『ネオアトラス3』その2

ネットを探してもこのゲームの情報はあんまり多くないなあ。ということでもう少し日記を書いてみる。ちなみに前回書いたのはは9/20です。


 モリヒロ氏をインド航海に出していたのだが、エジプトの謎を解きに派遣することになってしまった。がーん。


 現在、若者レオン、英雄シゲオ、学者モリヒロ氏、おてんば女子アイーダ、柄悪チェンバレンと5人いるのだが、全員船を出し続けているとあっという間にお金がなくなることがわかった。それに5つも航海レポートがあると、発見された土地を見逃しやすいんだよな。宝箱を開けようと近づいているうちに「誰々が帰港しました」と執事に言われて航海したところに連れて行かれてしまう。この辺ゲームバランスなんとかしてほしい…


 そんなわけで見逃している産物をちょこちょこ見直し、貿易路線を少し整理。カカオとサトウキビで作ったチョコレートがなかなか高価値。ただ売れるところが近くに少ないのが難点だ。


 あとドードー鳥貿易を始めたらリスボンで評判が高くなった。これは調子に乗ってるうちにドードー鳥が絶滅する伏線か?とりあえず、黒真珠を近場で回したことで大分運用が改善されたのはよかったことである。そういえば前回、加工品を作るときは近場でもう一本加工品航路を引き、加工品同士を貿易すると経路が効率的だとか考えたんだったなあ。


 バラモン永久機関イベントが終わっているのに、モリヒロ氏がアイーダ嬢ちゃんに大学への紹介状をくれないー。シゲオが航海訓練所を薦めてきているのに!訓練所は前回行ったので今回は学者お嬢様にしたいのに。


 もしかしてアメリカ大陸見つけるのがフラグだったりするのだろうか?と西にレオンを派遣してみる。あまったチェンバレンをシゲオのサポートに回そうと思ったのだが、チェンバレンの友好度の低さがひどすぎる。友好的な都市なのに10000G以上取られるし、警戒されているところだと100000G超えてしまう。シゲオはただで入れてくれるのに(やっぱりシゲオはみんなのアイドルだからか)。だからといって長距離航行させるための船増強もコストがかかるしなあ。10000G払って港に移動したものの、そこから行ける海域は大体晴れてきちゃったところで、ちょっと寝かしておくことに。


 一人東に進むシゲオが、インドの東に陸を発見。中国か?せめてモンゴルあたりとか?と思ったら「オセアニアオセアニアて。果たしてこの向こうにジパングはあるのでしょうかっ。とりあえずダイヤが見つかったのは相当めでたい!…ただ貿易するには他の都市が遠いんだよね。間の海にある雲を晴らしてショートカットを作りたい。


 で、アイーダの進路問題ですが、アイテムが足りてないらしいことが判明。次回は東ヨーロッパを探索するところから再開です。