ネオアトラス3 その4

 9/20*1からやってる続きです。
 経過を書いているのでねたばれ満載。

 チェンバレンの探検航海用キャラックが壊れたので、34万&14万の船を買い与えて大王貝に挑んでもらう。戦闘力は26000に対しこちらが23000強と少し分が悪かったが運勢:普通で無事に勝つ。運をあげるアイテムをいろいろ装備していたのもよかったかも。260万もらって大分安泰に。そうか貿易よりこっちで稼ぐのが手っ取り早いんだなあ。投資金額もかかるけど。壊れた船は売却して、南米の東側の霧を晴らしてもらうことに。


 アイーダは海賊修行への分岐イベントが現れた。全員の意見を聞いたあと執事が「決してムスターファの砦にアイーダを行かせてはいけない」というところね。これ、修行に行かせるなら執事の台詞後すぐに派遣しないとダメらしく、一回アイーダを普通に航海させて帰ってきたら、「アイーダの屈辱」イベントがコンプリートになった。まあ海賊にする気はないのでこれでよいのです。メキシコの東あたりの島をぐるっと回って掃除してもらう。

 ムッシュ・ピエールに情報を提供され、謎を解くための文書が競売にかけられる場所へ向かうモリヒロ氏。自分で買うと言い張っていたのに、競売で先に出てきたアルキメデスの書物を衝動買いしてしまう。うっかりだなんてモリヒロ氏らしくないなあ…そのあとサンダルイベントをこなして無事に文書は入手したのでした。よかった。そしてモリヒロ氏の北米開拓はなかなか順調なのであった。


 あちこちに分散しすぎてジパング探しが遅れている。シゲオしかやってないもんな。レオンはしばらくイベントなさそうだから手伝いに回してしまおうか?と船団移動カーソルにしてシゲオ合流を検討したら、思っていた航路(アフリカ大陸側)ではなく、太平洋側に抜ける航路が近いことが判明。シゲオがオーストラリアを延々旅するうち大分東にきていたのねえ。ということでそのまま、太平洋航路を開拓してもらうことにした。


 そのシゲオですが、マップを地球が全部見える規模まで引くと、思っていたより南にずれこんでいるのがわかる。だから南米から近い距離なのね。少し北西に進路を変え、オーストラリアの北を開拓しよう。


 マリエット城が発見され、王女がいなくなったとの噂。アイーダがため息をつき始める。これってマリエットに派遣しなければ大丈夫なのか?まだまだ人手が足りない今日この頃。


 マップの霧は21%ぐらい晴れたところです。先が長いなあ。海だけっぽいところとか退屈にならないとよいが。