんと初見のお客さんに伝わっていたかなー?3公演目ともなれば仕方ないところもありましょうが、ちょっと気が急いでいる印象を受けちゃったのはちょっと残念でした。


他の回はネタを少し変えていたようで、うらやましい!


出演は他に
ブラックマヨネーズ/サカイスト/(ロザン)/サバンナ/フルーツポンチ/ダイノジ/テンダラー/矢野・兵動、後半は石田靖新喜劇でした。


この日の出演者をまるっと忘れていて、いきなりトップバッターで出てきたのは嬉しい誤算でした(笑)
M-1とか、結構気合入れていたと思われるライブスタンドとかの印象から漫才がすごく上手い印象のブラマヨだけど、今回はすごくゆるーい作り。普段の漫才はこういう風なのかな?ちょっと意外でした。
腕があるのでもちろん面白かったんだけど、個人的にハゲとブツブツいじりはあんまり好みじゃないので、もうちょっと他のテーマのネタを観たいなあ。
とはいえ小杉のイニシャルが「KR→毛ーあーる」とか笑いました。本当はファーストネームが先とかどうでもよし!

  • サバンナ


八木がマイクから遠すぎて声拾えてないのが気になりました…。前のほうだったから地声でも聞き取れるけど、キャリアのわりにどうしたのかと?
漫才という形態ではあったけど、ほとんど高橋のフリートークと変わらないなあ。高橋のトーク腕力は認めるけど、八木の天然ボケをもう少し生かしたらいいのにー。

  • フルーツポンチ


椅子二つだけでコント。定番のウザイ男で、部屋に友人が遊びに来るやつでした。何度か見ている上に短かったので今一つでした。
亘はなんか太った気がする。普通実物ってテレビより痩せてみえるのになぜ…幸せ太りかな。
最後突然「どうも、ありがとうございましたー!」で終わってなんかびっくりしたんだけど、舞台でのコントの終わり方って難しいね。単に暗転だと、ネタ内で暗転使う場合があると紛らわしかったり、お客さんにちゃんと挨拶して終わりたかったり、があるのかな。


エアギターのイメージしかなかったんだけど、外見だけでこんなに笑える人だったのか>大地

しかし、○○ピーとその夫のDJ中の踊りだの、某性別不詳の政治家だの、テレビで出来ないネタ多いな!
#だから面白いのか
でも響長友のミツ子は出来そうね(笑)
あと大谷の笑いにつながらない突然の薀蓄とか、芸達者だなー。
後半の「ノリ○ー謝罪会見で建物から出てきて、まずニコってするの怖いですよねー」からの大地ミツ子「どうもすみませんでした!」が秀逸でした。
アドリブぽかったけどどうなんだろなー。
だったらすごいなー。
ダイノジ面白かったのでまた見たいです。ロザンおんなじ回に出てくれー。


前回ルミネで見たんだけど、今見ると感想書いてないや。とても面白くて終始笑わせていただき、芸歴長いだけあるなーと感心したのです。
関東の人は上品ですねーと持ち上げた後の、大阪で見たアホな人の話。
地元民だからできる、アホさを笑いながらも暖かさのあるネタでした。


で、今回。ほぼ完全に同じネタでした。
つまり前回、アドリブなのかなーと思ったところが全部ネタだったことが判明。
それなのに前回と同じところで笑う私。


あー、このあとこのオチ!ってわかっているのにしっかり笑えるってすごい。
底力を見ましたねえ。
「芸歴ちょっと長いだけでトリなんて恐縮」といった前フリが今回もありましたが、いやいやご謙遜を。圧倒的に上手かったです。
でも違うネタも見たい!