『チャーリーとチョコレート工場』

 一見お子様向けファンタジーと思いきや、工場入るなり人形が燃えていますよ。


 冒頭でチャーリーがゴールデンチケットを手にするまでの話がちょっと長すぎるのでは。最終的にもらうことはみんなわかってるんだし。とはいえチャーリーと家族(とりわけじいちゃん)とのシーンはとても和み、貧乏ぶりが切ない。


 チャーリーといかにも憎たらしい子供達、そしてコミカルなようでアップになると結構怖い白塗り顔のウォンカの工場道中はもう少しバリエーションが見たかったなあ。ウンパ・ルンパの歌と踊りはけったいな素晴らしさでこれは見どころ。某ロックバンド調もよいけどミュージカルっぽいのが好きだな。


 ラストへの持っていき方はちょっと唐突ではあるものの、こういうのを求めて見に来た人も多いだろうことと、なんといってもチャーリーがすげー可愛いのでいいのではなかろうか。あとラストじゃないけどリスも可愛いです。あの工程を眺めていたら一日観ていられそう。