『ネオアトラス3』

ARTDINK BEST CHOICE ネオアトラス3


霧に覆われた地球を航海し、地図を作っていくゲーム。提督たちが航海した結果を「信じる」とそのとおりの地図になり、「信じない」と再び霧の中、航海やり直しができる。

イベントが発生するとキャラクター(提督)を決まったところに派遣したりしなくちゃいけない。そうなると、航路の開拓予定が狂う。インドを探してアフリカを回っている最中にウイーンに来いとか言われるのである。一方航海も、決めた航路を走ってくれるとは限らない。予想と海岸線が違うと、霧を晴らして航海するはずが既に晴れている空のもとをのんびり走っちゃったり、コントロールが難しい。

産物を見つけると貿易ができるのだが、最初のうちはあまり高価なものがない。加工貿易をすると価値が高いものはできるのだが、貿易路線が限られている&船が割高なので、加工貿易路線と輸出路線を両方持つだけで結構つらいのであった。

最初の目標が20年間でインドを見つけることなのだが、前回やったときはインド人もインドのテーマもインドの町も見つかったのに、ゴアが見つからなかったばっかりにフラグが経たなかったのでありました。明まで見つかってるのにおかしいなーと思ってネットで調べてわかった次第。

そんなわけで前回はインド発見報奨金がもらえず予算が厳しかったので、今回はインドの早期発見を目指し、ゴメス(ひげのおっさん。長嶋茂雄似)とペレス(学者。おかっぱヘア。学者っぽい言動から個人的にはモリヒロシと命名)、たまにレオンも含めてインド洋を集中航海。

前回はモリヒロ氏は北極海を探索していたのだが、船がすぐ壊れるのであんまり早くから手を出さないほうがよさそうなんだよな。とはいえダイヤがあったはずなのでその辺は心惹かれるんですが。

集中航海がよかったのか何なのか、今回は無事にゴア&コショウを発見し、インドは無事クリア。次はジパングをめざすらしい。こちらも20年以内だと報奨金が出るとか?

とはいえアメリカ大陸を見つけないと発生しないイベントがあるしなあ。どうチームを分けようかなあ。まあジパングはゴメス先頭で。アメリカ大陸は友好度が低いと先頭切りにくいからレオンかな。ゴメスとモリヒロ氏は続投でインド洋。チェンバレンはお金かかるんだよなー。