伊香保温泉

 高校時代の友人達と行ってきました。


 泊まったのはリーズナブルすぎて心配な宿でしたが、合理化していろいろセルフになりややホテル気味な旅館、といったところ。浴衣とタオルは棚に並べてあるので取ってね、とか、夕飯はしゃぶしゃぶでお肉は(ある程度は並べてあるが)足りなくなったらまとめて置いてあるところに取りに来てね、とか、個人的には別にサービスしてもらわなくてもよいところが上手く合理化されていたので好印象でした。部屋は広くて景色もそこそこよかったし。


 中心部の石段街は風情がありますなあ。こじんまりしていてさくっと回れるのもよい。人がそんなに多くないのはシーズン始めだからだろうか?そのせいもあって過ごしやすかった。出来たて温泉まんじゅうはやはり美味しい。


 立ち寄り湯に行こうと場所を宿のフロントで聞いたら、温泉街での提携でただで入れるらしい。素晴らしいー。何も知らなければ一人1000円だったし。
 露天風呂でのんびり話しているとあっという間に一時間。


 泊まった宿の方は夕食後に入ったんだけど、どちらかというと景色が売りなのですが夜は街の明かりが少ないのでいまひとつでした。朝のほうがよかったな。


 夕食後友人が持ってきたドイツ土産のフランケンのアイスワインをいただく。デザートワインもいろいろありますが、これは本当にデザートだなあ。おつまみが切れても美味しくいただけます。いくらでも飲めそうで危険ですがいくらでも飲んでみたい。