FFVプレイ日記 その5 〜りゅうきし、うえだじろう〜 

いまさらですが、FFVのストーリーに触れています。
特に斬新な攻略方法とかはありませんのでご了承ください。
最近よく見ている攻略サイトファイナルファンタジーV in FINAL SQUARE*1さんです。ただ、やりこむ人むけの情報も多いので、どのくらい参考にするかは取捨選択が必要ですな。

ということで2回目(前回セーブしそこなったから)。

ところで一回目、モーグリの森へ向かう途中の城に行ったら、上までは順調にいけたんだけど、帰りに遭遇したモンスターの特性がわからないまま全滅してもうた。
別に行かなくていいみたいね。

モーグリ発見→地下大河

水に入ると流されるパターン。サンダラ系が効くので苦戦はしないんだけど、セーブがいつできるかわからないって不安〜。
そういえばさいきんうえだじろうは竜騎士になりました。でもあんまり強くないなあ。ジャンプはBOSS級じゃないとあんまり使わないし。長続きしない予感です。

地下大河は2回目は別なルート(滝)を通ってみたが結局同じところに来るのね。最初にこっちから来ると、もうひとつのルート(最初の宝箱を取ったら、元のルートに戻る)側に戻っていたかも。無駄がなくてよかった。
BOSSはしょぼいガイコツみたいなルックスなんだけど戦闘になったら全然違うし!

ところで、攻略サイトによく「ロッドをアイテムとしてなげる」とかあるんだけど投げ方がよくわからないー。第一世界でいくつか買ってあるんだけど。

ジョブレベル上げモードなままだったので結構苦戦。
ちなみに、竜騎士+白魔法、シーフ+黒魔法、時魔道士+ラーニング、侍+召還魔法。
ガラフ(時)を青魔道士+時空魔法にすればよかったなあ。

モーグリの村

最初、すばやく移動しては姿をくらますモーグリを捕まえるイベントなのかと四苦八苦。右へ行ったらあっさり助けたモーグリでした。

バル城

けなげな飛竜よありがとう。
今回は宿屋やお買い物もしてから外出。ただ、門のやりとりではやっぱり普段の癖で○ボタンをさくっと押してしまい「はい」「いいえ」選択をした実感がないんですが…。
ところでガラフ自分の寝室で寝ないのだろうか。っていうか王様から宿代取るなよ!

ケルプの村

北へ向かう。新しい敵のでかいカエルが気持ち悪い。

村でイベントをこなす。
宿屋の寝室にいるおっさんには、泊まる前に話しかけたほうがよいのか…。

今ジョブレベルがあと少しなメンバが多いので、南の森に戻ってを少し散策してみる。
ダンシングダガーを手にしたうえだじろうがジルバやワルツを踊っています。これ、決まったときは1000以上のすごい攻撃力だけど、ダメなときは2ケタとかなり極端だなあ。BOSS戦ではあぶなっかしくてつかえなさげです。

東に洞窟が。下に進んでいったらモンスターが出たのでとりあえずタイタンをかけてみたらHP回復してしまった。案の定地震攻撃が〜。一回全滅。なんかVってよく死ぬ気がする!
とりあえず、今寄らなくてもよさそうなので村へ戻る。井戸に蛙をほしがる魔道士が。蛙って…あの蛙か…気持ち悪いよう。

そういうわけで、「まじゅうつかい、うえだじろう」再び。相変わらずダンシングダガーなので踊っています。しかし蛙がなかなか捕まらない!まじゅうつかいレベルが高くないからなのか、本当に瀕死じゃないと捕まえられないし。村のすぐそばをずっとうろうろ。これでダメならもうやめようかと何度か思ったあげく、たまたま瀕死のタイミングに合って確保。魔道士から引き換えにアイテムを入手。
で、今書いてて思ったんだけど、もうひとりぐらい魔獣使いにしたほうが早かったかも。とはいえ、攻撃担当もいなくちゃならんし、しょうがないか。

やっとリアルタイムに追いついた今日この頃。次は飛竜の谷へ向かいます。
ジョブですが、
うえだじろう→歌ってほしい♪ので吟遊詩人に戻す。うえだじろうがまた歌いますよ。
レナ→バランス的に物理攻撃できるやつにしたいので、今そこそこレベルのあるモンク。
ちなみにレナはモンク、シーフをマスターしてもらおうと思っているのでした。
ガラフ→時レベルがもう少しであがる。その後は青。
ファリス→今は侍。しらはどりって属性にあるけどやってるのかわからんよ。忍者の二刀流をマスターした方が使えるのだろうか。アビリティはひとまず召還かな。

で、薬師を作ってみたいのであった。誰にしよう…。
ただ、薬の調合は面白そうだけど、素材管理が面倒くさそうなので、あんまり注力しない方向で。