「Qさま!」(2009/09/14放送)


昨日の「Qさま!」3時間SPは面白かった!やっぱり対抗戦はスペシャルの方が向いているよね。余白があるからタカトシも生かせたし、出口先生はいよいよアンチ宇治原を露呈してきたし(笑)多少形から類推できる石竜子より御虎子の方が難しいだろうよ普通!


あと「デッサン」は面白いアイデア!複数漢字の表す意味がわからなければ、漢字一文字ずつ絵で書く手段があるって面白いですね。木耳みたいなのは、たとえ読めてもバラして書いたほうが伝わるとかとっさの判断もあり、見ごたえがありました。敵チームが指定した一人がヒントを出せない、というのは対抗戦ならではで面白いようでいて、芸人チームは毎回伊集院になっちゃうのが今後の課題かな。伊集院がどう描くか楽しみなのもあるし。絵が出てから指名するとか…。


「獅子女」=スフィンクスはさすがに難しかった。いろいろ驚いたよ。
こんな当て字があるってことと、スフィンクスって女なんだ!ってことと、そして、宇治原君出口先生の本を読破してないんだ!ってこと(どんだけ買いかぶりか)。それでもあと「培う」以外はわかってた気がするので、それはまたすごいよね(結局買いかぶりか)


草野満代さんはすごかったけど、仮にも「キャスター」なのに他の人に一切見せ場を渡さないってどうなんだろ(笑)不思議な人ですね。でもそのままのキャラでまた出てほしいかも。