9/4〜9/13のもろもろ感想


あ、一週間以上経ってる。いろいろざっくりと。

すっかり「知力」だけになっちゃったのは寂しいんだけど、これはこれでたまに見る分には見ごたえがある。別な企画番組にしてもらえないかなあ。
クイズ解説はもう少し丁寧にしてほしい。今回みたいのだと視聴者置いていきすぎでは?
宇治原君は「クイズ王」という肩書きで(笑)コメント取られていたりと昨年より扱いが上がりましたねー。欲を言えば、関西ローカル「今ちゃんの実は…」で共演した某校との絡みをもう少し観たかったけど、去年母校が出ていたのに全然コメントさせてもらってないくらいだから仕方ないか。
ちなみに、他のゲストは難問を解ける高校生たちに驚いていたと思うけど、宇治原君は多分何割かはわかっていて、どっちかというと「勝負押しのタイミング」とかに感心していたような気がする。定番の問題って本当にあるんだね。「キンシャサ」は以前宇治原&藤本でクイズ修行してたときまるっと同じものが確か出てた。

もし、上で言ったような別企画をやるようなことがあったら、是非プレビュー解説をしてほしいなあ。どういう知識から問題の推測ができるかとか、複数浮かぶ回答候補がどの段階で絞れるかとか、一種のスポーツとして見られると思うんだよね。
って、地上波じゃ需要が少なすぎて無理かなー。

ところで、ずみさんが以前Qさまで宇治原君を「ロザンさんは…」と呼んでいたが、今回は名前で呼んでいたことにホッとしました(笑)

そういえば某校のアレが某所に転がってましたね。保存したので後日楽しく見たいと思います。

この回収録7月なんだよねー。どうしてこれを8/30に前倒ししなかったかやっとわかった。防災の日ネタだったんだね。で、中野のウザさが一回分戻っている(笑)。
日焼けはおおよそはロケ焼けなのかな。まだ7月だったことを思うとよく焼けてますよねえ。さすが関西ローカルのレギュラー2本ともロケがあるだけある?
二択テストでの宇治原君は一人での回答がプレッシャーになったのか?初回の10連続正答には遠く及ばず。っていうか、初回がすごかったんだなーと思う(笑)
「カットの方向で!」って、平成だと初めてだったんだね。Qさま!だとおなじみ、というかそのうち編集でそのくだりがカットされそうなくらいよくあるけど(笑)
足尾銅山がある都道府県名を漢字で書く問題、中野が「たになかむらにあるってことはわかるんだけど」と回答した「崎玉」に、宇治原君「谷中(やなか)村は崎玉にはないよ」ここ、容赦なくてよかったー(笑)するべき仕事をしたね。
この回の算数の問題(分数のやつ)はとても面白かったです。グッジョブ。
そして何度目だかもうよくわからないが今回も宇治原君が優等生でした。
場所は8/30放送の菅ちゃんのアドバイスはつるっと無視して「ハワイ」(笑)
…っていうかもう、行く気なさげというか番組側が行かせる気がなさすぎだよね…。

宇治原君が「演う」を当てたとき「お」のあとをあいうえお順に当てはめた、というコメントがあったけど「こ」でよかったね(笑)そういうシンプルなテクニックも使うんだなあ。
大久保さんの撃沈すごかったですねー。どっちかというと「…撮り直さないんだ!」ということの方が驚きです(歪んでる?)。リレーは絶対合ってる自信がなければパスしなくちゃいけないことを忘れてたって感じかな。しかし、放送後気まずかったろうなー。
なんか大味な回でしたー。

ロザンが出なくて残念ー。山マウンテンの新井君がニューヨークに短期留学した様子が紹介されてました。13日の学院本編での紹介よりはずっと長いものでした。新井君て、前回の平成がテレビ初出演って言ってたけど、ロケ手際が結構いいなーと思った。面白いかっていわれるとそれは別の話だけども。大半がニューヨークヤンキースの試合(のチケットは持ってないけど会場隙間から覗きみる)だったけど、私は野球に興味ないからあんまり楽しめなかったのもあるかな。

髭男爵ひぐち君とのコラボするのは予告CMでもやっていて戦々恐々としていました(笑)
注目芸人ランキング、1位は「『なんでコンビ名じゃないんだ!』というツッコミをお待ちしています」というフリなんでしょうか!「ロザン宇治原」でもなく「宇治原史規」て。2位は新井君個人じゃなくて「山マウンテン」なのにね(笑)
山マウンテンのネタは、ええっ終わり!?という衝撃を受けました。
何だろう…二人とも早稲田なので考えすぎちゃって普通のわかりやすいオチにできないとか…適当な邪推が頭をよぎります。余計なお世話ですね。
で、ドリームコンビ。ドリームっていうかナイトメアって感じだけど。
ユースケの「機関車先生」ってフリもすごかったけど(ユースケのテキトーさはイライラすることも多いけど、バラエティでは予期せぬ科学反応を生むねえ)、ひぐち君の度胸は感嘆に値するなあ。宇治原君もひぐち君に学ぶべきところは多いんじゃないでしょうか!いや、ああなってほしいわけではないんだけど…。


でさあ、また最優秀生徒だし!…本当に大丈夫なのか?
いや、多分本人がスタッフに何度も何度も聞いてるんじゃないかとは思うんだよ。
「そろそろ負けたほうがいいですか?」みたいなことは。
その上でこうなんだろうけど…


漢字。行き先「ニューヨーク!」投げやり!(笑)
音読み「ちしゅ」で「蜘蛛」、という説明でこの漢字を覚えた人多数じゃないでしょうか。「賢コツ!」より役にたつね(笑)
とゲットした留学権もいくつ目ですかねー?
いっそ宇治原君留学特番でもやってほしい!
海外で、英語は読み書きもヒアリングスピーキングもそこそこできるのに、現地の人に話しかける度胸がなくおたおたしている宇治原君と、そこに助けに来るムチャクチャ英語の大家、菅ちゃんがみたいです(←勝手に先走らない)


で、今日の「Qさま!」は寝かしつけで観るのを中断しちゃったのでまた次回。