FFVプレイ日記 その7 〜転職に悩み中、うえだじろう〜 

ゼザの船団

飛竜で船団に直接乗っかれるのね。
この辺は比較的さくさく進めました。
歌っていたうえだじろうでしたが、敵の数が少ないしアンデッドもいないので、歌い手はちょっと休み。一応メインの職業ナイトに戻ってみました。そしたらなんだかミスばかり。どうやらブラッドソードのヒット率が悪いっぽい。
レナはモンクとシーフを行ったりきたり。シーフはあんまり強敵が出ないとき向きだからなあ。早くマスターしてほしいな。
ガラフは青をマスターしたので時魔道士。ファリスは忍者と侍のはざまで迷っていたんだけど「なげる」はボス戦で使えるし、二刀流もよいしで忍者を先にマスターしようかと。
で、忍者は敵によって攻撃力が結構違うんだよなあ。ライブラで物理攻撃に対しての属性とかも教えてほしーい。

バリアの塔

どのくらい上があるかよくわからないので、たまに逃げて体力を温存しつつ上階へ。
上にいるボスのアトモスが強いよーうわーん。
急いでるので攻略法を見る。なるほどー。
交代で生贄になり、飲み込まれる前に倒しました。
うえだじろうはブラッドソードをやめたらまあまあになったのですが、ナイトって、いまひとつぱっとしないなあ。モンクや忍者と比べると弱いし。防具が装備できるのはいいんだろうけど。

ギードのほこら

宝箱が5つ並んだ部屋に閉じ込められ、やり方がわからずしばらくうろうろしている間に結構戦ってくたびれた。一度船に戻って休憩&セーブ。
セーブ海の中でできないので、地上に戻らないといけないのがちょっと面倒ですな。
っていうかボスはいないのか。ならそんなに気張らなきゃよかった。

ムーアの村

ピアノが大分上手くなったうえだじろうであった。
ケアルガが売っているんだけどまだ白レベルが達してないんだよなあ。
そんなわけで転職に迷う年頃だったうえだじろうは白魔道士に。
黒は達しているのでファイガ使えるようになりました。

レベル上げ寄り道

バル城へ戻り(飛竜いないからめんどい…)、きんのはりを買い込んで地下へ。石像でABP稼ぎです。アイテム使うのって、一度指定したらいなくても使うんだね…ばらばらにかけなくてはならない。
ということでうえだじろうはケアルガが使えるようになりました。あとガルフが薬師デビューです。

ムーアの森

ちょろっと様子だけ見たところで帰ってきました。薬師はまだ一度も使っていない。アイテム使って攻撃するのってなんだかもったいないような気がしちゃうんですよねー。