『京大少年』

京大少年
京大少年
posted with amazlet at 09.10.31
菅 広文
講談社
売り上げランキング: 303

ある日徹子は聞きました。「宇治原さんがクイズにお出になってるときはあなた何してらっしゃるの?」


「家で寝てますー」と苦笑していたはずの人が、また本を出すようです。
『京大芸人』に続く第二弾、『京大少年』が11月発売だとか!


今確認できるのは、e-honセブンアンドワイあたりかな。

e-hon
「京大芸人」の第2弾。幼少時より賢かったロザン・宇治原史規。賢すぎるため屈折した考えを持つ彼を、相方が面白おかしく描く。

ベストセラー『京大芸人』の第2弾 幼少時より賢かったロザン・宇治原史規。賢すぎるため屈折した考えを持つ彼を、相方・菅広文が面白おかしく描く。『京大芸人』に続く菅広文の小説第2弾。

発売予定日 2009年11月24日
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-06-215855-8&Sza_id=MM

セブンアンドワイ
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/R0462030
も紹介は同内容。


「ロザンのトーク」でほのめかしてた「仕事」ってこれだったんだね!
ただ、菅ちゃんが出会う前の宇治原君を書くようなので、どんな形式になるんだろ?

しかし、菅ちゃん相変わらず抜け目ねえなー。尊敬するよ。
宇治原君がピンでクイズ出てる分が暇っていったって、毎回ロケ&スタジオ出演のテレビレギュラーが二本、ラジオレギュラー、舞台、営業、講演の仕事まであるんだから十分忙しいはずなのに。


今本を出すのは戦略的に正しいと思う。
宇治原君が「全然来てないから」言ったはずの「空前の宇治原ブーム」がホントに来ちゃった感がある。
というよりクイズブーム、高学歴ブーム、なんだよね。そしてそろそろ飽和状態な気がするのだ。もちろん、ブームが続いてくれたら嬉しいけど、客観的にはそろそろ飽きられてきそう。ブームが終わっちゃう可能性は大いにあると。
個人的には、バラエティ系ニュース番組がゴールデンに来てくれないかなと思ってますがこの話は長くなるから割愛。


ピークかもしれないブームに乗っかって本を出すのは、新刊『京大少年』自体が売れることもさることながら『京大芸人』が高確率で隣に並ぶ。
そして本の宣伝でメディア露出が圧倒的に増える!
徹子リベンジがもしもあったら、お金大好きな徹子に菅ちゃんの抜け目なさをつっこんでほしいなあ(夢)


逆に考えると、ネタの単独ライブがしばらくなさそうなのがとても残念ではある。けど、関東でも見られるメディア露出や、サイン会&握手会もありそうなのを考えるとそれをチャラにできる嬉しさだ!


昨日はルミネ2回目に行ったので感想書くつもりだったんだけど、『京大少年』まつりに乗ってしまいました。わしょーい。