つれづれなるままにロザン話


ちょっといろんなことがバタバタしておりまして、ヤケ気味な感じで今日は仕事お休み。
書きたいと思いつつタイミングを逃して書けずにいることが溜まっているので、だーっと書きたいと思います。
早く放出しないとフィギュアGPが始まってるしー。


そうなんだよ、今振り返ったら9/26の品川花月まで書いてそこからいきなりアメトーーク3時間SPだったわけで。
脳カツ研究所、番組としては(パイロットなのをおいといても)かなり微妙ですな…
でも関東では貴重なロザンでの出演。そしてブラマヨとの共演はすごーく嬉しかったです。特に菅ちゃんがへまやって小杉にどつかれてたあたりのわちゃわちゃした雰囲気は、うわー動画で見たbaseみたいだーと感激でした。
ただ、特別ロザンじゃないとダメって番組ではないし、宇治原君が成績よすぎて、毎回出してもらうのは難しいのかなー?と思った。


収録が17日なのがわかったものの、M-1予選司会やら夕方は舞台やらが入っていて、あまり期待していなかったんだけど、M-1予選司会がキャンセルになりましたね。ロザン目当てでM-1見る予定だった方は気の毒だけど、嬉しい誤算です。本当に収録に参加できているんだといいなー。そうすれば少なくとも、準レギュラーの可能性大だし。


ところでここによれば、関根勤スケジュールに

11月14日(土)19:00〜21:00 テレビ朝日「天才をつくるガリレオ脳研」

とあるので、この日が初回っぽいですね。2時間だから。
ちなみに10月中は放送予定がなかったはず。11/7はまだよくわからない。
フィギュアGPはこの週はNHK杯なんだけどなー。

  • 平成教育3時間SP


長時間なわりに、回答は交代なのもあって意外と見所が少なかったような…
宇治原君があそこまで握力ないとは思いませんでした。久々に芸人顔が見られましたねー(笑)
中野はあのキャラで行くんですねー。最近他の番組では形容詞がいちいち「天才」らしいですが、事務所はどういう方針なのやら。
最後、個人成績まるで無視なのはよかったと思う。本当に宇治原君勝ちすぎで干されないか心配なので、グループ戦でよいですよもう。
しかしアレだけインテリチームの足引っ張っておいて、負けたのを宇治原君のせいにする西川史子はハートが強いですねー。まあキャラなんだろうけど、あれってあとで裏の楽屋で散々謝ってるのかなあ。
堂々としたアタック25パクリは面白かった。開き直ったユースケがグッジョブでしたね。


ところで藤本が「バイトはプログラミング」ぐらいしか爪あと残せてなくてなかなか切ないです。もうちょっとがんばれ!
成績的には新井君がいい線いってた気がする。
最近勝ちすぎの宇治原君のライバルとして頑張ってほしいです。その方が宇治原君のモチベーションもあがると思うしさー。


菅ちゃんが昼間にピンで出ているなんて!某ファンサイトの掲示板をたまたまチェックして本当によかった。
板東英二宇都宮まきちゃんと関西でおなじみの出演者だったのもあって、関西ローカルを見ている気分でした。
しかし、この番組すごいね!生放送ロケって!
そしてほぼ1時間、ただ松茸を探している(最後に勝ったチームが松茸料理食べるぐらいで)。ゆるっ。
松茸は取れなくて、板東チームに負けちゃったものの、普段関東で出るよりずっと長時間映っていたしよかった。
あまりに取れなかったからかもしれないけど、勝った板東チームに対して全然悔しがらず「(板東さんチームは)6本も取れてすごいですねー」とか「豪華松茸料理を食べているのが絵になりますねー」とか褒めているのが菅ちゃんらしかったです。

  • 『Qさま!!秋の2大頭脳バトル 芸能界最強漢字王決定戦&相棒vsプレッシャーSTUDY激闘3時間SP』


宇治原君でずっぱりでしたねー。見ごたえありました。
漢字王の方は、安定感ある成績で危なげなく勝ち残り、決勝戦では応援されていたり。
やくさんはほんと凄いですねー。生半可な勉強では勝てなさそう。
宇治原君は現状では、これ以上漢字成績をあげるつもりはあんまりなさそうなので、ちょっと寂しい。仕事増えてる感じだし、漢検受験も難しそうだよね。
漢検自体が微妙ではあるけど
タレント立ち位置的には賛成せざるを得ないかなあ。漢字以外ではやくさんに勝てちゃうわけだし、あんまりオールマイティに勝てちゃうとそろそろ飽きられないか心配なんだよね…


相棒でも、助っ人としてプレスタに参加。
地味に「デッサン」でメンバーから外されていることにプチワロタ。
水谷采配というより、周りがやいのやいの言ったんだと思うんだよねー。そうだとしたら様子見たかったなー。


ロザン出演の一部を某所で見られました。ファンブログで情報書いてくれた皆様ありがとうございます。どうせなら角さんのミラーボール見たかったなー(笑)


冒頭の角さんのホッとした様子とか、家賃のやりとりとか、浅草のロケとか、いろいろ和みましたねー。ぷいぷい、関東でも見られたらいいのになあ。とはいえ、関西ローカルだからこその味でもあるので難しいんだろうけど。CSで地方局も見られるようになったらいいのに。有料でいいからさー!


正直、高層ビル群やミッドタウンって「TOKYO」であって「東京」じゃないと思うし、浅草は下町で人情味がありつつも超観光地なので、ロケでインタビューとかするには大分偏った場所ではある。実際、埼玉とか伊豆とか東京住まいじゃない人がたくさんひっかかってましたね(笑)


ところで、7ヶ月の赤ちゃん連れご夫婦の奥様が「今幸せですか?幸せでしょー」というフリに、ちょっと黙ったあと「…大丈夫です」って答えていたのをみて、うわー、私も同じ反応するなあ、と共感してしまった。
もちろんこの方が実際何を思っていたかはわからないけれど、赤ちゃんが7ヶ月のお母さん(あるいはそういう時期を経由した母親)は共感できる人多いんじゃないかなあ。
可愛い赤ちゃん連れて一見、幸せそうに見える。
でも、7ヶ月ってやっと遠出できるようになったばかりだと思うんだよね。
普段は一日中赤ちゃんと家にいて世話に追われ、赤ちゃんが昼寝の時間に家事をして、夜は2〜3時間ごとに起こされる。一日のうち自由になる時間はまだ少ない。
なかには、赤ちゃんと一緒にいられて手放しに幸せ!っていえるお母さんももちろんいると思うんだけど、「幸せ、だけど…」と語尾を濁してしまうというか。
独身のロザンの二人や、おじいちゃんの角さんがそういうところをわからないのは当然のこと。祖父母はね、たいていは子どもの可愛いところだけ見ているからねー。


今時間がないないと思っているようで、娘が赤ちゃんだったころよりはずっと自由になってることを忘れちゃダメだな、と思ったのでした。

  • 未確認情報


某つぶやきサービスで、スピードワゴンとロザンが一緒にいるって書いている人が。放課後かなー?ラケットボールのあとも何か出てくれたらいいなー。


ああ久しぶりに一気書きしたなあ。誤字脱字があったら失礼。