FINAL FANTASY IV

 昨日はついにFFIVが終わりました(まだやってたらしい)。ほとんど差しさわりがないかと思いますが、一応FFIVのラストについて触れていますので、検索でひっかかったプレイ中の人とかは注意。



ラストダンジョンで宝箱探しをしていたら難航してしまい、レベルがあがりすぎなこのごろだったのですが、一番わかりにくかった宝箱にたどり着いて武器をゲット。攻略サイトさまさまです…これまでの例だと、ラスボス直前に多分回復できるゾーンがありそうなので、とりあえず荷物をざっとだけ整理して地下へともぐることに。
 しかしラスボスがいそうな階に行く直前に難敵ゼムスマインドに苦戦。攻略サイトでこんなん紹介されてないよう!強力な回復アイテムは取っておきたいし…と出し惜しみしていたら、混乱をかけまくられ、仲間を斬りまくり。勝手に心中するなコラ。エッジが投げる武器をたくさん持っていくために、あんまりいらなそうなアイテムはデブチョコボに預けちゃっていたのだが、幸いたまたま持っていた「ユニコーンのつの」に救われました。5つぐらい使っちゃった。攻略情報としては「極力最初に黙らせる」なのかな。
 ボス戦前にアイテム順をいじっておきたかったのだが、その時間はなく戦闘に突入。他の仲間達からの力をもらって回復はできたんだけど。で、ラスボスゼロムスですが、戦い始めたのに全く攻撃が効かない。いきなりエクスカリバー投げたのに!そして敵も攻撃してこない。5分ぐらい攻撃できず攻撃されず。バグかと思いました…クリスタルを使わないとダメだったのな。
 やっと始まったラスボス戦ですが、リディアがメテオ覚えちゃったんだよね。MP99使うからそんなに何度もは使えないかと思ったんだけど、HPが少ない→死にやすい→回復にアレイズかエリクサーを使う→結局MPがなくならない。
 ということでリディアの魔法がセシルの倍ぐらい強く、あっさり終わってしまいました。いいんだ、リディア一番気に入ってたから。

 最初にやり始めてから大分たっているので、エピローグは「こんなやつもいたなー!」状態です。しかしIVの頃でもエンディングはこの長さだったのか…。