『安楽椅子探偵 ON AIR』

 ABC関西朝日放送ミステリチャンネルBS朝日等で放送、テレビ朝日は放送してませんです。詳しくは公式サイト*1をご覧ください。

 ということで解答締め切りをすぎました。結構考えたんだけど、結局かおりん(北山かおり:再現VTR三条みやび役、劇団員)に落ち着いてしまった。紹介テロップも出ない犯人なんて、そんなプライドの低い人たちではないのではと思ったんだけど、他の人より格段にスムーズに説明できるんだよなあ。犯人じゃないという明示的理由も思いつかない。もし違う犯人だとしたら、気がつかなかったポイントから説明されるんじゃないかと思うけど、かおりんじゃないことは説明してくれるといいなあ。ただ、誰が犯人でもブーイングの予感がしたり。

 もはやそれより、ヨーロッパ企画の面々がどれだけ解答編で出番があるかが重要なわけですよ。酒井(木津役)と諏訪(深草役)は犯人の可能性は絶望的なので、永野(衣笠)に粘ってもらいたい。がんばれきぬきぬ。永野が容疑をかけられて大慌て、諏訪が脈絡ないところで大騒ぎ、酒井が理系ツッコミで大暴れしてくれたら、オチはどうあれ面白い作品になるでしょう。