新居&ジュニア訪問

 大学時代の友人夫婦宅を訪問。新居とはいえ半年以上経ってやっと遊びにいくことができた。この秋で1歳になるお子さんはお父さんに似ているなあ。笑うとそっくり。
 新居は一戸建てで、夫婦共に楽器をやってるので、防音室があるのです。フルバンはさすがに無理だけど、一桁の編成なら楽に合奏ができる。すばらしい。
 天井が高く、窓からの見晴らしも良いダイニング&リビングはとても開放的。二階の寝室にはロフトもあったりしてうろうろするのが楽しい。
 つくりつけの棚はやっぱりすっきりしていいですなあ。白とグリーンを基調としたリネンコーディネートも素敵。
 共働きで、旦那のほうがかなり高収入な職種とはいえ、すごいなー。同じ学年として素直に感心するのであった。
 美味しい料理とお酒と、子供達の大騒ぎ(別な友人も子連れだったのである)で楽しい時間でした。が、帰りになって気がついたんだけど、お酒飲みすぎたらしい。
 なんだかあんまりよく覚えていないのだが、白ワインを開けるとき、きっちり飲むのが私ともう一人、一杯だけ飲むと言ったのが二人。で、いつのまにか白ワインがなくなり、登場した赤ワインがなんだかとても美味しいのですよ。美味しいなあ。と思って飲んでいたら、帰りにはどうしたことか赤ワインの瓶が空になっていたのです。
 や、多分、もう一人がたくさん飲んだのでしょう。不思議なことなど何もありませんね。