スクラップ

 ついつい後回しにしていた雑誌の切り抜き整理に、ついに手を出しました。一箇所だけの切抜きならスクラップ整理も楽なんだけど、雑誌の特集何ページかをまるごと保存したいようなのが結構困る。雑誌のサイズ上、クリアファイルに直接ファイリングしにくいのが多いんだよな。それにしてもスパゲッティ特集が4つもあるなあ。しかし微妙に一長一短あって捨てにくい、というよりそれを吟味し始めると整理が終わらないという。
 年末の生け花部忘年会では先生のお宅でいろいろおいしいものをいただき、料理もさることながらもてなし上手だなと感銘を受けたのもあり、今年はもう少し新しいレパートリーを増やしたいなあ。なんかつい、いつも似たようなものを作ってしまうのだった。それと、冷蔵庫にあるもので適当に作ることばかりに慣れてしまっているので、たまにはレシピどおり材料をきっかり揃えて作ってみたい。
 レシピの他にも、かなり前に切り抜いたお蕎麦屋さんが実は今の会社の近くだったりといろんな発見があるのでした。今年は「日々は倹約」にしようと思ったのになー。