ABCの倒産とPBCのリブロ化

ABCが倒産したニュースを読んでいてPBCがいつのまにかリブロになっているのを知る*1。そういえば渋谷のパルコで「?」と思った気が…。
ABCは買い物をしたことは実はあんまりないのだけど、買うと高い本をたくさん眺めることができて好きな場所でした。デザイン系の本って高いし重いし、そりゃあ割引があって送ってくれるアマゾン使っちゃうよなあ*2
。あと洋書も。作品・作家関連のイベントがなくなるのは寂しいし(この前の金井美恵子インタビュー行き損ねたし)残念ではあるけれど、正直言って企業としてはもう少し世の動向を先読みするべきだったんじゃないかと。本屋さんが今苦しいのとは少し違う話のような気がします。一端ではあるのだろうけど。

*1:http://www.libro.jp/web/shop/

*2:ABCのオンラインショップに割引システムのようなものがあったのかはもうわからない