FFVプレイ日記 〜おれの名はうえだじろう〜

メモを取りながらのほうがやりやすそうなので、いっそ日記を書いてみようかと。
それなりに進みましたが、軽く振り返ってみましょう。
そう興をそぐほどのねたばれはないと思いますが、気になる方はご注意ください。

飛竜の塔 → 隕石近くの森 → タイクーンの隕石 → デスバレー

最初のあたりをやってからしばらく間が空いたので、この辺は記憶がおぼろげ。
今思えば、すっぴんの頃は考えることが少なかったものよのう。

アジトへの洞窟 → 海賊のアジト

このあと風の神殿に向かうのだが、船の運転を手動にしてうろうろしていたらトルナ運河に迷い込み、危うく死にかける。この辺から必要最低限だけ攻略情報をみ始める。
トゥールの村に先に寄り道。

トゥールの村 → トルナ運河 → 船の墓場

ボス戦で船を動かしていたドラゴンちゃんがー。悲しい。
船の墓場はうわさどおり視認性が悪い…
この辺のパーティはうえだじろうがナイト、レナが黒魔道士、ガラフがシーフ、フェリスが白魔道士。シーフは戦闘中あんまり役に立たないなあと思っていたんだけど、攻略サイトではお勧めにあげている人が多い。多少戦闘に時間がかかっても、何か盗むとお得なのだろうか。ちなみにアイテムコンプリートはあんまり興味がないのでした。

カーウェンの町 → 北の山 → ウォルスの町 → ウォルス城

召還魔法を売る店が出てきた。戦闘中はたまにすることがない白魔道士フェリスを召還士にしてみた。まだ弱いけどまあいいか。ちなみに召還士にはMPなしで「よびだす」アビリティがあり、これを後半有効に使いまわすことを考えると、弱い召還魔法はあえて覚えない方がよいらしいです。とはいえ、どんなのが召還されるのか見るのは楽しいので、我慢せずに入手していく方向で。