最高裁判所裁判官 国民審査

明日不在者投票に行くのでした。今までに誰も首になったことがない最高裁国民審査。誰かを罷免するかはともかく、こんな判例があったんだなあと知るのは興味深く、実は衆議院より判断材料が具体的だったりはします。

追記。上を書いてみたら、国民審査について書いているひとが結構大勢いてびっくり。ちなみに私が今回国民審査があることを意識したのは、たまたま斎藤美奈子が『あほらし屋の鐘が鳴る』で書いていたからでした。今手元にないので確認できないのですが『おそらくこれを読んだ人がきちんと考えて罷免投票しても、大多数にはかなわない。それでも見返りはあってそれは、「自分は少なくとも何も考えなかったバカよりはマシだという自尊心」』というような話だったと思います。