MYSREC行ってきました。

 MYSREC 2005 in TOKYO*1に参加してきました。面白かった。人数は当初の想定より少なめだったみたいだけど、あんまり大勢だと緊張するので(少なくても緊張しましたが)ちょうどよかったです。


 ミステリヘキサゴンは自分の知識のなさ具合に驚く。ちょっと不得意なジャンルが多かったのも確かなんだけど。ただ、あとで飲み会のときに飛鳥さんから「冴西さんは浅く広く押さえてそうだから、早めにつぶしておこうと思っていた」といわれてびっくり!浅いのは確かですが広くないです。しかし宮迫の名前が自信がなくて書かなかったのは失敗したなあ。
 問題についてはなるほど、難しすぎましたね。ただ、全部簡単な問題にするとそれはただのダウトみたいになっちゃうのでさじ加減が難しい。逆にいうと、テレビ番組のヘキサゴンってバランスが取れてるんだなーと思った。
 出題のパワーポイントは力作!お疲れ様でした>shakaさん。そしてそんなに疲れているはずの司会は、角川映画の話になるととたんに薀蓄が長いのでした。


 ワードバスケットは、ミステリ縛りは確かにきついんだけど、全くなしでやるならMYSRECでやる必要がないように思う。とりあえず私は参加する気ないです。途中で縛りを解くのも同様。一定時間固まったら場のカードを出すほうがまだましだなあ。普通に遊ぶ分には面白いけど。


 ジェスチャーは、そもそも正解の作品を知らないことが多く、そうなるとちょっとお手上げなんだよね…ざっくりしたアイデアとして、googleスコアとかでメジャー具合を図れないだろうかと思ったけど、一般名詞は部分一致しちゃって無理か?amazonでやればよいのか?


 そのあとの飲み会は、ぎりぎり全員で話ができる(ときもある)人数でよかったです。ヘキサゴンで席に札があり、ゲーム内で必然的に名前を呼ぶのもあってさすがに顔と名前が一致しました。


 関西でもやるようですが、成功するといいですねー。