「マジやってん!『迫真の演技』」(2001/06/17放送)


またも大分昔の映像でございます。
「マジやってん!」という番組は「?マジっすか!」の姉妹番組なんですね。詳しくは「?マジっすか!」@wikipediaをご参照ください。


菅ちゃんどっきりの企画。
金縛りのくだりは有名なので知っていたけど、こんな企画だったのかー!


二人とも若い。菅ちゃんはWEST SIDE時代の写真に近い感じ(時期的に当たり前ですが)。ジャニーズか!ってぐらい綺麗な顔ですねえ。
宇治原君は基本今と変わってないけど、何故か今のほうがかっこいい?


宇治原君が迫真の演技で菅ちゃんをどれだけだませるか、という企画なんだけど、宇治原君の芝居が上手いというより…
菅ちゃんが素直すぎです(笑)


藤原紀香が(菅ちゃんを)かっこいいって言ってた」
にはすっかり機嫌がよくなり「言いまわるわ俺これ」といそいそ席を立つ(笑)


ちなみに2001年時点では、最後につっこまれているように「藤原紀香は(菅ちゃんを)見たことない」だったかもしれませんが、大分事情が変わりましたねー。
かっこいいって言われてるかもしれませんよー。
ただ、藤原紀香は芸人とはもう絶対付き合わないと思うけど(笑)そういえばこの番組の司会、こちらも大分若い、陣内君です!因果なものだ…


次に、宇治原君が最近よく金縛りにあい、霊が見えたりするという話。
淡々と話す宇治原君の言葉を一ミリも疑わない。
たまに意識が飛ぶことがある、と話したその直後、ポーズを固めたまま動かない宇治原君。
「宇治原!宇治原!」
呼びかける声が完全に本気です。
「この(タレントという)世界がっていうのも(心霊現象と)関係あるんちゃうん?正味たえきられへんかったら(この仕事)やめよ」
このセリフ有名だけど、なんかもっと、怖い演技をいっぱい見せられたりしてから思わず勢いで言ったのかと思っていた。
もう、ごくあっさり、それが普通だよねえみたいな言い回しでしたー。
そういえば最近の口癖「実際問題」は昔は「正味」だったのか?


ラスト。心霊現象がらみで「一緒にいる人も危ないから」とお守りのペンダント(難波の雑貨屋さんで1000円。っていうかハートかよ!)を宇治原君が渡すと、あっさり首にかける菅ちゃん…。


そしてスタジオに戻って、真相を知った菅ちゃんはいうと…
ペンダント、しっかりつけてました!(笑)
で、第一声が


「(宇治原君に)お前、すごいなあ」


怒 ら ん の か い


収録語の楽屋でも「すごい。すごいわーお前」を繰り返す菅ちゃんでした。


最近はキャラとして宇治原君を「めっちゃ賢いでしょー!」って自慢する菅ちゃんですが、普通に本当に、宇治原君をすごいなーって思ってるんだなあ…


と、和みまくりの企画でした。